バージョン6.3の総括 [サブキャラのストーリーが結構進んだ他]

2023年1月30日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



まず最初に、昨日も書いたのですがヴェリナード城下町のショップポイントの配布が



ゲーム内の案内だと2月1日(水)午前10時59分になっていますが、午前3時から午前11時までメンテナンスが入りますので、メンテナンス前に受け取っておいた方が良さそうです。


元々2月1日まででも配布期間が短い上に、ちょうどバージョン6.4のアップデート日に重なって、もらえる時間が前倒しになっていますので、ご注意下さい。


というわけで、ここからはバージョン6.3の総括的な内容で書いていきたいと思います。


あくまでもこのブログからの視点での総括になるのですが、今回は特に何も考えずに書き始めているので、結構抜けているところとかもあるかもしれません。

バージョン6.3の総括 [サブキャラのストーリーが結構進んだ他]

バージョン6.3のアップデート日は2022年10月19日(水)でした。

いきなり地味なところかもしれないですが、偽りのレンダーシアの週討伐が三門の関所からグランゼドーラ王国に変わりましたね。

レベル118防具が追加されて、ふしぎなボレロセットのセット効果にある常時マホトラの衣が個人的にはなかなか良いと思いました。

ゲームのブログなので、どこまで書くか迷うのですが、例年なら10月といえば繁忙期が過ぎた辺りなのですが、去年は色々あって結局12月末くらいまで忙しかったですね。

それでも人間男のキャラで一ヶ月くらい遅れて6.3のストーリーを動画にできたり、何度かに分けて最近までドワーフ男のストーリーを3.1から3.3まで動画にすることができました。

3.2ストーリーでは序盤から途中まで配信IDを表示し忘れるという大きなミスをしてしまい、今の動画のガイドラインでは配信IDなしでの動画配信は禁止になっているので、試行錯誤した結果、思い出映写機のムービーなどを組み合わせて再現することにして、それが結構大変でしたね。

今のところその動画がバンされたとかはないので、大丈夫ってことで良いのか気になります。

あとは昨日の記事にも書いたのですが、プクリポのキャラでも6.3ストーリーまでクリアして、6.4ストーリーを進めるために必要なサブクエストも全部クリアできたので、万全な状態で6.4を迎えることができそうです。

イベント自体は色々あったのですが、ゲームとは関係ないところだとワールドカップが盛り上がりを見せていましたね。

珍しく朝方までサッカーの試合をリアルタイムで見ていたこともありました。

ゲーム内のイベント関連では、一番印象に残っているのは6.3でも開催されたインフェルノフィーバーでした。

6.2の時と合わせると、常闇の砂とダークゼリーとわだつみのしずくが30個になったので、サブキャラでも見た目装備と交換できるようになったのがなんとも感慨深いものがありました。

あれからドワーフ男でも3.3ストーリーをクリアしたので、アンノウンダーク(短剣)と交換することができました。

そのうちストーリーをもっと進めればネレウスの見た目装備とも交換できますね。

ゲームの運営的には長年ドラクエ10オンラインの開発スタッフだったチーフプランナーのナオミさんが別の部署へ異動になるということで、先日の公式放送で最後の出演になりましたね。

私がよく読んでいる廃プレイヤーのブログさんでは、その公式放送でのアプデ内容を見て怒っているブログが他にないということだったので、便乗して怒りと絶望の回みたいなのを書くことも考えていたのですが、3.3の動画配信などが結構ギリギリになってしまって、できませんでしたね。

廃さんのブログといえば、6.3になってから(10月30日くらいから)だと思いますが、追記で政治的な発言などが毎日のように記述されるようになりましたね。

これがどこまで書いて良いのか迷うところで、ゲームの話を度外視すれば、がっつり乗っかりたいような話題もあるのですが、でも全然知らないことも多かったですね。

それに関しては自分はこう思うみたいなことを書く場合に、自分の価値観や思想みたいなことも書かないといけなくなる場合があるので、そこまで踏み込めなくて書けなかったというのもありました。

ただ、廃さんなりに物凄く考えていることだったりすると思うので、長年の読者の1人としては、今後も陰ながら応援したいと思っています。

去年の11月で、このブログが5周年を迎えて、今年の1月に特別企画として「今後やるかもしれない話」を書きました。

その中にはバージョン7になったらやるかもしれないことも含まれているのですが、最近ふと思ったのは今年中にバージョン7ってあるのかってことなんですよね。

Wii版がサービスを終了する際には、かなり前もって告知がされていたと思うのですが、今年バージョン7が出るとすれば、すでに一年を切っていることになりますね。

しかしWiiU版がどうなるかの告知がまだ出ていないことを考えると、任天堂のWiiUのサービス自体が3月くらいで終了になるはずなので、そこから考えられる可能性としては、バージョン7が来年以降の結構先になるか、何らかの異例な形でバージョン7でもWiiU版が継続できるか、とかですかね。

他にも色んな可能性はありそうですが、WiiU版が終了する告知が短めの期間で急に来るとかですかね。

まだ先のことで話が飛躍しすぎてしまいますが、もしバージョン7のストーリーが全編に渡って主人公の兄弟を操作する話とかだったら、その「今後やるかもしれないこと」の1つをやらないかもしれないですね。

話が長くなってしまいましたが、バージョン7がどうなるのか気になっていたので、遠回しながら、それが今回書きたかったことでした。

そういえば極致への道標と職人のレベル上げは6.3でも一切やりませんでしたね。

いつまで毎日更新できるかわかりませんが、なんとか6.3の間も更新し続けることができました。

先週から10年に1度といわれる最強寒波で今も日本全国で例年にない寒さになったり、今年はなんか不穏な出来事がありそうだったり、混迷を極める年になりそうな嫌な予感もあったりするのですが、そんなことはなくて、皆さんが無事に過ごせて、ドラクエ10を引き続き楽しめたら良いですね。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ