道具使いの弓ブメって何がいいのだろう [スコルパイド独り言]

2018年11月4日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

今回もスコルパイド関連の独り言みたいな内容になっています。

やっと昨日、初めて強さ2に道具使いで参加してきました。

野良PTで参加していたのですが、やっぱりなかなか安定しないですね。

黄色までいかない時もあれば、赤の終盤まで何度かいける時もありました。

そこで、道具使いの武器は何がいいのか、あらためて考えてみたいと思います。

ガチ勢ではない、まだ強さ3に挑んですらない妄想なので、あまり真に受けない感じで適当に見て頂ければと思います。

道具使いの弓

道具使い用にどんな弓や錬金効果がいいのか考えてみたいと思います。

ここから記載する攻撃力は星ゼロのものなので、実際は星3で持っている人が多いと思いますが参考程度に見て頂ければと思います。
スライムショット LV90

基礎効果:開戦時50%でチャージ時間-10秒,呪文発動速度4%

攻撃力145

呪速が4%上がるのと、開幕で持っていれば半分の確率でチャージ時間が短縮されるので、序盤に早めのレボルを使う場合などに良さそうです。
魔弓サジタリウス LV93

基礎効果:攻撃時6.0%で闇耐性ダウン,呪文発動速度4%

攻撃力152

こちらも呪速が基礎で4%上がるのと、攻撃時に6%ですが闇耐性をダウンさせることができるので、賢者のドルマドンとの相性が良さそうです。

スコルパイドは強さ2で闇耐性が25%、強さ3で30%あるのでそこまで恩恵はないかもしれませんが、地味に本命ですね。

ただ、個人的に多分買わないと思う、どうでもいい理由がありますので、あとで書きたいと思います。
ヒュドラの弓 LV96

基礎効果:攻撃時6%で光耐性ダウン,攻撃時5%で魔導の書

攻撃力170

光耐性ダウンは強さ1の魔戦が使う時に良さそうです。

サジタリウスの闇耐性ダウンは賢者のドルマドンと相性がいいのですが、ヒュドラの光耐性ダウンは賢者だとイオグランデなのでスコルパイドに近寄らなければいけないですし、ちょっと使いづらいかなと思います。

あと魔導の書はレボルスライサーが入りやすくなったりはしないそうなのでちょっと残念です。

基礎で呪速も付いていません。

ただ、攻撃力がサジタリウスに比べて18違うので、弓主体の攻撃には十分だと思います。
蒼穹の王 LV99

基礎効果:鳥系にダメージ15%

攻撃力179,攻撃魔力50,回復魔力50

鳥系ダメージは意味がないので残念な効果になっています。

攻魔と回魔が50上がる珍しい弓ですが、スコルパイド戦での道具使いにはあまり恩恵がなさそうです。

蒼穹の王も基礎で呪速が上がりません。

しかしヒュドラと比べても攻撃力が9高いので、現状では火力的には1番の弓になります。

ここからはいつもの独り言です。

昨日スコルパイドの強さ2に挑戦してみて、弓の錬金効果は会心がいいかなと思いました。

さみだれうちには会心に補正が入ってしまうので、攻撃力がいいという人もいるかもしれません。

その辺は検証すればどっちがダメージ効率がいいのかわかるかもしれませんが、それでも好みかなと思います。

呪速ももちろんいいとは思いますが、魔導将軍の指輪などで早詠みの効果がかかっていることも結構あるので、個人的には会心を優先したいと思いました。

スライムショットや魔弓サジタリウスなら基礎で呪速が4%あるので、バイシ系やピオ系の宝珠などと組み合わせれば、早詠みがない場合でもそこそこ我慢できる範囲かなと思います。

(※追記 その後、弓の錬金は攻撃力が良さそうな気がしてきました。)

先程も書いたようにサジタリウスが本命なのですが、たまたまスライムショットの会心準理論値を持っているので、買い直すのを躊躇している感じです。

もちろんヒュドラや蒼穹の王の方が攻撃力が結構高いので、持っているもので優先してもいいと思います。

頻繁に守備力を下げることができるならルカニの錬金も良さそうですが、おそらくそんなに入らないのと、ザオトーンで元に戻ってしまうため、素直に会心の方がいいかなと思いました。

そこまで道具使いの火力で大幅に変わらない場合もあると思うので、何でもいいっちゃ何でもいいかもしれませんが。

さみだれうちの宝珠は必須だと思います。

道具使いのブーメラン

ブーメランは直近の3つの武器に絞らせていただきました。

こちらも攻撃力は星ゼロのものなのでご了承下さい。
黒曜のマンダラ LV93

基礎効果:呪文発動速度5%,MP消費しない4%

攻撃力96,攻撃魔力55,回復魔力55

MP消費しないは道具使いではあまり恩恵が少ないような気がしますが、賢者だと意外と役に立つ場面もあるかもしれません。

呪速が基礎で5%あるのがいいですね。

黒曜のマンダラが出た頃は、まだ白宝箱がなかったので、会心埋め尽くしなどが安値で売られていたのを覚えています。

パル錬金で呪速が1つでも付けば高額だったため、パル狙いで埋め尽くしが出てしまうことがあるからですね。

その時に埋め尽くしを持っていたのですが、その後いらないだろうと思って結晶化してしまい、ちょっと後悔しました。
エンジェルウィング LV96

基礎効果:行動時5%で速詠みの杖,開戦時10%で天使の守り

攻撃力110,攻撃魔力60,回復魔力60

基礎効果に呪速がないものの、行動時に早詠み5%が付いているので、魔導将軍のゆびわ(行動時12%早詠み)、機工博士セット(行動時5%早詠み)と組み合わせることで結構な頻度で発生するようになります。

個人的には本命です。

防衛軍産の呪速6%のを持っているのでそれを使っています。

開幕にこのブーメランを持ってバイキやピオリムを使っているうちにだいたい早詠みの効果が発生している感じです。

開戦時に10%ですが忘れた頃に天使の守りがかかっていることがあります。
アカシックウィング LV99

基礎効果:状態異常系の成功率10%,呪文発動速度5%

攻撃力118,攻撃魔力65,回復魔力65

状態異常系の成功率10%アップはレボルスライサーには関係ないそうです。

デュアルブレイカー自体の成功率は上がるんでしょうかね(調べてみたのですがわかりませんでした)。

ただ仮にデュアルブレイカーの成功率が上がったとしても、まもまも道具賢者ではそこに入れる状態異常がなさそうです。

呪速が5%上がるのと、攻撃力が高いというところにメリットがありますが、スコルパイドは硬いのでそこまで攻撃力の影響はないかもしれません。

ここからも独り言です。

ブーメランはこの3つの中で、これじゃないといけないということはなさそうです。

基礎で呪速が付いている方がいいか、行動時に早詠みがかかるかの違いがあるので、その辺は好みになると思います。

錬金は呪速のものでもいいと思いますし、多少でもレボルの成功率を上げるために会心の錬金があるといいかなと思います。

ルカニやヘナトスなどが頻繁に入るようならデュアルカッターで入れまくるという戦い方もあったと思いますが、あまり入らないようなので、素直に弓で攻撃したほうが良さそうです。

スコルパイド戦では基本的にはレボルを入れるために弓から持ち替えて使うような感じですね。

そろそろ締めくくりになります。

次のバージョン4.4で新武器が出ると思うので、もしかしたらスコルパイドにいい効果の弓やブーメランが出る可能性もあるかもしれません。

今回は現状で選択肢になりそうな弓とブーメランについて考えてみました。

道具使いの防具についても考えようかと思っていたのですが、長くなりそうなので別の機会にするか、やらないかもしれません。

防具もこれじゃないとダメってことはないとは思いますが、現状では機工博士かヴァンガードが有力な感じでしょうか。

腕の錬金効果も呪速にしようか会心にしようか、迷うところですがどちらにもメリットとデメリットがありそうです。

スコルパイド戦では、まものつかいが武刃将軍の指輪などでバイシを維持してくれたりもしていて、そこまで頻繁にバイキやピオリムを使わないのであれば、会心もいいかなと思い始めているところです。

何度か書きましたがルカニやヘナトスがもっと有効だったら選択肢になっていただけに、その面ではちょっと残念に思ったりもします。

また何かあれば独り言みたいな感じで記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ