バージョン6.5前期で倉庫の検索機能が実装されました。
今回は倉庫の検索機能でめちゃくちゃ焦った話をしてみたいと思います。
倉庫の検索機能でめちゃくちゃ焦った話
これまでそんなに検索機能を使った記憶がないのですが、先日、状態異常の耐性を100%にするのに、聖守護者のゆびわがあればいいかという状況がありました。
装備枠の中になくて、どこにしまったのかも覚えていなかったので、まさに今こそ検索機能をつかうべき時が来たので、試してみることにしました。
きせかえドールにもなかったので、倉庫にあるに違いないと思っていました。
これは焦りましたね。
というのも今月のテンの日イベントで、「深淵のバトルチャレンジ」というのがあって、それに参加した時に、何も合成していない断罪のゆびわを捨てたような記憶があったからです(断罪のゆびわ自体は何度でももらえるので)。
まさかその時に捨てたのが聖守護者のゆびわだったんじゃないかと嫌な予感がしてきました。
人間男で持っている聖守護者のゆびわは1個だけで、錬金効果の呪い30%が2つ付いてリーチになっていて、合成回数が25回くらいあるので、いずれ完成するのが見えていました。
もし捨ててしまっていたのなら、1アカウントに1回だけ対処してくれるらしいアイテムの巻き戻し機能を利用しようか考えていました。
これはもしかすると、通常ならアイテム枠で所持する方のアイテムだけを検索する状態になっていたのではないかということに気が付きました。
[つかうもの]のところでボタンを押してみると、分類に指定できる一覧が表示されました。
ちなみに倉庫名が「破片と輝石」になっているのは、バージョン2の頃にコインボスの破片や輝石のベルトを入れておく倉庫にしていたのが、そのままになっていましたね。
今では破片はおまとめぶくろに入っていますし、輝石のベルトはベルト用の倉庫に入れることもできますね。
輝石のベルトも戦神のベルトも開戦時〇%で聖女の祈りの効果は何年も前に封印していて、それ以前のものになるので、持っている数が少ないようです。
それにしてもたまたま検索したのが装備枠の方だったので、分類をつかうものしていたから出て来なかったという凡ミスではあるのですが、めちゃくちゃ焦りましたね。
やっぱりあの時に捨てたのは断罪のゆびわで間違いなかったようです。
冷静に考えてみると、聖守護者のゆびわはロックしてあるので、断罪のゆびわと間違えたにしてもわざわざロックを外して捨てるだろうかという気がしますね。
全く合成していない断罪のゆびわだったので、ロックはしてなかったと思いますし。
自分の凡ミスではあるのですが、ちょっと苦言を呈すると、直感的にこういうシステムを組む時って、普通はデフォルトの状態だと、分類の指定なしになっているものなんじゃないかという気はしましたね。
指定なしだとワードによってはたくさん表示されすぎて、検索の意味がなくなるということで、この仕様になった可能性がありそうですね。
あと、分類はもっと細かく指定することができるので、例えば今回のアクセサリーの場合だと、更に顔アクセか胸アクセか腰アクセとか、そういうのも指定することができます。
というわけで、倉庫の検索機能でめちゃくちゃ焦った話でした。
実際に本当に焦った時はスクショを撮る余裕がなかったので、これは後日に撮り直しています。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。