ついにフレンドメモが実装 [動画配信する人はご注意を]

2019年6月15日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

バージョン4.5後期の情報を小出しに記事にしています。

今回は、ついに実装されるフレンドメモの機能についてです。
フレンドの欄に[フレンドメモを書く]と[フレンドメモを非表示]というのが追加されています。

フレのアイコンの横に、情報を書き込めるようになっていますね。

ついにフレンドメモが実装 [動画配信する人はご注意を]

このブログを運営さんが見てくれているとは思っていませんが、過去にフレンド欄に関することでちょっとしたトラブルになった話を2回以上は記事にしたことがあります。

そういう時に、メモできる機能があればいいな、みたいなことも書いたことがあります。

ついに、やっとですか、とありがたい気持ちの反面、遅くないかというのも正直あります。

もうどのフレンドさんのサブキャラがどれか等、わからなくなってしまった人もいます。

そもそもは自分でわかるように別のところにでもメモしておけば良かったのですが、ゲーム内でできるようになったのは助かります。

画像を見ると、文字数はそんなに多くなさそうですね。

全角だと12文字くらいでしょうか。

個人的には、その人と何がきっかけでフレになったのかを記入したいと思います。

例えば、ダークキングの野良PTで知り合ったとか、あるフレさんのフレだとか、ですね。

キャラ名を変更できるようになってから、誰かわからなくなってしまったフレさんもいるので、とりあえず今の名前を入力しておく、というのも良さそうです。

当然ですがフレンドメモは自分しか見ることができないようになっているそうです。

ただし、ネットで配信する際には注意が必要です。

ネガティブなことをメモに記載してしまったのが、映し出されてしまう危険性があります。

そもそもそういうことは記入しない方がいいとは思いますが。

私の場合はストーリーの動画などを公開する場合は、編集しているのでフレンド欄やチャットの部分はなるべくカットしたり隠すようにしています。

ロード中のかきおきメモもカットするのが面倒になり、非表示にしています。

それで、かきおきメモをしばらく見ていなかったり、見落としてしまうこともあるのでそれはデメリットかもしれませんが。

それでも編集ミスがないように気を付けたいところです。

今のところやる予定はありませんが、ライブ配信をする場合は特に注意が必要です。

逆に、わざとフレンドメモに悪いことを書いて、生配信で映っちゃったみたいな炎上狙いの人もいそうな気もしますけどね。

リアルの知り合い同士でフレンドになっている場合などは、本名や会社名などの個人情報は入力しない方がいいとは思います。

普段あまり見たことはないのですが、初心者大使がどうするのか少し気になります。

地味な部分ではあるのですが、意外と大きな変更点の1つだと思ったので、これだけで1記事にしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ