6.5前期で追加された新宝珠をコンプリートしました

2023年8月15日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン6.5前期のアップデートから2ヵ月が経ったタイミングで、やっと最後の新宝珠を取りに行くことにしました。


6.5前期で追加された宝珠は、闇の宝珠が2種類です。


あと厳密には新宝珠ではありませんが、以前は達人クエストなどで運で引き当てないと入手することができなかった新必殺技系の宝珠をフィールドのモンスターが落とすようになりました。


先月になりますが、すでに闇の宝珠の1つ、根絶やしの重撃の真髄と、ずっと出なかったどうぐ使いの新必殺技の宝珠のアブソリュートレイの極意は入手済みで記事にしています。


一応、6.5前期で追加された新マップなどが出てきますので、少しでもネタバレ要素を気にする方がいたら念のためご注意下さい。

6.5前期で追加された新宝珠をコンプリートしました


6.5前期で追加されたもう片方の闇の宝珠は災いの斬撃の真髄ですね


神具解放の審問官3にいる新モンスターが落とします。

しばらくここに来てなかったので行き方を忘れていたのですが、ストーリーを進めていれば、魂の燭台を使って神都フォーリオン→神授の秘密殿にワープして、目の前にある装置から神具解放の審問官3に移動できますね。

上の地図で投影機と書いてある場所の辺りにワープするので、そこから南の方に行ったF-5付近に新モンスターがいます。


実は話題になっていたにも関わらず、まだ戦ったことがなかったんですよね。

まだ討伐モンスターリストも???になっていました。


レベル上げに良いらしいエンペラーレグホンですね。

1~2体で出現するようです。


とりあえず1体だけ倒して、みやぶってみました。

モンスターのまめちしきの2ページ目には、ニワトリっぽいカラーリングだけど頭から生えている赤いのはトサカではなくツノみたいなことが書いてありました。

落とす宝珠は3種類ありますが、闇の宝珠が2つあるので、確定ではないのが面倒ですね。


遊び人のくちぶえでL呼び(12体まで)して倒したら、元気玉も料理も食べていない状態で、経験値が28万くらいになっていました。

くちぶえなのでメタルスライムとかの分も入っていることがありますが、それでもなかなかすごい経験値ですね。

レベル上げに人気なのがわかる気がします。

混乱の耐性があった方が良さそうでした。

あとはブレス(煉獄火炎)やギラグレイドを使ってくるので、炎属性耐性があれば両方のダメージを減らせるので良いかもしれません。

闇の宝珠が出ても確定ではないので、宝珠のプチプチ香水の10分が切れるまで続投することにしました。


もう1セットL呼びまでやった時に、宝珠が4つ出ました。

エンペラーレグホンが人気だからなのか、通ドロのまじゅうのツノもレアドロの地竜のツメもバザーではそんなに値段が付かなかったですね。

これとは別に闇の宝珠が1個出て、香水の時間が切れたので鑑定することにしました。


どうやら1個目から災いの斬撃の真髄だったみたいですが、それでももし別の宝珠だった場合に狩り場に戻るのが面倒だったので、香水が切れるまでやって良かったと思いました。


合計で32体倒していたようです。

風の宝珠2個からはギラグレイドの瞬き、闇の宝珠4個からは全身全霊斬りの真髄と災いの斬撃の真髄が2個ずつ出ていました。

最初の10分で出たので、今回は運が良かったですね。

結構出ないことがあります。


宝珠をレベル6にすると、テンション時に災いの斬撃のダメージが120増えます。

災いの斬撃は敵をたまにマヒさせたり、敵に悪い効果がかかっているほどダメージが増える特技で、単体攻撃なので、元から状況次第ではダメージが出そうなところにテンションが乗っていれば更に120ダメージ追加なので、結構強いのかもしれないですね。

ただ、真髄系の宝珠全般にいえそうなのは、同じ武器の他の特技などにポイントを振ってしまうと、なかなか真髄系の宝珠まで余裕がなくてポイントを振れない時もありますね。

真髄系の宝珠にポイントを振るために、闇の宝珠の他の特技の宝珠のレベルを減らすなどしないといけないので、葛藤が起きますね。

というわけで、なんとか6.5前期までに追加された宝珠をコンプリートすることができました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ