ブログ5周年特別企画 [今後こうするかもしれない話]

2023年1月7日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



昨年11月で、このブログを始めてから5年を迎えました。


その時に、場合によってはブログ名が変わるかもしれないくらいの重大発表を5周年の特別企画として書こうかなみたいなことを書きました。


ただ、やるかどうかはまだ決めていないのと、やるとしても2023年だったり、それも2023年中にバージョン7があるかどうかにもよる話だったので、年が明けてから書くつもりでいました。


今回はドラクエ10のゲーム内での情報ではないのですが、ブログ5周年特別企画として、今後こうするかもしれない話を書いてみたいと思います。


いくつかあってどれも100%やるとは限らないので、自分なりにこれくらいの確率で実行するかもしれない度合いも考えて書いてみたいと思います。


多くの方にとっては、どうでもいい話になりますので、無理して読まないようにお願いします。



このために何年かぶりにアスフェルド学園に行ってみたのですが、撮ろうと思っていた画像が撮れないことに気付いたので、中途半端な画像を載せます。

ブログ5周年特別企画 [今後こうするかもしれない話]

いくつかあるので、普段あまりやらないのですが、項目ごとに段落で分けて書いてみたいと思います。

人間男からの性別変更(実行するかも度20~80%)


これがやるとしたら一番大きい変更になりますかね。

2~3年くらい前からなんとなく思い始めていたのですが、ドラゴンクエストって最初の1~3がロトシリーズだったり、4~6が天空シリーズだったりして、3の倍数で大きな区切りがありますよね。

このブログを始めたのがバージョン4が始まる少し前くらいで、今がバージョン6の半ばくらいかそれを過ぎた辺りになると思います。

メインストーリーの動画配信を始めたのもバージョン4からで、おととしから同時進行でサブキャラのストーリーをバージョン1から始めてバージョン3の終わりまでやる予定でいます。

それでいくと、バージョン7のタイミングでメインキャラを変更するのが、キリが良いなと最初は思っていたのですが、もう1人のプクリポ女のキャラだと育成がそこまでいってなくて、これからアクセなども作るとなると大変な手間がかかりそうです。

それならいっそのこと、人間男のキャラの性別を変更して、このキャラの種族がエルフなので、エルフ女をメインキャラにしようかなと思うようになってきました。

そうなるとブログ名の[人間男の試練]が成り立たなくなってしまうため、ブログ名を変更することになるかもしれません。

メインキャラが人間男からエルフ女になれば、実質的にエルおじになってしまうため、ブログの方向性が変わってくる可能性もあります。

ただ、人間男のキャラになって8年くらいが経ち、愛着どころか、大袈裟にいえば身体の一部といってもいいくらいに馴染んでしまっているため、キャラの性別変更にためらう気持ちの方が強いのが正直なところです。

なので、ここまで書いておいて申し訳ないのですが、やっぱり変更しないことを判断する可能性も高いです。

それで書かなきゃいいのになと自分でも思っていたのですが、5周年の特別企画として触れてみることにしました。

あくまで選択肢として、そういうことも考えている程度に思って頂ければと思います。

ブログを別のところで開始する(実行するかも度40~60%)


このブログはグーグルが運営しているBloggerというところで書いています。

いつだったかグーグルのサービス全体でトラブルが起きた時に、Youtubeで動画を更新できないし、ブログも更新できないなんてことがありましたね。

別のところでブログを始めるとすれば、いくつか候補はあるのですが、管理や課金が面倒になるかもしれないので自サーバーとかではやらないと思います。

タイミング的には先程の人間男のキャラの性別変更があれば、ブログ名も変更することになると思うので、このブログを残しつつ、他で新たに始めるという感じになりそうです。

ただ、もしBloggerがサービスを終了するということになれば、ブログごと引っ越すこともあるかもしれません。

たまに他のドラクエ10ブログを見に行ってもBloggerでやってる人はほとんどいないですね。

特に不満はないのですが、理由は以下の項目でも書きます。

それでもこのままがいいと思えば、このままかもしれません。

ドラクエ10以外のゲームや他の趣味のことが多くなる(実行するかも度60~80%)


今はドラクエ10の現行のストーリーをやったり、その時のイベントなどをブログに書いていますが、特にやりたいことがない時期があってもサブキャラのバージョン3のストーリーを動画にしたりもしているので、ブログではドラクエ10のことがほとんどになっています。

数年前は他のゲームを動画にしたり、ブログに書くこともありましたね。

いずれサブキャラで目標にしているバージョン3のストーリーが終われば、以前みたいに他のゲームについて書くこともあるかもしれません。

ただ、ドラクエ10がバージョン6の終盤から次のバージョン7の間の時期とかで、やりたいことがなくなって、そこを他のゲームで埋めるとなると、もはや頻度的にはドラクエ10のブログではなくなってしまいそうな気もしますね。

あと去年が思っていたよりも忙しくなって、今年もどうなるかわからないので、ゲーム内で特に何もないような時期と重なると、毎日ドラクエ10や他のゲームだけで記事にするのも難しくなる可能性があります。

これは後でまた書きますが、他の趣味のことや活動もしようかなと思うようになってきました。

その場合はブログランキングをドラクエ10で登録したままだと、ランキングの規約に違反してしまいそうなので、次はその辺りのことも考えてみたいと思います。

ブログランキングを退会する(実行するかも度70~80%)


さっき書いた理由で、このブログは5年以上ほぼ毎日更新して、記事内にランキングボタンを貼っているので、このブログを続けたままブログランキングを退会するのは色々と難しい面がありますね。

他の場所でブログを始めて、ドラクエ10に限らず、他のゲームや趣味のことを書く場合は、最初からブログランキングに登録しないかもしれないですね。

今でもブログランキングから見て頂けている方が多いので、積極的に退会して投票ボタンを全部削除するのは手間がかかるのでやらないと思いますが、このブログを放置して実質的には退会しているのと同じ状態になるかもしれません。

個人的にはブログランキングに登録しているカテゴリーとは関係なく、色んなことを書きたいと思っていても、そういうのを厳しく通報している人とかがいるかもしれないので、なかなか苦渋の選択ではあるんですけどね。

ブログの更新頻度が下がる(実行するかも度80~90%)


この5年ほどの間、ブログを全く更新できなかったのは地震で停電になり、それでも更新しようと思えばできたのですが、復旧の目途が立っていなかったので、スマホやPCのバッテリーを温存するために休んだ日だけだったと思います。

ものすごい体調が悪い日でも休みますとか、ブログを更新する気になれないような出来事があった時にもその理由とかを書いて更新することもありました。

それを思うと、自分で意識して辞めない限りは更新しちゃうんですかね。

ドラクエ10もなんだかんだで毎日ログインしてますからね。

これは自分で自分の背中を押すしかないのかもしれないのですが、実は去年ぐらいから自分が他にやりたいことの環境を整えていて、今年になって最近ですが、最低限くらいには始められるような状況になってきています。

また忙しい時期になってしまうと、家に帰ってきてドラクエ10やってブログを書くだけでも精一杯な日々になってしまいそうですね。

そう考えると、ドラクエ10自体をどうするのか、ブログの頻度をどうするのか、というところに突き当たってしまい、もしかしたらブログの頻度を下げざるを得なくなる可能性があります。

ここまで続けてきたというのもあるので、ブログの更新頻度をどうするかについては、ある意味では一番葛藤がありますね。

というわけで、誰が読んでも得するわけではないのですが、生々しいところも含めて、今後こうするかもしれない話を書いてみました。

全部やるかもしれないですし、全部やらないかもしれません。

なので、ドラクエ10の規模を考えると、もうそういうことを言ってくる人もいなくなってしまったかもしれないですが、やると書いたのにやらなかったからドラクエ10もブログも辞めろみたいなことは言わないで欲しいなと思います。

また大きな方針転換などがあれば、なるべく事前にお知らせする形でブログなどに書いてみたいと思います。

あと、最初の方に書いたスクショを撮るために学園に行ったのは、結構前から種族の姿で学園に行けるようになっているので、学園内だけの性別変更でエルフ女にできないかなと思ったのですが、仕様上無理でした。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ