【動画あり】クエスト589「未来へ歩みだすために」 [サブキャラでバージョン6.3ストーリーをクリアしました他]

2023年1月29日日曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



まず最初に画像は省略しますが、フェスタ・インフェルノ(レグナード)が1月29日(日)午前11時59分までと、ヴェリナード城下町のショップポイント配布が2月1日(水)のメンテ前(おそらく午前3時頃)までとなっています。


今回も本当に急ですが2019年6月のバージョン4.5後期で追加されたクエスト589「未来へ歩みだすために」を動画と記事にすることにしました。


このクエストはバージョン4ストーリーのエピローグクエストの最終回のような位置づけになっており、バージョン6.4ストーリーを始めるためにクリアが必須になっています。


他の6.4ストーリーを進めるのに必要なサブクエストと同様の扱いにするつもりが、よく見たらこのクエストがメインストーリーのストーリークエストの扱いだったので、動画にしてみることにしました。


しばらく前にクリアしたという方も6.4ストーリーを始める前に復習として見てみるのも良いかもしれません。


このクエストの感想も書きますが、バージョン6.3ストーリーをクリアした話なども書く予定です。


一応、何年も前のクエストとバージョン6.3ストーリーなどのネタバレ要素を気にする方は、ご注意下さい。

【動画あり】クエスト589「未来へ歩みだすために」 [サブキャラでバージョン6.3ストーリーをクリアしました他]

良かったらチャンネル登録お願いします。



まず最初は、このクエスト自体のことを書いてみたいと思います。


受注できる正確な条件は調べていないのですが、クエスト587をクリアしたら受注できるようになりました。


これ以外のエピローグクエストはクリア済みなので、これをクリアすればバージョン6.4のストーリーが進められるようになりました(とはいえまだアプデ前ですが)。


セオドルトから受注することになりますが、クエストの中心はメレアーデの依頼という感じですね。


時見のカギを探すために永久時環の周囲にいる子供に話しかけるとクエストが進むのですが、隣にいるおかあさんが道具屋に売ってしまったというので話しかけてみたのですが、とぼけるだけだったので、動画ではカットしています。


現代の大エテーネ島でのクエストなので、ワープする手段はエテーネルキューブではなくメガルーラストーンを使います。


前提となるクエスト587が現・自由人の集落での話なのでメガルーラストーンに追加されているはずです(メガルーラストーンを持っていない場合は別ですが)。


すごくどうでもいいところが気になったのですが、その現・自由人の集落にいる道具屋ワシコフがお客さんが来なくて困っていて、時見のカギもかなり値切って買い付けているのでかなり財政的に苦しいはずなのに、鳥系のモンスターに奪われてしまい、倒せるなら勝手に持って行けばいいよとなっているのが不自然に感じましたね。


それでキングスパーキーとの戦いがあるのですが、結構グダグダになっていますね。


その後に時見のカギをメレアーデに渡すとムービーがあるのですが、さすがに白髪になっている状態だとネタバレ感があるので、髪の色が戻った場面にしました。


地味に慰霊碑を作る場面などは開発チームが制作するのには手間がかかってそうですが、特にこれといって何か盛り上がることもなくクエストが終わりますね。


動画の最後には去年の8月にドラクエ10の10周年で配布されたプクリポのキャラの兄弟(兄)からのキャラクターボイス付きの手紙も入れています。


なかなかプクリポのキャラで動画にする機会がしばらくなかったので、全然関係ないのですが入れてみることにしました。


これで一応、これまで人間男の妹、ドワーフ男の姉、プクリポの兄を動画に入れることができたので、弟以外は動画にできたのかもしれません(異性か同性かによっても違うならもっとパターンがあるかもしれないですが)。


あと、ここまで知っている方は、いないと思いますが、このブログを始めたのがバージョン4が発売される少し前くらいからで、当初はメインストーリーを動画にしているのはプクリポのキャラでした。


それがまだ動画撮影や編集に不慣れなこともあって、バージョン4.0の途中から保存していた動画のファイルが破損するという不具合があり、それで途中から人間男にバトンタッチして、今に至るという感じなんですよね。


あの時もし動画の不具合がなかったらバージョン4~6のメインストーリーをプクリポで動画にしていた可能性があって、今思えばなかなか不思議な転換期ではあるのですが、そのバージョン4を始めたキャラで、奇遇にもバージョン4の最後のエピローグクエストを動画にしたというのが感慨深いと思いました。


で、このクエストに関しては、これで終わりにしたいのですが、6.4のアップデート日から逆算すると、もう3日前となり、いつも書いているサブキャラでストーリーをクリアした内容の記事が書けなくなってしまうため、ちょっと長くなるかもしれませんが、このまま書いてみたいと思います。


9日前に6.4のストーリーを進めるために必要なサブクエスト8個の一覧を紹介して、このプクリポのキャラでは最初の2つはクリア済みで、その時の記事では残りの6つ(4.5後期に追加されたエピローグクエスト)のうち1つをクリアした状況でした。


あれからドワ男のバージョン3.3の動画の編集などをしながら、ある日その2つ目のクエストをやっている時に、途中でせんれきから次の行き先をクエスト一覧から確認しようとしたところ、間違えてメインストーリーの方を押してしまったのですが、なんと6.3のストーリーを全くやっていないことに気が付きました。


それがよくよく考えてみたら、6.3のアップデートが去年の10月19日で、ゲームのブログなので具体的なことは書かないようにしているのですが、確かに年末まで忙しかったので、人間男のキャラでさえ、一ヵ月近く遅れて動画にしているのに、サブキャラのストーリーをやるタイミングがなかったですよね。


しかもゲームとしてはイベントがそれなりに隙間なく開催されていた一方で、やりたいことがない時にドワーフ男のバージョン3.1から3.3までのストーリーをプレイして昨日まで動画にしていたので、なおさらプクリポの分の6.3ストーリーは忘れ去っていました。


それでサブクエストは一旦中断して、ちょうどドワ男の3.3ストーリーを動画にし始めた4日前からプクリポの6.3ストーリーを3日に分けて少しずつやって、昨日クリアしました。



基本的にはムービーを飛ばしながら、ボス戦は弱いで進めていたのですが、ここのバイクレースのところはムービースキップがありませんでした。




この戦闘では敵がHPリンクを使ってくるのですが、賢者の零の洗礼では消すことができませんでしたね。

この辺りは日本全国に最強寒波が来ていた頃で、暖房の近くでスイッチを持ってやっていました。


これで6.3はクリアですね。

思っていたよりは早くクリアできました。

それから残りのサブクエスト4つを今日やって、最後がストーリークエストだったので、予定していなかったのですが動画にしてみた感じです。


これはクエスト587だったと思いますが、なんとなくモモンダルが怒っていて印象に残っていたのでスクショを撮ってみました。


4.5後期に追加されたエピローグクエストと呼ばれているクエストの中で、6.4ストーリーをするために必要なのは6つですが、最初の方にやった580と581は面倒くさかったので心折れそうでした。


続く583と584は意外とすんなりクリアできて、587が再び地獄のようなお使いクエストでした(過去世界との行き来が多い)。


それに比べれば589もお使いではあるのですが、動画にした通り、話を全部読んでいれば時間こそかかりますが、やること自体はそんなに多くなかったですね。


というわけで、割と一気にサブキャラの6.3ストーリーと、6.4ストーリーのために必要なサブクエストを全部クリアしたという話でした。


久々にブログの記事の量としては2記事分くらいを一度に書き、動画も作ったのでなかなか大変でした。


今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ