レンジャー入り構成 [スコルパイド独り言]

2018年11月24日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

スコルパイドにはあまり挑戦できていませんが、討伐動画などはちょくちょく見ています。

参考になりそうな動画を見つけたら気まぐれで記事内に貼るようにしています。
今回はレンジャー入り構成で思ったことなどについて書いていきたいと思います。

レンジャー入り構成



今回はスコルパイド強さ3をレンジャー入りで倒している動画です。

レンジャー入りの動画はいくつかあったのですが、レンジャー視点ということで、この動画を選びました。

なんと、この時が初討伐で、しかも野良PTらしいです。

固定で強さ3を何度も倒しているようなPTで変則構成でやってみた、というのはあるかもしれませんが、その点もなかなかすごいと思います。

レンジャーにはバイキルトはありませんが、必殺でのバフが豊富なのと、レボルスライサーとケルベロスバンドからのダメージ増加が魅力的です。

呪文を使うことはまずないと思うので、指輪などを含めて攻撃側に特化させられるところも良さそうです。

腕も迷うことなく、きようさを選ぶことができそうです。

実は以前、よそのブログともろに被って記事をボツにしたことがあるのですが、それがスコルパイドに遊び人で挑戦してみたという内容で、その時にレンジャーも少し試していました。

スコルパイドはコンセプト的に呪文のバイキを使わないで、武刃将軍の指輪などでバフを維持するような戦闘っぽい感じがあるので、レンジャー入りも十分ありではないかと思っていました。

道具使いと一概に比べることはできませんが、強化ガジェットが必殺なので引き運に左右される面があることと、設置型なので引っ張るようなタイミングだと効果が発揮されないことに比べると、ケルベロスバンドはCTなので使い勝手が良さそうに思いました。

実際はレンジャーの必殺があまり引けなかったりすれば、賢者のMPも誰かが回復しないといけないですし、前衛がよく死ぬようなPTだとバフ不足で火力的に間に合わない場合もありそうです。

過去にダークキングやメイヴでもレンジャー入りで戦ったことがあり、確か両方とも強さ4も倒したことがあったと思うけど忘れてしまいましたが、それなりにやってて楽しかった記憶があります。

特に普段ハイエンドバトルをやらない人と強さ1に行く場合などで、葉っぱを頻繁に使うようならレンジャー入りのほうが安定して戦えたと思います。

以前だとチャンス特技で災禍の渦を使うことができる職業が限られていて、その中にレンジャーがいたのも影響していたと思います。

鉄板構成には含まれないかもしれませんが、レンジャーも有効な職業の1つだと思いますので紹介してみることにしました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ