フェスタ・インフェルノ(バラシュナ)開催中 [8月にやる予定だったことの話ほか]

2023年8月5日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



8月は3日連続で休んでしまいましたが、昨日から無理のない範囲で復帰しています。 


フェスタ・インフェルノが開催中です。


バラシュナです。



バラシュナと戦えるのは8月7日(月)午前11時59分までです。

最終日は午前中で終わってしまうので、ご注意ください。

前々回が7月13日、前回が7月23日に開催だったようなので、次は8月2日頃だと思っていたのですが(7月は31日まであるので10日間隔だと8月3日ではなく2日になるため)、2日ほど遅れて始まりましたね。

どういう調整なのか、それともどんな条件で発動するのか、よくわかりませんが、もしかすると、むしろ以前の10日頃、20日頃、30日頃だった時はテンの日などと、かぶったりしていたはずなので、ずらすようにしていってるのかもしれないですね。

全然たまたまかもしれないですが。


僧侶で参加したのですが、構成なども良く(賢者が2人いたりとか)1回目で倒すことができました。

フェスタ・インフェルノでしか手に入れたことがない黒水晶の羽根が8個目になったので、あと2回バラシュナと戦っている内に、聖守護者でも羽根を取ったことがあるものなどは、次回で合成できるかもしれません。

聖守護者のゆびわの呪いがあと1つ付けば90%になって完成なのですが、先は結構長そうです。

ここからはフェスタ・インフェルノの記事の後半は雑談枠になることが多いのですが、今回は体調不良でブログを休んだりしていなければ、実はこういうことをしようと思っていたよ的な話をしてみたいと思います。

フェスタ・インフェルノ(バラシュナ)開催中 [8月にやる予定だったことの話ほか]


簡単にいうと、漠然とですがゲームの生配信をしてみようと思っていました。

8月に入っていた業務が9月に一ヵ月ずれることになり、8月が想定していたよりもぽっかり時間ができたような形になりました。

とはいえ、これとは別に通常の業務は普通にあるので、全く暇ということでもないのですが。

正直、バージョン6.5前期になってからブログを毎日更新するのは辛くなっていたので、不定期更新とかも考えていたのですが、特にドラクエ10のゲーム内で何も無い場合でも普段やっているような週課などをひたすら進めるだけみたいな感じで生配信をして、ブログの方には今日も生配信をします的な告知だけで1記事みたいなことで続けられればと思っていました。

普段やり慣れているような週課なら、そんなに気負うこともないですし、見てくれている方がいれば、週課をしながら最近気になったことでも一方的に話してみて反応を見てみるとか、やったことがないなりに色々と考えていました。

機会があればドラクエ10以外の他のゲームもやってみたいと思っています。

それでそういう環境を整えようとした最初の段階が、部屋の中で話をしても外からの声が入りにくく、自分の声が周囲にも迷惑をかけないようにするために、部屋に置いてある物の配置などを変えることでした。


これは3年前から部屋に置いている時計なのですが、今回の件で体調を崩し始めたのは7月の終わりからです。

室内の気温の高さは、むしろ他の地方に住んでいる方の方がこんなものではないかもしれないですが、それに加えて、元々この部屋は湿度が高くなってしまいます。

この時期になるとカビ・ダニ注意の警告は、しょっちゅうです。

ただ、一番右下の熱中症注意は、自分がこの部屋に時計を置くようになってから年に2~3回くらい見るかどうかだった気がするのですが、今年は7月の終わりくらいから今日まで、ほぼ毎日見ています。

おそらく明日以降も表示されそうです。

加えて、その前の週には珍しく毎日のように大雨が降り続けました。

それらのことを考慮すると、きっと部屋の模様替えをして、普段とは違う環境に身を置いたところ、そこが空気の循環が良くなかったりして、カビ的なものが発生していたのを知らずに吸い込んでいたのが体調不良の原因だったんじゃないかと考えています。

この時計を置くきっかけになったのは、3年前の3月にも普段とは別の場所で寝るようにしていたら大きく体調を崩してしまったことがあり、それで時間だけでなく部屋の温度や湿度も知りたいと思ったことでした。

季節は異なりますが、症状が似ていることや寝ている場所がだいたい同じだったので、きっとそうなんだろうなと、つい1~2日前から確信するようになりました。

今は1日でも早く体調が回復するよう安静にすること、ただ現状のままでは、むしろ部屋にいない方が良いため、湿気やカビ対策をきちんとすることにしました。

届くのは明日になるのですが除湿機なども注文しています。

なので、最近までは生配信をするために、パソコンをWifiから有線LANにしたほうが良いのではないかとか、モニターをもう一台買って、2画面あった方がいいんじゃないかとか、そっちの検討を良くしていたのですが、一転して今は健康を第一優先に考えて行動しています。

今年の暑さが異常というのもありますが、以前はそこまで対策しなくても特に問題があったことがなくて、4~5年前とかだったら、同じ場所で寝起きしてても全然大丈夫でしたからね。

なので、生配信については白紙に戻ってしまったので、また機会があればと思いますが、今はとにかく身体のことを大事にして、来年以降もこのような熱波が来ても大丈夫なように、ある程度の備えをしておきたいと考えるようになりました。

3日も休んでしまったので、ちょっと普段はしないような話もしてみました。

あまり同じ状況の方はいないかもしれないですが、少しでも教訓が生かされれば何よりです。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ