戦士入りとか傭兵とか [スコルパイド独り言]

2018年11月11日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

日曜日なので、のんびりした内容にしようかなと思っていたのですが、強さ3のスコルパイドを戦士入り構成で討伐したという情報が入ってきたので、いつもの独り言みたいな感じで色々と考えてみたいと思います。

あと傭兵の件も少し話題になっていて動画を見てみたのですが面白かったですね。

今回は、既にどちらも知っているという方にとってはあまり有益な情報がないと思いますので、軽い感じで見て頂ければと思います。

戦士入り構成で思ったこと

スコルパイドには真やいばくだきが入らないので、実装当初から戦士入りはないような風潮になり、まもの使いを2人入れてHPリンクをする構成が広まりました。

戦士入りはなくはないと思いましたがあまり見かけませんでしたね。

レギロガの時にも早い段階で戦士入りが少なくなっていったので、聖守護者では戦士を否定する感じなのかというのがありました。

戦士入りの動画をいくつか見てきたのですが、皆さん上手でした。

簡単にいうとダークキングやメイヴで真やいばが入らなかったり、更新できなかった時の状態がずっと続いているような感じでしょうか。

戦士はアイギスだけでなく、攻撃ダメージが減ってしまうファランクスも躊躇することなく使っていました。

スクルトで守備力を上げて、やいばの防御をすれば、まも入り構成ではHPリンクで耐えるような攻撃も耐えることができるようです。

地味に序盤から、戦士の1人に絆のエンブレムが発動して、スカラ2段階がかかっているのも見ました。

こういうところまでしっかりと準備しているのがすごいと思います。

戦士の防具は今ならシュバリエが良さそうなので(特技+10ダメージ)、またゼルメアなどでシュバリエ体下の毒100を探すことになるかもしれません。

死神のピアスや忠義の勲章などのアクセも重要だと思いますし、風の宝珠の奇跡の会心攻撃もあったほうが良さそうです。

戦士のデメリットはたまに2回攻撃が発動してしまうので、状況次第ではキャンセルもしっかりしないといけないことでしょうか。

戦戦道賢の構成だったので、道具使いに席があるのは個人的には嬉しいです。

やっぱり立ち回りも上手ですし、分散する災禍も3~4人でしっかり受けているのが印象的でした。

魔物使い入りの構成だとHPリンクをすることで、同時に2人死んでしまうことがあり、「ごめん。」のチャットが普段よりも多い気がしますし、野良だと気まずい時もあります。

魔物使い構成もこれまで通り、十分に有効な構成だと思いますが、戦士入りも選択肢に入ってきたというのが興味深いです。

もしかしたら戦士1魔物1のような応用編みたいな構成でも上手い人ならいけるんじゃないかと思います。

傭兵について思ったこと

スコルパイドは傭兵が成立するのが難しいボスじゃないかと思われていました。

これも先週くらいに、傭兵での強さ3のスコルパイドを討伐した動画が上がっており、結構自分の周りでも話題になっていました。

この時点では依頼主はスコルパイドの強さ1も未討伐の状態だったそうです。

構成はまもまもバト賢で、傭兵を依頼した人が盾を持った魔物使いで基本的には何もしないで、ジャンプしながら攻撃を避けるだけでした。

賢者の近くにいるようにという指示などもありましたね。

せかいじゅのしずくすら使わないでいいというか、使わないで欲しいと言われていたそうで、動画では災禍を1回使ったくらいでしたね。

それで15分を切る討伐タイムだったということで、私の周りでは、まるで次元が違うなどの感想も聞きました。

動画の最後の方で、依頼主が傭兵にゴールドを振り込んだ時に、郵便で送る相手の一覧の画面が映っていて、その中に私のフレンドさんがいたのが地味に面白かったです。

なので一応、依頼主の方はフレのフレさんということになるのかもしれません。

傭兵といえば、仲間検索で見かけることがありますが、枠を取ってしまうので不満があるという意見を聞いたことがあります。

傭兵金策は違反ではないので、問題ないと思います。

多額のゴールドを支払ってまで称号が欲しいかといえば、そうは思いませんが、あの動画の趣旨としては面白かったですし、通常の討伐よりも難易度が高い状況で倒しているので、傭兵側としても高いプレイヤースキルが発揮されている動画なので見応えがあるように思いました。

その後、傭兵を依頼したプレイヤーさんの他の動画も見たのですが、強さ2を倒したり、強さ3もかなり惜しいところまでいけていたことはあまり知られていないようなので、ここでそっと触れておきます。

戦士入りでも倒せた件や傭兵が成立した件など、スコルパイドは難易度が高いボスではありますが、結果的に色々な選択肢や伸びしろがあって、なかなかいいくらいの感じのボスだったのではないかと思ったりもします。

またスコルパイド関連で何か思うことがあれば記事にしたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ