第4回大富豪決定戦-竜王杯-が始まっていた

2023年1月6日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



昨日までサブキャラのバージョン3.2ストーリーの動画と記事だったので、遅れてしまいました。


大富豪のイベントがすでに始まっています。


開催期間は2023年1月4日(水)正午12時から1月15日(日)23時59分までです。

第4回大富豪決定戦-竜王杯-が始まっていた

コンテンツガイドからラッカランの駅前にワープすることができます。


だいたいこれくらいの場所ですね。

イベント受付に必要な大富豪協会員プゴルの近くだったらもっと良かったのですが。

メガルーラストーンを持っていないキャラなどではコンテンツガイドからワープできるのは少し便利かもしれません。


プゴルに話しかけてエントリーしました。

ランク達成報酬はこんな感じです。


ランキング報酬はこんな感じです。

ランキング上位を目指すとなると、たくさんの時間ログインして大富豪をやりつつ、勝率も高くないといけないと思うので、なかなか大変そうですね。


使うトランプはラダ・ガートにしてみました。

大会中の背景は固定なので、何を選んでも無意味です。

普段パソコンでドラクエ10をプレイしている時は音を小さくして、ラジオや音楽を聴いたりしているのですが、大富豪はレアカードだとボイス付きなので、ボイスの音量も下げないと辛い目に合いそうです。

特にダークドレアムの声はやりすぎな感じがあるので、異世界に転生したアナゴ君を思い浮かべてやり過ごすことになります。

スイッチでやる時はそのままボイスも楽しんでいます。

最近ショップで販売されたばかりのトランプを使ってる方も結構いましたね。


竜王杯のルールはこんな感じです。

[しばり]はないけど[数しば]はあったり、[7パサー]や[Qボンバー]はないけど[10ステ]があったり、[5スキップ]や[9リバース]で邪魔できたりとか、竜王らしいトリッキーなルールになっているような気がします。

印象としてはただでさえ、1試合4ゲームから3ゲームになったことで、最初の方で先行されると逆転が難しくなっているのに加えて、2ゲーム以降は大富豪か富豪がジョーカーを持っているので、スライム革命の貯まっているスライムをリセットできたりして、逆転がし辛いルールになっていると思いました。


記事にするのが遅れた分、初日から2日くらいやっているので、試合数はそこそこできましたね。

今まで決定戦ではSランクになるまで一度も4位にならなかったこともあったのですが、今回は2回4位になったり、3位になることも結構あったので、やっぱり1ゲーム目で良い手札を持ったプレイヤーが勝つと逆転し辛いのかなと、負け惜しみ程度に思ったりもしました。


今回も1キャラだけですが、Sランクまでいきました。

気が向いたら残り2キャラ分もやるかもしれません。


というわけでSランクまでの報酬を手に入れることができました。

無理してSまでやらなくてもいいと思いますし、報酬がそんなに良くないような気もしますね。

正月のちょっとした余興に大富豪をやってみるのも良いのかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ