新宝珠が追加 [レベル上限開放・アクセ追加(4.5後期キャラ育成要素)]

2019年6月19日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

小出しに4.5後期情報の中で気になったものを記事にしています。

武器の200スキルについては既に記事にしています。

『武器スキル200追加』

今回は武器スキル200の実装に伴い、新宝珠が追加されることや、レベル上限開放や新アクセの追加など4.5後期でのキャラの育成要素についてです。
画像を見る限りだと、新スキルの威力をアップさせる極意系の宝珠が多いですね。

この記事は4.5後期になる前に書いているので、間違っていることもあるかもしれないのでご了承下さい。

新宝珠が追加 [レベル上限開放・アクセ追加(4.5後期キャラ育成要素)]

バージョン4以降はキャラの成長が鈍化しているところがあるので、少しでもキャラを強化していきたいところです。

上記の画像では極意系の宝珠で、宝珠をレベル5にすると新スキルの威力が10%は上昇させることができるので、すぐにでも手に入れておきたいですね。

武器の200スキル全てに宝珠があるかどうかはまだわかりません。

これまで陣のスキルに関する宝珠はなかったと思うので、両手杖の200スキルを強化する宝珠があるかどうか気になります。
武器200スキルに関しては、今回はスキルを開放するためのクエストがあるそうです(ディエゴから受注)。

200スキルと呼ばれているだけあって、真の効果を発揮するためには200Pのところにセットする必要があるようです。

一応、これを見た感じだと160から190にもセットすることができるようですね。

ちなみに180スキルも190Pと200Pのところにセットすることができます。

上記の画像の例だと190にセットしても200にセットしても不死鳥天舞Ⅲで変わらないそうです。

どちらかというと新スキル以外に190Pや200Pのところに何がセットすることができるのか少し気になっています。

多分、180スキルの例みたいに、180にセットすることができる[装備時こうげきりょく+10]などが190や200にもセットすることができるとかでしょうか。

新スキルを200Pにセットする場合は190Pのところなどに、こうしたステータスが伸びる効果をこれまでよりも1つ多くセットすることができそうです。

新スキルすら必要なければ2つセットすることができるのかな。

片手剣を例にすると、160P武器ガード率1%、170Pこうげき力8、180P不死鳥乱舞Ⅲ、190Pはやぶさ斬りの強化8%、200Pかいしん率2%、とかにできるようになればいいなと思います。

新スキルのアルテマソードは思いっきりスルーしてしまっていますが、ダークキングやメイヴと戦う時はこういう感じでもいいかなと思ったりもします。

厳密にいうとメイヴの時は、石破壊でテンションが乗るので単発攻撃っぽいアルテマソードがあった方が良いかもしれません。

実際にどうなるかわかりませんが、こんな感じの仕様だったらそれだけでも結構キャラが強化されるような気がします。

新しく追加される宝珠に関してはフィールドにいる既存の敵が落とすなら、なるべく早く集めてしまおうかなと思っています。

一応、以前にも記事にしたことがあるのですが、入手が困難な鉄壁の笑いガード以外の宝珠はコンプリートしているので、コレクション要素という訳でもないのですがサクッと集めたいです。

もし達人とかでしか手に入らないようだったら、久し振りに達人クエの再開と試練の門でものんびりやってみたいと思います。
レベル上限開放はレベル108からレベル110までの開放になります。

星拳士シャドポンから受注するみたいですが、なんだか不気味なNPCですね。

バージョン4からレベル開放クエストのお話の部分も新しくなっているのですが、サブストーリー的なものが今回で終わりになるのかどうかちょっと気になっています。

もしここで区切りが付いたら、その次のレベル開放の時はバージョン3の導入が必要になる可能性も少しあるかもしれません。

2レベル上がってもそんなに強くはならなそうですが、武器の200スキルが開放されてスキルポイントが足りなくなりそうなのでレベルは上げておこうかと思います。

ただ、特に何もなければ今回はのんびり上げてもいいかなと思っています。
新コインボスについては後日発表になります。

バージョン4からギュメイ将軍、ゲルニック将軍、ゴレオン将軍と出そろってきたので、ドラクエ9のガナン帝国の[帝国三将]ではないかと噂されています。

雰囲気的にもそれっぽい感じがしますね。

アクセの効果によってはこれもキャラの育成要素になると思うので、いい効果だったら早めに周回して完成させることもあるかもしれません。

これまで通りならアップデートの約一ヶ月後くらいにコインボスが実装されているので、その場合は7月下旬くらいになるのでマイタウンの実装とかぶりそうな可能性があります。

ちょっと懸念しているのが、予想通り新コインボスが3将軍だったとしたら、既にこれまでの耐性装備をたくさんの人が持っていることになり、バザーが活性化しないかもしれないことです。

マイタウンに向けて、金策している人もいると思うのですが、バトルコンテンツの追加が新コインボスとバトルルネッサンスくらいしかなさそうなので、ここでバザーが活性化しないとなかなか厳しいところがあると思います。

3将軍の複合技みたいなものでこれまでにないような耐性が必要になるとかじゃないと、職人金策をしている人には結構難しい相場がバージョン5まで続きかねない状況です。

というか、バトルルネッサンスもしばらくやってないですね。

バトルルネッサンスで装備が必要になったとしても、やらない選択肢もある以上、それでバザーが活性化するとは考えにくいところがあります。

可能性は低そうですが、サブクエストで強い敵が追加されるとかあれば少し違ってくるかもしれません。

話が少し脱線してしまいました。

今回はキャラの強化に繋がる要素として、新スキルのセット効果や宝珠やレベル開放や新アクセについて触れてみました。

新武器や防具はしばらく出なさそうなので、4.5後期では僅かな成長要素に期待したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ