ショップポイント配布中 [ちょっとした動画を他]

2023年8月28日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



もう既に始まっていたのですが、8月分のショップポイントが配布中です。



ショップポイントの配布期間は9月1日(金)午前10時59分までです。


最終日は午前中の中途半端な時間で終わってしまうため、ご注意ください。


実質的に8月までだと思って早めにもらっておくと良さそうですね。


今月最後のフェスタ・インフェルノと期間がかぶれば一緒に記事にできると思って少し待っていたのですが、あまり月末すぎるとショップポイントの方が終わってしまいそうなので、先に伝えることにしました。


バージョン6.5前期からショップポイントの配布がメギストリスのおしゃれストリートに変更されてから今回で3回目の配布になるため、配布場所のマップは載せませんでしたが、旅人バザーの看板の右にいますね。


ここからはドラクエ10とは全く関係ないのですが、スイッチのゲームで適当に音楽を作って公開したので、その動画を貼ってみたいと思います。


本当に適当なので興味のある方だけ見るようにして下さい。

ショップポイント配布中 [ちょっとした動画を他]


月に1回はYoutubeで動画を公開するようにしていて、今月は特にドラクエ10で作りたい動画がなかったので、以前スイッチで購入した音楽のソフトで適当に作ったものを動画にしました。


『KORG Gadget for Nintendo Switch』という名前のソフト(アプリ)になるみたいですが、セールで安くなっていた時に購入していました。

ニンテンドースイッチで気軽に作曲ができるようなので気になっていました。

動画は本当に適当に何日か前に、今月分の動画を出さなければと思って、スイッチの携帯モードで使ってみて、すぐ作りましたね。

調べれば良いのですが、休符にする方法がわからなくて、とにかくスピード重視でわかる範囲で作りました。

音の調整なども一切していないので、何度も言いますがかなり適当ですみません。

動画の編集というか、動画の前後をカットするためにMacの編集ソフトを使ってみたのですが、スイッチで聴くのと音が全然違って、スイッチ本体の音を聴きながら作っていたので、こんなんだったっけ?みたいなのはありましたね。

時間はかかりそうですが、慣れてくればスイッチだけで結構なことができそうに思いました。

ゲーム機で作曲するといえば、昔のスーパーファミコンのマリオペイントからですかね。

それが今ではスイッチで本格的な作曲ができるようなので、時代が変わったなとしみじみ思いました。

このソフトにはPC版などもあるようなので、スイッチで試してみて良かったら、そっちで音楽を作ってみるのも良いかもしれないですね。

というわけで、以前にも別のソフトで同じような趣旨の動画を出していますが、動画を月に1回は出したいからなんですよね。

なかなか毎日ドラクエ10をやってブログを更新するようにしていると、それだけで時間が結構かかってしまうので、動画まで手が回りにくかったりもします。

もし今後、ブログを不定期更新にするようなことがあれば、このソフトで作るかはわかりませんが、じっくり時間をかけて作ったものを公開してみたいと思っています。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ