修正しなくていいと思う不具合の話

2019年6月2日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

今回は現在ドラクエ10のゲーム内で起きている不具合と、過去にあった不具合の中で、修正しなくてもいいと思った話です。
小さな画像を引き伸ばしたので、画質が粗くなってしまいましたが、現在キャラのアイコンで不具合が起きる場合があります。

修正しなくていいと思う不具合の話

まず現在起きている不具合で修正しなくてもいいと思うのは、キャラのアイコンが小さくなってしまう不具合です。
これは今起きている不具合なので知っている人も多いと思いますが、今月発売されたVジャンプの7月号に付属しているVロンヘルムを装備した場合に起こる不具合です。
頭にVロンヘルムを装備した状態で、頭と体上がセットになっている装備を身につけるとアイコンに表示されるキャラが小さくなります。

パラディンチェインや精霊王やフォーチュンローブ、他にもミシュアの服上・真や一部のチームユニフォームなどでも可能らしいです。
Vロンヘルムを装備しなければアイコンに表示されるのはこんな感じです。
Vロンヘルムを装備するとこんな感じでキャラが小さく表示されます。
これはおそらくVロンヘルムが大きいので、アイコンを表示する際に行っている処理がVロンヘルムが非表示の場合にも適用されてキャラの見た目が小さくなってしまうものだと思われます。

上記のようにプクリポが小さくなっていると、まるで人生ゲームの駒に差すピンみたいです。

戦闘には関係ないですし、むしろこの不具合を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

ところがこの不具合は修正される予定になっています。
なんかもったいないですね。

最近アイコンが小さくなっているフレンドさんにこのままでもいいよね?と聞いたところ、100%全員がこのままでいいと答えています。

以前、開発中に起きた不具合でプクリポが人間と同じサイズになってしまうことがあったそうなのですが、それに比べても今回のはアイコンだけなので問題がなさそうに思います。

ちょっと衝撃の映像なので、気にする方はご注意下さい。









これは確かに直した方がいい不具合ですね。

過去には、モンスターバトルロードが実装された初日に、かきおきメモのアイコンがその人がバトルロードに預けている仲間モンスターになってしまうという不具合もありました。

誰がどのモンスターで預けているかがわかりやすかったので、むしろ条件付きで直さないで欲しかったと思ったことがあります。

例えばバトルロードのイベント中だけでもそうしてみるとか、バトルロードの施設内でロード中に表示される書き置きメモだけ仲間モンスターのアイコンになるとかでも良かったように思います。

任意で書き置きメモに表示されるアイコンを自キャラか仲間モンスターか選べても個人的には良かったんですけどね。

この不具合はすぐに修正されてしまったので知らなかった人も結構いるかもしれません。

Vロンヘルムでキャラのアイコンが小さくなってしまう不具合も修正されてしまうのは残念です。

具体的にいつ修正されるかはわかりませんが、それまでの間ちょっとした楽しみとして、このアイコンを見るのを楽しみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ