装備とのお別れ会 [スターダムセット編]

2023年1月18日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



先日からちょくちょく防具を処分しているのですが、特に思い入れがあったスターダムセットだけは別の機会に取っておきました。


少しずつ増えているとはいえ、ドラクエ10では装備の所持枠に限りがあるため、出会う装備もあれば別れる装備もあります。

装備とのお別れ会 [スターダムセット編]

かぜのマントセットが揃ってから、少しずつ処分していたスターダムセットですが、まだ部位を一通り持っていました。


そのまま素で着てみたのですが、割とカラーリングを変えただけでそのままになっていますね。


体下フリーの装備なので、頭・体上・腕・足の4つのセット防具になっています。

ちなみにレベル110のグレイスフルコートセットは腕フリーの防具ですが、セット効果などがスターダムの上位になっています。

なので、今から同様のセット効果の防具が欲しいならグレイスフルを揃えた方が良いと思いますが、スターダムセットで良かったと思う点は、状態異常系の成功率+10%アップとコマンド間隔0.5秒短縮ですね。

装備できる職業で、状態異常を使うことがあったので相性が良かったのと、個人的には仲間モンスターのミステリドール用ですね。


頭装備もいくつかあったはずですが、最後に残っていたのがこれでした。


体上は定番の呪い100%と即死60%になるやつと、


即死100%と土14%というのを持っていました。

これはバトルロードのミステリドールに土耐性を盛っていた時期があって、まさに即死100%と土14%のが出ないかなと白宝箱狩りをしていたこともあったのですが(当時はオークイーンが落としたと思う)、バザーで偶然すごく安く売られていて嬉しかったのを覚えています。


腕はきようさしか持ってなかったですね。

これは人間男が自己錬金しています。


そして、スターダムシューズなのですが、これにはちょっとしたエピソードがあります。

レベル93の防具はバージョン3.5後期で追加されたみたいなのですが、まだ当時は職人金策を結構やっていた時期(むしろバージョン4.0からあまりやらなくなるので最後の方ですかね)で、アプデ前日に新防具のレシピ本が売っている場所で防具鍛冶職人のキャラがログアウトしていました。

他の2キャラが錬金職人なので、レシピを買うのは1キャラだけでしたね。

それで、アップデート初日が確か休みだったので、すぐにログインして、新しい防具鍛冶のレシピの本を買って、たまたま手持ちの素材ですぐ作れたのがスターダムシューズでした。

それで最初に作ったのが星3だったので、もしかしたらこの時点で、ゲーム内で最初にできたスターダムシューズの星3がこれかもしれません。

更にそれをランプ錬金職人に渡し、錬金したら転びと踊りのハイブリット耐性ができたんですよね。

確認のしようがないですが、ほぼ間違いなく最初にできたスターダムシューズの踊りと転び耐性100%だと思います。


珍しくキャラ名を載せていますが、アイテムの歴史を確認すると2017年7月5日なので、おそらくこれがバージョン3.5後期のアップデート日だったのでしょうね。

それが3.5後期の時点で、昔ほどアプデ当日のお祭り相場がなくなっていたのを痛感したのですが、旅人バザーでスターダムシューズのハイブリット耐性がこれしかない状態だったので、ちょっと強気の値段で出していたら全く売れませんでした。

気が付いたらあれよあれよと値段が下がっていき、無理して売るくらいなら自分で装備しようと思って、今に至ることになりますね。

そういうのもあってか、他のスターダムのアイテムの歴史を処分する前に確認したところ、防具鍛冶が自作だと赤字になる場合もあり得たので、防具だけ買って自作錬金しているのが多かったですね。

上のスクショだと、即死100%土14%の体上と、写真を撮り忘れたのですがもう1つのスターダムシューズでみかわしの埋め尽くし(上記の画像で履いているのはそれだったのですが)以外は自己錬金していました。

その後、バージョン4.0で白宝箱や防衛軍の実装があり、4.1でゼルメアが追加され、装備が手に入りやすくなって、職人金策はリスクが大きいように感じて、次第にあまりやらなくなってしまったんですね。

今では稀に錬金することはあっても、防具鍛冶ではレシピすらしばらく買っていないですね。

そんな色々と思い出のあるスターダムセットを処分することにしました。


最後に特に思い入れのあるスターダムシューズとお別れしました。

最初の画像と靴のドレアが違うのは、さきほども書きましたが、最初のはみかわし錬金のスターダムシューズです。


なんだか切ないですが、これでスターダムセットとのお別れ会が終了しました。

この旅芸人やレンジャーや遊び人やスパや踊り子が装備できる防具だと、かぜのマントセットが使いやすいですね。

最近はレベル118防具でゼルメアを周回していたのですが、やたらとスパングルドレスセットばかり出ているので、今後はそっちで揃える可能性もあるかもしれませんが、どうなるかまだ決めてないですね。

ふと思い出したのですが、2017年7月といえば、ドラクエ10の動画撮影のガイドラインが大幅に変わって、Youtubeなどにも投稿しても良くなったので、この時の変更がドラクエ10のブログを始める1つのきっかけになったんですよね。

確かドラクエ11とかも出た時期で(2017年7月29日発売)、バージョン4の前ということもあり、ドラクエ10から人がすごく減って、自分もやりたいことが少なくなっていって、それでブログをやろうと思い始めたとかだったと思います。

大真面目にYoutubeで投稿しても良くなってから少しずつ準備を始めて、実際に始めた頃には、かつての勢いは見る影もなく、ドラクエ10の動画投稿でチャンネル登録者が多いところは大抵Youtubeで投稿するのがグレーゾーンの頃から始めているところだったりして、しばらく絶望感しかなかったような気がします。

初心に戻って、いつもブログを読んでくれたり動画を見てくれている方には感謝です。

なんだか話がそれてしまったので今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ