マイデッキルールでどう変わるか?[バトエン大会後半戦1日目]

2018年11月21日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今日からバトエン大会後半戦マイデッキルールが始まったので、数回戦ってみた感想などを書いていきたいと思います。

ちょっとネガティブなことも書くかもしれませんのでご了承下さい。
開催期間は11月21日から12月1日の16:59までとなっています。

マイデッキルール

マイデッキルールは普段のフリー対戦と基本的には同じなので、自分が持っているバトエンとアイテムからデッキを組んで戦うことになります。
デッキはA.B.Cの3つ作成できて、その中で装備しているデッキがそのまま試合に反映されます。

参加する前にいくつか他のブログを見ていたのですが、デッキAが自動的に反映されると書いていたところがあり、それは間違いなのでご注意下さい。。。。。。。。。。

(多分その方がデッキAを装備していただけだと思います)

あとバトエンランキングの仕様なのですが、先日の前半戦の時に同じ点数だったのに報酬がもらえなかった人がいたそうで、運営から説明があったのでここでも簡単に触れておこうと思います。
ちょっとややこしい感じがしますが、ざっと説明しますと、同じポイントの場合は早い物順です。

ただし、一旦ポイントが変動してしまうと、同じポイント数に戻ったとしても後ろの順位に回されてしまうようです。

(上手く伝えられたか不安ですが。。。)

ギリギリ景品がもらえるかどうかの時は注意が必要ですね。

ここからは初日を数戦やってみた感想などを書いていきたいと思います。

マイデッキルールでどう変わるのか?

まずマイデッキルールに参加する人はバトエンをそれなりに集めている人になると思うので、ハードルは上がる傾向にあるかなと思います。

バトエンのクエストをクリアしていかないとバトエンの種類やアイテムが解放されていかないので、そこまでバトエンが好きではない人は参加しないか不利な状況で戦うことになります。

バトエンを交換するためのバトエンポイントは普段はフリー対戦に参加しないともらえないので、先にタクティカルピックを開催して、そこでもバトエンポイントをもらえるようにしたのはなかなか良かったのではないかと思います。

一応、普段バトエンをやらない人で、大会には参加してみたい人には前半戦のタクティカルピックの方をおすすめしていました。

というのも普段のフリー対戦でもそうなのですが、アサシンエミューなどの運次第ではめちゃくちゃ強いバトエンがいたりするので、運要素が強くなりやすい傾向があります。

対戦相手同士のデッキの組み合わせにもよりますが、戦力的にも拮抗しやすくなり、僅かな違いが勝敗を分けていくことにもなります。

さきほど数戦やってきた時も、チェンジアタックをしてきたアサシンエミューに瞬殺されてしまうなど、なかなか序盤からきつい状況になってしまうこともあります。

バトエン大会に参加してみて、いいと思う点はテンポの早さですね。

先日、前半戦が終わってから久々にフリー対戦をやってみたのですが、テンポが遅いのが気になりました。

フリー対戦もバトエン大会のテンポで行ってくれるといいなと思います。

あと、前半戦が終わってから後半戦が始まる間隔が短すぎるかなとも感じました。

前半戦が日曜日に終わって、後半戦が水曜日ですから、バトエン好きな私でもちょっとしんどいと思い、今回はそこまでやらないかもと思っています。

報酬もランクアップの部分は前半と共通なので、重複してもらうことはできませんし、ランキング報酬も前半戦で、100位以内の景品をもらっているので、あまりモチベーションが上がらないです。

やるとしても別のキャラで細々とやって1000位以内に入れれば十分かなと思っています。

今後もバトエンの種類が増えていけば違ってくるとは思いますが、このままだと次回以降にバトエン大会が開催されてもマイデッキルールの時はそんなに盛り上がらないかもしれません。

おすすめのバトエンは以前にも記事に書いたことがあるのですが、よくある組み合わせはゴーレム、アサシンエミュー、あらくれチャッピーとかでしょうか。

10ターンまで耐えて、バトルステーキを使用した、あらくれチャッピーがばくれつけんを引けば大抵は勝つことができます。

個人的には勝率が下がったとしても好きなバトエンの組み合わせで戦うのが気に入っています。

(今使っているデッキは内緒にします)

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ