2023年8月30日(水)12:00から9月10日(日)23:59まで、第5回大富豪決定戦ナラジア杯が開催中です。
参加する場合は最初だけラッカランにいる大富豪協会員プゴルに話しかけてエントリーする必要があります。
大富豪決定戦は何度も開催されているので、イベント内容はざっくり紹介して、今回のルールでのちょっとしたテクニック的なことを書いてみたいと思います。
『第5回 大富豪決定戦 -ナラジア杯-』が始まった
5回目になる大富豪決定戦はナラジア杯でしたね。
ヒール役の名を冠している流れが続いています。
なんとなくナラジアの持つトリッキーな部分が表れているように思います。
7パサーや10ステで手札を減らしたり邪魔したり、9リバースも直前で使われるともどかしい時がありますね。
それに加えてQボンバーもあるので、様々な役割の手札を駆使して対戦するような感じですが、スライム革命やなかまカードなどの運や逆転要素は排除しているような感じで、通常の革命しか起きないので、その点もナラジアらしさが出ていると思います。
地味に5スキップや11バックもないので、最初の手札が悪かったら勝つのが難しくなりそうです。
攻略要素というほどではないのですが、ルールにQボンバーがある場合は階段(同じ絵柄の数字が3つ以上揃っている状態)で持っていると、間の数字が消されてしまって、出せなくなってしまい、カードがだぶついてしまう場合があるので、そこは注意ですかね。
あと、これもQボンバーがある場合で、今回のルールだとスライム革命がないので、そこまで頻繁に革命が起きにくいことを考慮すると、ジョーカーを持っている場合にQボンバーで3を消すとスぺ3返しのリスクがなくなるので、ジョーカーを1枚で出す時のリスクがなくなりますね。
逆にジョーカーを持っていない場合はQボンバーでジョーカーを消すと、相手がジョーカー込みで革命(階段で3枚か同じ数字3枚にジョーカーを足す)をやろうとしていた時に、戦略を潰すことができます。
自分が最大でエースしか持っていない時は2を消すとか、その状況に応じて色々できたり、逆に相手から仕掛られたりもしますね。
序盤の方は3位とか上手くいかないことが多かったのですが、終盤は結構連勝できました。
ただ、今回は最初の手札の良さに左右されやすいので、手札が良くない時は自分のミスを減らすように心がけて、相手がミスするとかじゃないと厳しい時もありましたね。
ナラジアのトランプや背景がもらえますね。
実は今回の大会は先日購入した中古のPS4でドラクエ10オンラインの体験版をインストールして、試しにやってみました。
体験版だとバージョン2の終盤までですが、大富豪は普通に遊べましたね。
むしろ体験版だとキッズタイムに関係なく遊べるようなので、もし課金を止めている場合でも体験版を入れて大富豪だけやるとかなら遊べるかもしれないですね。
普段はサブキャラでもイベント報酬をもらえるまでやることもあるのですが、大富豪決定戦はそんなにやらないかもしれません。
そうなると、ランキング報酬は狙っていないので、人間男の分だけやって、これで終わりになってしまう可能性もあります。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。