エピローグクエストにボス戦がある件 [4.5後期情報]

2019年6月21日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。

いつもありがとうございます。

冒険者の広場の方にバージョン4.5後期情報の詳細が出ていたので、その中から気になったものを1つだけ選んで記事にしようと思います。
マイタウンの実装まで、あと1ヶ月ほどになりました。

多少は戦闘系のコンテンツによりバザーが活性化されればいいと思うのですがどうなるでしょうか。

エピローグクエストにボス戦がある件 [4.5後期情報]

4.5後期ではストーリーの後日譚にあたるエピローグクエストやサブクエストがいくつか追加される予定です。

武器の200スキル開放クエストもあるので、今回はアプデ後からプレイできるサブクエストが結構ありそうですね。

アプデ後すぐなのかはわかりませんがパクレ警部のアンサークエストもあります。

エピローグクエストのクエスト名などが既に公開されていたので、それを見ながら思ったことを書いていきたいと思います。

クエストの番号がまだわからないので、適当な順番に並べていきます。

ちょっとだけストーリーのネタバレが含まれていますので、気にする方はご注意下さい。

まだ実装前なので予想めいたことも書いていますが間違えていることもあると思うのでご了承下さい。
『届けたい想い』はエミリエから受注します。

5000年前の王都キィンベルにいるエミリエは、エテーネのあいさつのしぐさがもらえるクエの受注先になっているため、多分これは現代の方のエミリエでしょうか。

パドレア邸が修繕されたということなので、現代でも行けるようになるのか気になるところです。
『未来へ歩みだすために』はルッホというキャラが関わってくるみたいですが、名前が紫色になっていないのでクエの受注先になっているのかはわかりません。

メレアーデがネコグッズを買ったと言っているので、メレアーデに関するエピソードクエストかもしれません。

ネコ集めとは関係ないことを祈りたいところです。
『波間に消えた記憶』はレグルというキャラから受注するようです。

海洋都市リンジャハルに住んでいた、ということなのでもしかすると、5000年前のリンジャハルで残されたものを現代のリンジャハルで探す内容かなと想像してしまいます。

5000年前のリンジャハルは実装されなかったので、せめてこういう形でもリンジャハルのことが語られるのを少し楽しみにしています。

先日の超DQXTVではリンジャハルのある場所の先に行けるかも、みたいな発言があったので多分このクエストでしょうかね。

ヒストリカが関わってくるのかも気になります。
『時の書と罪の書』は錬金術師のゼフから受注するようです。

ある人物を救うための依頼で、内密にということなので、誰なのか気になりますね。

雰囲気的にリンカやシャンテではなさそうです。

ワグミカでも面白そうですが、クエのタイトル的に時の指針書の指針監察官だったベルマとかでしょうかね。

ベルマがその後どうなったのかストーリーでは出てこなかったと思うので、その辺がどうなっているか気になります。
『つなぐ想いを未来へと』はザグルフから受注するようです。

相棒のディアンジに何か大変なことがあり、助けるような内容になっていそうです。

この2人はクオードの直属の部下でもあるので、クオードについてのエピソードなどが語られるんじゃないかと思っています。

今の段階で広場にエピローグクエストの情報があったのはこの5つになります。

サブクエストにはこれとこれをクリアしたらまた続きのクエストが追加されるパターンの時もあるので、もしかしたら他にもあるかもしれません。

いずれにしてもストーリーでは行方がわからないままになっていたマローネにたどり着く内容のものがあると思います。

そんなエピローグクエストの中に、少なくとも1つはボス戦があることが判明しています。
ボスの難易度設定に関する注意書きがエピローグクエストの紹介の下の方に記載されていたからです。

難易度設定ができるのは7月下旬になるようなので、実装当初は強さを選ぶことができません。

ここでサポでは倒せないような思いっきり強いボスが実装されれば、難易度設定ができるまでの1ヶ月ほどの間は多少はバザーが活性化する可能性があるのではないかと以前の記事に書いたことがあります。

なかなか装備が売れずに値下がりしているという話を聞いているので、マイタウンに向けての金策になればいいなとほんの少し期待したいところですが、正直だめそうな気もしています。

この機会を逃すとバージョン5までバトル系のコンテンツでバザーが活性化されることはなさそうなので、どうなるのか少し気にして相場を見てみたいと思います。

サポで簡単に倒せるようだと特にバザーには波風も立たずに、マイタウンのために金策したい人がいるのにバザーが活性化していない状況が続いてしまいそうです。

エピローグクエストに限らずですが、追加されるサブクエストで戦闘面で手応えがあるようなボスがいるかどうかが結構大事なタイミングではないかと思います。
ジェニャのキャラクターズファイルは9月下旬から10月上旬にかけて実装されるので、結構先になります。

少し前の記事で、ジェニャのクエストが9月中に終わったとしても、バージョン5の発売は早くても10月末くらいではないかと予測していたため、10月上旬までだと5.0は11月以降が妥当かもしれません。

ジェニャのクエストと10月のコロシアムのイベントの時期が重なるようならまだ10月末くらいの可能性はあるかもしれません。

キャラクターズファイルは受注の対象となるレベルが低かったりするので、ここでバザーが活性するくらいの強敵が追加されるかどうかはかなり微妙な感じがします。

内容的にはズーボーがどうなるかが気になるので、内容次第ではこれまでのキャラクターズファイルの悪評よりはいい話になりそうな予感はします。

バージョン5まで期間が空いてしまうので、4.5後期に追加されるサブクエストがそれなりに次の物語への期待を抱かせてくれる内容だといいなと思っています。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ