聖守護者のゆびわを3キャラで6個ずつ合成した話 [インフェルノフィーバー最終日]

2023年1月17日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



1月8日から開催されていたインフェルノフィーバーですが、1月16日(月)午前6時から1月17日(火)午前5時59分までの羅刹王バラシュナで最終日になりました。


インフェルノフィーバーは毎日3キャラでやっていて、常闇の分は見た目装備と交換した話を記事にしました。


今回は聖守護者のボスで各色の羽根が10個ずつもらえたので、聖守護者のゆびわ6個と交換して合成してみることにしました。

聖守護者のゆびわを3キャラで6個ずつ合成した話 [インフェルノフィーバー最終日]

人間男とプクリポは僧侶で、ドワ男は盗賊で参加しました。


人間男は先日買い替えたばかりのふしぎなボレロセットで参加して、常時マホトラのころもの効果で、MPはほぼ満タンで維持していて大丈夫だったのですが、混乱の状態異常耐性を用意し忘れていて、ちょっと野良で迷惑をかけてしまったかもしれません。

それでもなんとか1回目の挑戦で勝利しました。


プクリポのキャラでは、火力職が結構揃っていて、討伐タイムがそこそこ早かったです。

僧侶ができるキャラだと参加しやすいですね。


さて、問題の盗賊しかできないドワ男ですが、バラシュナに初勝利しました。

6.2の時は野良の方たちに迷惑をかけそうだったので、一度しか参加しませんでしたが、今回は割と初戦からかなり惜しいところまでいけたので、諦めずに再挑戦しました。

ムチ盗賊で悶絶全方打ちと、ギガボンバーとネバネバ爆弾は、そこそこダメージが通るので、物理攻撃ガードじゃない時を見計らって、着実にコツコツと当てるようにしていました。

周りの方が上手だったからだと思いますが、倒した時は討伐タイムが結構早めだったと思います。


ちょっとわかりにくいですが、このキャラではバラシュナの庭具が初めて手に入りました。

ここからは各キャラで聖守護者のゆびわを合成していきたいと思います。


今回は3キャラとも全部倒せたので、聖守護者のゆびわを6個ずつ交換することができました。

まず最初は人間男で今持っている聖守護者のゆびわです。


これは6.2の時に交換した聖守護者のゆびわを使い切って、この状態になりました。


もう1つは以前からたまに作っていた、状態異常が3つバラバラで付いたので、これでオッケーとしているやつですね。

今回は先に載せた方の幻惑2個と混乱1個が付いている指輪の方に全てを注ぐことにしました。

とりあえず幻惑の埋め尽くしでもできれば良いと思ったのですが。


途中で呪いが1回だけ付いたので、混乱の方を消しました。

その後はラッキー合成が何度かあったのですが、特に幻惑も呪いも付かずに、交換した分のゆびわを全て使ってしまいました。

その間に毒ガード30%が4~5回くらい付いたので、毒を作ろうとすれば完成してたのですが、後の祭りですね。

そこで何を血迷ったのか、思い切って、画像では2枚目に載せた方の状態異常が3つバラバラに付いている指輪を、この幻幻呪の指輪の方に合成することにしました。


呪い30%が付きました!

合成エナジーも加算されて、このままいけば呪い90%の完成が見えてきましたね。

普段はあまり聖守護者をやらなくなってしまったのですが、あと8回合成すれば確実に完成するので、気が向いたら不定期な日課にしようかなと考えているところです。

結果的に一番欲しかった呪いガード30%の埋め尽くしに大きく前進しました。


次はプクリポで持っている聖守護者のゆびわです。

これも3種類の異なる状態異常が付いているので、これでオッケーとしているのですが、逆に呪いが1つ入ってると使いにくかったりもしますね。

サブキャラで滅多に防具を新調することがないのですが、体上で呪い100%即死60%にしていることが多かったりするので。

しかし、次に防具を買う時に、体上で即死100%呪い60%とかにして、宝珠で呪い耐性を盛ったりして合わせることができそうだったので、このゆびわはこのままにすることにしました。

このキャラの場合は6.2の時に合成しなかったゆびわが2個残っていたので、今回のと合わせて、合計8個のゆびわを新たに合成することにしました。


何度か合成して、また3つ異なる状態異常が付いたので、ここまでにしました。

また呪いが付いてしまいましたね。

これもそのうち新しい防具を買う時などに、上手く耐性を合わせて装備できたらいいなと思います。


+3にはできなかったのですが、残った分の指輪も合成しました。

ここにも呪いが付いているということは、最初の指輪に合成し続けていれば、呪い90%が完成していたかもしれないですね。


最後はドワーフ男の分です。

これは6.2のインフェルノフィーバーで作ったやつですね。

6.2の時はバラシュナを倒せなかったので、5個交換した分で完成しました。

その後、このキャラと仲間モンスターで共用している体下の装備で、幻惑70%封印60%混乱60%みたいなのを自己錬金し、ミニュアデスの盾(基礎効果に封印と混乱20%)と組み合わせています。

ドワーフのキャラは宝珠で封印と混乱を盛ればミニュアデスの盾がなくても100%にできますが、仲間モンスターは宝珠で耐性を盛れないので、すごく役に立っていますね。

今回は6個交換できたのと、6.2の分が1個残っていたので新たに全部合成しました。


前回が良すぎたからなのか、今回は絶不調で、同じ錬金効果で混乱ガードが10%低くなるというまさかの結果に。

先に作ったやつで十分なので、またインフェルノフィーバーか同じようなイベントがあるまで倉庫にしまっておきます。


ドワーフ男では先日のテンの日イベントの一刀両断の時に手に入れた氷闇の月飾りを合成し忘れていたので、このタイミングで合成したら、会心合成もあって、なぜかHPとすばやさの理論値になりました。

ロイヤルチャームは作っていないので伝承合成はできないですが。

あと、画像は省略しますが、同じく一刀両断のイベントでギュメイ将軍から手に入った忠義の勲章を合成したら最大値のきようさ5が付きました。

他は理論値が付いてなかったのですが、適当にガナン帝国の勲章に伝承合成したら、きようさ5が付いたのでこれで良しとすることにしました。

このキャラでは盗賊しか育てていないので、普段は盗賊の証にしていて、たまに勝手に盗んでくれた方が良いですからね。

というわけで、3キャラ分の聖守護者のゆびわを合成してみた話でした。

意外と今回は人間男の方で進展がありましたね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ