MPパサーって範囲でしたっけ? [今更すぎる話]

2018年11月2日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回は大した話ではないので、脱力しながら適当に見て頂ければと思います。

昨日の記事にも書いたのですが、バトまも用の体下の毒100%を求めてソロで白宝箱狩りをしています(もう諦めつつありますが)。

そんな中で、ドラゴンガイアを狩っていた時に、ドラゴンガイアが打撃完全ガードを使ってくるので、零の洗礼が使えるキラーパンサーを入れることにしました。

キラーパンサーのMPがすぐに減ってしまうので、宿屋に戻ったり聖水を使うのも面倒だなと思い、自キャラを魔法戦士にしてMPパサーを使っておりもうした(もうしたはよそのブログを真似です)。
キラーパンサーにMPパサーを使ったつもりが、他のサポもMPが100回復しているではありませんか。

画像の青文字で100になっているのがそれです。

1人ミスになっているのはMPが満タンだったからです。

え!

MPパサーって範囲でしたっけ?

そういえば昔、DQXTVか何かのアプデ情報で、りっきーさんが言っていたような気が。

ということはバージョン4よりは以前のことか、ということで調べてみました。
バージョン3.5中期からそうなっていたようです。

ちなみにバージョン3.5中期は2017年4月26日だったようです。

なんと1年半以上も前からでした。

時期的にはメイヴが追加された月の月末くらいですね。

魔戦でメイヴやダークキングなどを周回していたことがありますし、MPパサーも結構な頻度でそこそこ使ってたような気がしますが、たまたま散らばっていた時に使ったりしていたのか、記憶が定かではありません。

魔戦のMPを10消費して、味方のターゲット指定範囲でMP100回復って、めちゃめちゃコスパがいいスキルですね。

今更ですが、MPパサーが範囲化していて驚いたという話でした。

スコルパイド関連の話

この機会に、最近ここのブログに[スコルパイド 強さ2 魔戦]で検索して見に来てくれた人がいるようなので、それについても少し書いてみたいと思います。

スコルパイドは強さ2で光と闇の耐性が25%あり、他の属性には70%あります。

強さ3では光と闇の耐性が30%になり、他の属性は100%あるようです。

強さ2に関しては、光と闇が25%なので、いけなくもないかなとは思います。

常闇のレグナードとダークキングとメイヴの強さ4の時が確か全属性に25%耐性があります。

過去にダークキングはどうだったか忘れてしまいましたが、メイヴでは魔戦入りで強さ4を倒したことがあります。

ただ、前衛がいいベルトを持っているかとか、立ち回り方が噛み合うなどの好条件がないと、属性ダウンが入っていない状況ではフォース状態では逆にダメージが減ってしまいますので、縛りプレイみたいになってしまうことがあります。

逆にダークキングやメイヴの強さ4を魔戦入りで倒したことがあるようなPTだったら、スコルパイドの強さ2でも倒せる可能性はあると思います。

直接見ている訳ではありませんが、最初の強さ2の時に魔戦入りでも倒したという話を聞いたことがあります。

でも実際には魔戦を入れるくらいなら道具使いを入れたほうが戦いやすいような気はします。

魔戦と道具使いの防具が同じなので、スキル振りや宝珠などは違うかもしれませんが、両方できるなら無理して魔戦でやらなくてもいいかなとは思います。

ここからはまた独り言みたいなことを書いて終わります。

スコルパイド実装直後は魔戦しか出せる職がなかったのですが、強さ2の時に誘ってもらえないだろうなと思いながら仲間検索に登録してみましたが、やっぱり誘われませんでした。

さすがに魔戦から誘うのも申し訳ないので、結局その日は挑戦することすらできませんでした。

固定PTなどではやってもいいよ、という方もいるかもしれませんね。

その後、バトまも用の毒100がゼルメアや白宝箱から出なかったので、やっと重い腰を持ち上げて、毒100%を持っている道具使い用の装備を整え始めたところです。

強さ1の魔戦の時も顔や指輪のアクセで耐性を揃えていた状態だったので、装備を更新して普通に挑めるようになって良かったと思います。

強さ2以降は道具使いよりもバトがいいということになっていますが、少しずつ道具使い派も増えてきているように思います。

なかなか野良では厳しそうですが、行けそうな時に挑戦してみたいと思います。

よりによって、もう少ししたらバトエングランプリが開催されますので、もしかしたらバトエンが好きで結構やっているので(現在445勝)、またスコルパイドがそっちのけになってしまうかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ