「幻の海トラシュカ2023」が始まった [おすすめの浮き輪ほか]

2023年8月17日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今年のトラシュカが始まりましたね。

開催期間は2023年8月16日(水)12:00 ~ 9月3日(日)23:59までです。

イベント報酬の受け取り期限は2023年9月10日(日) 23:59 までです。

おそらくバルバトスに話しかけ忘れたり、荷物がいっぱいで受け取れなかった場合の措置ですかね。


報酬には、たこ焼きプリズムなどがあります。

ドラゴンクエストXの公式チャンネルに動画があったので貼ってみました。

「幻の海トラシュカ2023」が始まった [おすすめの浮き輪ほか]


普段なら真っ先にイベント会場のジュレットに向かうのですが、


今年は先にラッカランでカメレオン傘をもらいに行きました。

毎年トラシュカの初回で浮き輪を忘れていることが多かったんですよね。


ハイスコア報酬はこんな感じです。


トータルスコア報酬はこんな感じです。

はぐれメタル浮き輪がありますね。

効果はアイテムを取った時の点数が少し増えるみたいです。


モンジからは過去のイベント報酬と交換することができます。

交換には覇者の心が必要になります。

すでに過去の報酬をもらったことがある場合は、気持ち程度ですが福引券と交換することもできますね。


この前のドラゴンクエストXTVでも公開されていましたが、今回は波の妨害がありますね。

波のエフェクトが普通の時は触れても大丈夫なのですが、強めの波になった時に流されてしまいます。

タイミングが難しいですが、強めの波になったピークが過ぎれば、触っても大丈夫みたいですね。

ちょっと残念に思ったのは、いつもスイカや水晶が見えにくいというか消えてしまっていることがあるのですが、この波の妨害もアイテムがたくさん出ると表示されてないことがあって、近くを通ったら急に流されて落ちることがありました。

普段は、光る物を手に入れると無敵状態になる、てつのさそり系の浮き輪を使っているのですが、なんか今年は光る物が少ないような気がしますね。

後半にかけて光る物がたくさん出ると無敵時間が増えてスコアが伸びるのですが、波の妨害に慣れていなかったこともあり、なかなかハイスコアの22万点には届きませんでした。

色々な浮き輪を試してみて、最初はサメ系の浮き輪(魚類を取るとスピードアップ)が自分には良さそうでした。

今回からザリガニみたいなのが追加されていて、それもスピードアップの対象なので、魚系のアイテムがたくさん出る回だったら結構スコアが伸びますね。

そして、画像は省略しますが、人間男のハイスコアとトータルスコアの報酬を取り終えて、次はサブキャラでもサメ系の浮き輪を使っていたのですが、たまたま2回連続でマッチングした人が2回とも27万点の高得点を獲得していました。


その方がファーラットの浮き輪を装備していました。

常に移動速度が少しアップする効果です。


サブキャラでファーラットの浮き輪を装備してみたところ、運もあったかもしれないですが、26万点を獲得しました。

2位だったのは参考にした方が27万点で1位だったからですね。

たまたまかもしれないですし、あくまでも個人の好みによるところもありますが、今回のトラシュカは波の妨害などで立ち止まってしまうことが多く、アイテムが目の前にあるのに消えてしまうことが結構ありました。

そういう点では魚がいなくても常にスピードが少し上がっているファーラットの浮き輪があると、もう少しで消えてしまうアイテムが間に合ったりすることもあって、それが点数が伸びた要因ではないかと思います。

とはいえ、海に落ちてしまうリスクはあるので、特定のアイテムで無敵になる浮き輪も良いとは思うんですけどね。

意外とハートの浮き輪(1回海に落ちてもペナルティなし)も波の妨害に慣れるまでは良かったので、初心者向けなどに良いかもしれません。


プクリポなので小さくて見辛いですが、サブキャラでハイスコア報酬と、


トータルスコア報酬を取り切りました。

最後はドワーフ男の分をやっている途中で終わったので、期間中にドワ男の分をやりたいですね。

サメ系の浮き輪も良い時は良いと思うのですが、今回のトラシュカで安定して高得点が取れたのは自分の場合はファーラットの浮き輪でした。

よほどチームやフレンドのランキングで1位になるくらい高得点を取りたいとかでなく、ハイスコア報酬の22万点を目指すなら、慣れも必要かもしれないですが、個人的にはファーラットの浮き輪をおすすめしたいと思います。

もし全然違う浮き輪の方がいい場合などがあったらすみません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ