【動画あり】アサヒとヨイの天地雷鳴士クエ その3 クエスト488『過ぎし日の忌み』

2018年11月28日水曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回も引き続き3日連続で、天地雷鳴士の職業クエストの3話目です。



『過ぎし日の忌み』ということで、忌みの意味を調べてみました。

忌み(いみ)とは、神に対して身を清め、穢れ(けがれ)を避けて慎むことを意味するようです。

大雑把に解釈すると、単純に恐れ多いので(もしくは罪悪感があり)避けたいことみたいなニュアンスもあるでしょうか。

1話目のクエスト486『陰日向の姫たち』、2話目のクエスト487『交わらぬ水魚』ではタイトルからしてアサヒとヨイを表しているみたいですが、今回はアサヒ側の過去の話でヨイちゃんは回想シーンにしか出てきません。

それにしても一度触れておきたかったのですが、アサヒとヨイは姫ではないし、水魚に例えられるようなエピソードもないような気がするので、このクエストの題名ってどうなんだろうなと思ったりします。

バージョン4.1のサブクエストにもいまいちな題名のものがあるのでおそらく同じ人が考えたのかなと推測しています。

話がそれてしまったので元に戻します。

今回もかなり前に撮っていたスクショを見つけたので、それを見ながら解説していきたいと思います。
クエストの受注はいつもの場所です。

依頼が2件あって、『恐怖!丑の刻参り事件』と『戦慄!呪いの妖刀事件』でどっちも怖そうです。
アサヒが陰衆が絡んでいる方を担当して、妖刀の方を解決することになります。

シノノメのぎっくり腰が治っていないからだと思うのですが、特に会話に入ってきませんでした。

話しかけたら何か言っていたかもしれないので今更ちょっと残念に思います。

あと、スクショには撮っていませんがアサヒの「ゆーえーにー!」が含まれています。

当時はいかにもあざとい感じの言い回しだなと思ったけど、今になってみるとキャラの個性をおさえていると思うし、文字だけのセリフなのに甲高い声の持ち主なのかなというのが伝わってきます。

低い声で「ゆーえーにー!」はなさそうですからね。
床についている人とは寝ている人のことでしょうから、刀で斬りつけられて目が覚めたら、相当怖いですね。
冷え症で靴下を5枚重ねていたのでケガはたいしたことはなかったようです。

これからの季節も冷え症の人には辛いかもしれませんがなんとか乗り切って下さい。

靴下を履いて寝るのはあまり良くないらしいことを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうかね。
刀の前にいるトメに話しかけたのですが、昔のクエに関するセリフのままになっているので話しかけなければ良かったです。
カミハルムイ城F-1にいかにも呪われているっぽい妖刀があります。

先に話しかけたハギもこの部屋のすぐ前にいます。
刀を調べると戦闘になります。

以前にも書きましたが、一連の天地雷鳴士のクエストは当時のカンストレベルだったレベル100の天地雷鳴士4人で挑むという縛りで挑戦しています。

サポート仲間の作戦はガンガンいこうぜにしています。
このセリフの前に何百年も昔と言っているので、長い間、陽衆を恨み続けたことになり可哀想な気もします。

ちょっと期間が長過ぎというか盛っていることはないでしょうか。
戻るときにも間違ってトメに話しかけてしまいました。

目の前の妖刀にたぶん吸い込まれたり、戻って来たりしていて何も思わんもんかね。
ここからは回想シーンです。

セピア色がいい場面ですね。

天地の儀で大切な呪文を噛んでしまったので、テンオツキジンが荒ぶる魂を宿した悪霊になって召喚されてしまった、という過去がありました。

その後のクエで実はこの失敗はアサヒが噛んだからではないことがわかります。

その点を踏まえて、あらためてこのくだりを見てみると、いずれにしてもヨイちゃんのお父さんのオウマはアサヒが悪霊に攻撃されているのをかばって命を落としていることが語られています。

この件をきっかけに陽衆と陰衆は再び仲違いしてしまうので、タイトルの『過ぎし日の忌み』はなんとなくその通りかなと思います。

1年くらい遅れているクエストについて今頃になって記事にしているので、この機会に続けてやらないとまたタイミングを逃してしまいそうなので予定を変更して3日続けてみました。

今日はDQXTVがあり、バージョン4.4の情報がありそうなので、そちらを優先して、残りの2つのクエストについては期間が空くことになると思いますのでご了承下さい。

天地雷鳴士のクエストは話の内容もなかなかいいと思っているので、職業クエストとはいえ印象に残っている人も結構いるのではないでしょうか。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

※追記 続きはこちらになります。

【動画あり】クエスト489『鬼神の言』

意外な事実がわかったので、良かったら記事の方を見てみて下さい。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ