4.4アプデ情報ピックアップ [邪神の宮殿の新要素の予想などもあり]

2018年11月29日木曜日

ドラクエ10

ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回は4.4のアプデ情報の中から個人的に気になったことや重要だと思う変更などをピックアップして、お伝えしたいと思います。

細かいものも含めると4.4での変更点や改善される部分は結構多いので、何度かに分けてやっていきたいと思います。

今回は主に広場で見た4.4アプデ情報の中から選んでみたいと思います。
4.4のアップデートは12月5日(水)です。

DQXTVの放送の次の週になるのは早い方ですね。

ちなみに同じバージョン内で、バレンタインとホワイトデーのイベントが一緒になるのは初めてらしくて、セリフを考えるのは超大変だったそうです。

ストーリーはプクリポ族の過去世界が舞台になっているので予想を外してしまいました。

4.3の「時を巡る命題」シリーズで、ドワーフ以外にもプクリポのあるキャラのエピソードが語られていたので、プクリポの分はないのかなと勝手に思ってました。

バージョン4のストーリーはあと何回あるんでしょうかね。

4.5までだとするとウェディやエルフの世界を一気にやるか省略するかして、総集編的なくだりも入れないといけないので、わちゃわちゃしそうな気もします。

ここからはざっくりとしたアプデ情報になります。
ツートンカラー実装です。

4.3でアイコンの3D化もありましたし、より個性が反映される分には良さそうです。

どうでもいい話ですが、リアルでツートンカラーの人ってあまり見かけない気がします。
レベル解放あります。

LV108までなので小出しになった印象があります。

よくよく考えてみると、バージョン4から前期後期制がなくなり、各バージョンで新武器と新防具が交互に出ているので、レベル解放が滞ると同じレベル帯の装備が続いてしまうことになってしまうんですよね。

そうしないようにする方針であれば今後もレベル解放はちょくちょくありそうな気がします。
 防衛軍に新兵団(虫系)追加と実績も追加されます。

能力アップなどは今回もありませんが階級に総帥Xが追加されていますね。

肩書き的にはこれが最後になりそうなので、やっぱりバージョン4.5までなのかな(4.6があるとすればそこでも追加されたと思うので)という気もしますがどうなるかはわかりません。

4.3で遊び人の実績は増えなかったので、4.4で遊び人の分が増えているかどうかも気になります。
結局、何かは知らされなかった邪神の宮殿の新要素です。

バージョン3のクリアが条件になっているようです。

何も言わない時はちょっとがっかりする内容だったり、物議を醸すような内容だったりしそうで不安です。

うーん、条件が条件だけに、ナドラガ神も邪神でしょうから、そっち方面なのかなと思ったりもします。

災厄やダークドレアム的な8人PTの戦闘で、日課的な要素もあるとかかなと適当に考えてみましたがどうなるでしょうかね。

輝石のベルトの封印が久し振りに解放されるので、戦神のベルト関連かなと思ったりもしますが、全然関係ないかもしれません。
 一気に5つ増えるので、36、37、38、39、40を全部足して、封印の砂が190あればすぐ終わりそうです。

輝石のベルトの方がいい場面もあるので、この変更は嬉しいです。
転生モンスターが図鑑に載っていないそうです。

4.3の時はフィールドの方に載っていないので、ネットで情報を見ても信じるまで時間がかかりました。

4.3の時みたいに種族の方でバレてしまうとかはないでしょうかね。

同じ系統のモンスターの転生というのは今までないので、まだ転生がないモンスターになりそうですが偶然見つかるまで待った方がいいのかもしれません。
 レンダーシア大陸のふくびき所が廃止になり、依頼書の報酬に変更されたモンスターの書が、結局、モンスター酒場の道具屋で販売されることになったようです。

ゴーレムやキラーマシンがバザーで20万ゴールドとかで売られていた頃が懐かしい。

たんすミミックが実装された時にふくびきを700回くらい引いてもモンスターの書が出なくて憂鬱になりかけたことがあります。

バージョン4以降に追加されたキラーパンサーとミステリドールは転生が書を落とすので、道具屋で買うことはできません。

ツールのモンスター牧場でも手に入れることができるようです。
地味に個人的に気になったのは職人依頼の変更です。

この中だと防具鍛冶、ランプ、ツボをやっているので、気になったことを書きます。

ホワイトバックラーの廃止はおそらく大きな貝殻を2つ使うので、DQXTVでも説明があったように、業者対策と依頼書で利益になる設定に見合わなかったのかなと思います。

今の時点で大きな貝殻がバザーで最安値で2969G、今後はキラキラの変更などで出やすくなれば安くなる可能性もありそうです。

ランプの混乱ガード中には天使のすずを使いますし、封印ガード中にはげんま石を使います。

どちらも状況次第では高いことがあるので、これも同じような趣旨で廃止になったのかもしれません。

ツボの会心率中もオグリドホーンを使うので同様の理由かなと思います。

※追記 ツボの会心率中は通常の依頼からなくなりましたが、赤文字の依頼では大成功から成功への緩和という形で残っているようです。

ランプのおしゃれ大とツボのMP吸収ガード大は個人的には経験値も入りやすくていい依頼だったのですが、結晶も使いますし何度か失敗すると赤字も大きいので廃止になったのかもしれません。
これも防具鍛冶だけの話でいうと、ルフの盾は赤依頼でしかなかったので、通常に追加されるようになります。

※追記 ルフの盾の材料にはまじゅうの皮を3つ使うので(これを書いている時点ではバザーで1つ8000Gくらい)これも結構な高額なので全てが当てはまるわけではないかもしれませんね。

これだと今後はルフの盾の依頼があったら一発仕上げしないで作ってみて、星3が出たらバザーに売って星2以下は依頼で渡すみたいなこともできそうです。
できの良さによるボーナスは減額されることになりました。

ランプとツボでは赤依頼が大成功を引かなくても良くなりました。

なかなか錬金職人の赤依頼は面倒な時もあったのでいい変更だと思います。

これでいくと錬金職人の依頼は星3とかのランプとツボで大成功をそこまで狙わなくてもいいかもしれませんがその辺は自己責任でお願いします。
順番が前後してしまいましたが、職人依頼の報酬の調整と高レベルの職人依頼の発生率が変更になりました。

レベル35以降は変わらないようなので、既にそれ以上のレベルだと実感することはないかもしれません。
今回の調整の背景にあった考えが述べられています。

今後もずっと放置されるかと思っていただけに、細かい修正ですが変更になって良かった部分もあると思います。

これまでは職人レベルがカンストすると、チームクエストくらいでしか職人依頼をする理由がなくなっていたので、報酬次第では日課にする可能性も残しておく修正という意味では良かったのかもしれません。

地味にツールのジェム課金のためのような気もしなくはないですが。
聖守護者関連の地味だけど、いい変更です。

フレやチムメンがどっちと戦っているかわかりにくいことがありましたね。

なんとなく職業でレギルラッゾかスコルパイドか判断していましたが、今後も聖守護者のボスは追加されていくので、区別が付くようになって良かったと思います。
ピラミッドにはしばらく行っていませんが、やっとですか。
どうでもいいけど、ちょっと気になったので載せてみました。

確かに現状だとキラーパンサー付近だった気がします。
以前はオフラインモードだった兄弟のおはなしがやりやすくなっているようです。

地味すぎますが、4.4ではこうした細かい点も調整しているのが印象に残りました。

他にも気になることはありますが、とりあえずピックアップということで、今回はこの辺までにしようと思います。

4.4では修正される点が多いので、全部はやらないと思いますのでご了承下さい。

次回はDQXTVの中で気になった情報のピックアップなどについて記事にする予定です。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報