便利ツールふくびき所の確率調整 [4.5後期まで引かない理由]

2019年6月18日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

4.5後期情報の中から気になったものを小出しに記事にしています。

今回は4.5後期から便利ツールのふくびき所の景品や確率が変更になることについてです。

たいした話ではないのですが、個人的に4.5後期までツールのふくびきを引かない理由も書いていきたいと思います。
4.5後期から特賞が出る確率が10倍になり、2等が半分になるなどの変更があります。

ただし、これは便利ツールのふくびき所のみなので、便利ツールで五大陸のふくびき所を引いても適応されないようなのでご注意下さい。

便利ツールふくびき所の確率調整 [4.5後期まで引かない理由]

便利ツールのふくびき所では確率だけでなく、景品も変わります。

特賞がマイタウン権利証になります。

これまであったスライムベスハウスは五大陸のふくびき所の特賞になり、スライムハウスとの選択になるようなので価格が下がりそうな気がします。

ツールの1等から4等ではマイタウンメダルを選べるようになり、1000個集めるとマイタウン権利証と交換することができます。

マイタウンメダルはおまとめぶくろの中に入りますので、渡したり売ることはできませんが、マイタウン権利証に交換したらバザーに出すことができます。

これまで特賞が出る確率は(チャンスモードは含めていませんが)、100万分の1だったのが、10万分の1になるので、それでも出にくいとは思いますがかなり緩和されました。

その分、2等が出る確率が半分になっていますが、便利ツールの2等の景品は見た目装備の時が多いです。

2等の景品は店で売った時の値段と変わらないくらいの金額になっているのを見かけることがあります。

2等の確率が絞られるとバザーでの価格は上がる可能性がありますが、逆にバザーで売った方が利益になる可能性もあるので売る側としては悪くない調整かもしれません。

地味に6等がでる確率が少し上がるようです。

みんながマイタウンメダルを選択するとは限りませんが、選択肢が増えたことにより、ゆめのかけらで交換できるアイテムが少し貴重になる場合もありそうです。

マイタウンメダルは1等でも15個なので、1000個集めるのはなかなか大変そうです。

ゆめのかけらなら1等で150個なので、これだけで以前の1等だったアイテムと交換するのに必要な300個の半分をもらうことができます。

この辺はどっちが欲しいか、長い目で見てマイタウンメダルを1000個貯めて権利証を交換するかどうかによっても変わってくるところです。

マイタウンメダルを集めても権利証に交換するところまでいかなければ、金銭的な価値はゼロになってしまうところが悩ましいです。

これまで便利ツールの特賞が当たる人が月に10人から20人くらいいたそうなので、単純に10倍になるので100人から200人くらいになりそうです。

無料の分だと1日2回までなので、それでも相当難しそうな気がします。

ちなみに今の100万分の1の特賞をツールの無料分で引き当てたことがある人を、これまで2人ほどネットで見かけたことがあります。

そのうち記事にしようかと思っていたのですが、機会を逃してしまったので記事にすることはないかもしれません。

4.5後期まで引かない理由ですが、もし万が一でもアプデ前に特賞を引いてしまったら落ち込んでしまいそうという、しょうもない理由から便利ツールでふくびきを引くのを控えています。

アプデ後は10万分の1になるのですが、今もし引いてしまったらそれの10倍の幸運でもらえるのが確実に値段が下がるであろうスライムベスハウスです。

スライムハウスに2回当たったことがあるという人もいるのですが、普通は1回でもなかなか当たらないですからね。

アプデ後も当たらないとは思いますが、運を逃さずに温存しておきたいと思います。

最後に全然ゲームとは関係ない話ですが、[ガープの世界]という小説があり、それが映画化されたのを見たことがあります。

主人公が結婚して、新居を購入するのに妻と家を見に行った際に、目の前でその家に飛行機が激突する場面があります。

すると主人公は、同じ場所に飛行機が落ちることなんて2度とないだろうから、とそこに住むことにします。

この映画自体は個人的に結構好きなのですが、ショッキングなシーンもありますので小さなお子さんにはおすすめしません。

マイタウンは今のところ買う予定はないのですが、もし特賞が当たるなどで権利証が手に入った場合は、1つ目は売らずに自分用のマイタウンにしようかと思っています。

無理してまで買おうとは思っていませんが、他の人のマイタウンを見に行きたいと思っているのでそれは楽しみにしています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ