バトまも用装備どれにしようか迷う [スコルパイド独り言]

2018年11月1日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

昨日とおとといに引き続き、スコルパイド関連の独り言みたいな感じで書いていきたいと思います。

今回はバトまも用の装備について考えていきたいと思います。

スコルパイドは今のところHPリンクゲーなので、まもの使いが2人入る構成が主流になっています。

強さ2と3ではそこにバトが入ることが多くなっているので、バトまも用の装備はかなり重要になっています。

直近の4種類の装備セットを見ていきたいと思います。

バトまも用の装備

バトまも用の装備はもちろん武闘家と踊り子も装備することができますが、その辺については省略させて頂きます。

体下フリーの風虎の道着についても今回は割愛させて頂きます。

まずはセット効果から見ていきます。
トーテムセット LV90

会心率1%,魔物へ会心と呪文暴走ダメージ+100,HP6,おしゃれ30

スコルパイドではバト用にいいんじゃないかと言われています(ネットでの世論を勝手に解釈)。
武神の道着セット LV93

2%ターン消費しない,特技ダメージ15,HP6,おしゃれ30

まもの使いにいいと言われています(これもネットの世論を勝手に解釈)。

個人的にはバト用にもいいんじゃないかと思っていて本命視しているのですが、それについてはあとで説明したいと思います。
トライバルセット LV96

攻撃力5,コマンド感覚-0.5秒,攻撃時5%でチャージ時間-10秒,HP8,おしゃれ35

スコルパイド戦では避けなければいけない攻撃が多いため、コマンド短縮の恩恵はそこまでないかもしれませんが、チャージ時間短縮は良さそうです。

バトまも両方でトライバルも十分にいい装備だと思います。
族長セット LV99

攻撃力5,必殺チャージ率1%,行動時5%でバイシオンとピオラ,HP8,おしゃれ40

これを書いている今の時点での最新装備です。

スコルパイドの強さ3辺りはコンセプト的に中衛職がバイキをまかずに武刃の指輪などと合わせて攻撃力をアップさせたり維持させるような戦闘になるように作られているようなところがありそうなので、行動時バイシは相性がいいと思います。

族長もバトまも両方の職で活躍しそうな装備です。

セット効果だけでなく、守備力なども結構違いがあります。

ざっくりと体上だけ星ゼロのもので比較してみたいと思います。
 トーテムは守備63
武神は守備66

頭フリーなので、最新のものを装備すれば今後も上げることができます。
トライバルは守備74

バージョン4からの装備ということもあり、守備力の上げ幅も大きくなっています。
族長は守備79

トーテムと比べると体上だけで守備力が16違うのがわかります。

スコルパイド戦では受けなければいけない攻撃もいくつかあるので、多少の違いでも長い目で見れば結構違ってくると思います。

やはりどれも捨てがたいですし、この装備でなければ倒せないということでもないと思います。

好みで選びたいところですが、スコルパイド用の装備には、体下で毒100%があることが望ましい状況なので、なかなかハードルが高いです(必須ということではないかもしれませんがあった方が良さそうです)。

ここからはいつもの独り言みたいな感じで、バトまも用の装備について考えていきたいと思います。

どれにしようか迷う

現状では体下の毒100が手に入れやすいのは、ゼルメアです。

トライバルはゼルメアの1~4階が対象になっている装備なので、下の階へ行けるかどうかはかなりの運ゲーになります。

トライバルは白宝箱でも手に入れることができます。

5~9階にある族長の方が、比較的に宝箱を開ける回数は多くなりそうです。

無理せず毒100%のものが手に入ったら、その装備で挑んでみるというのも良さそうです。

というのも武神の道着とトーテムは白宝箱で狙わなければいけず、毒60%であってもバザーでは高額になっています。

バージョン4.3からトライバルが白宝箱の対象になったことで、武神やトーテムを落とすモンスターがグッと減ってしまいました。

特に武神の道着下を落とすのは固くて倒しにくいモンスターが対象になっているので、そもそも運要素の強い白宝箱から狙うのは結構大変だと思います。

どのモンスターがトライバルと武神とトーテムの体下を落とすか、一覧を載せることも考えたのですが、こっそり狩っている人の邪魔になってはいけないと思ったため今回は省略させていただくことにしました。

先程も書きましたが武神の道着がいいんじゃないかと思って、ここ何日かソロで白箱狩りをしていたのですが、今のところまだいいのが出ていません。

武神の何がいいかというと、死神のピアスと同じ、特技に+15ダメージが付いているところです。

タイガークローやはやぶさ斬り(2刀流)をした時に毎ターン+45されるのがいいかなと思っています(全部当たればですが)。

2ターンなら90違います。

トーテムだと2ターン攻撃する間に1度でも会心が出ないとこれを上回ることができません。

もろば斬りには会心が乗らないので、その場合にも武神の方がダメージ効率が良さそうです。

武神のデメリットといえばテンションもろば等で、1999ダメージカンストしている場合はセット効果の上昇分が無駄になっている場合があることくらいでしょうか。

それでもトーテム推しの声が結構あることを考慮すると、実際に戦ってみればバトはトーテムの方が強いということかもしれないので、あまり真に受けないで下さい。

もちろん先程も書きましたが、トライバルや族長も十分にいい装備だと思っていますし、毒100%が手に入ったもので装備を揃えようかなと考えているところです。

今のところ白箱で出たのはこれが精一杯です。
できれば毒100%が出るまで続けたいところですが、そろそろ心が折れそうなので、道具使いをやることも考えているところです(機工博士では持っているので)。

ミラクルもろばは3年ほど前に修正された後も、ハンバトで良く使っていたので、ある時期の統計を取ればかなり使っていた方の部類に入るんじゃないかと思っています。

当時は道具鍛冶職人をやっていたので、虹オーブの材料集めと特訓も兼ねて毎日ハンバトで強ボスを消化していました。

その時は黄竜の道着が最新装備だったのが懐かしいです。

初めてまともな装備を買ったのが黄竜です。

ミラクルもろばが活躍しているようなので、久し振りにバトをやりたいと思いつつも、仮に毒100%が出たとしても、武器や他の防具を揃えるのに高額がかかりそうなので、昨日バザーで見て、ちょっと頭がクラクラしてきましたよ。

片手剣とハンマーだけでも理論値は無理だとしても、そこそこいいもので、1つ1000万ゴールドくらいしますね。

それにまもの使い用のツメも買うとすれば同じくらいかかってきます。

逆にスコルパイドをスルーする分には、ストーリーのボスなどはそこまで強くはないのが現状なので、ほとんどゴールドを使わなくて済みそうです。

逆の逆で、ハイエンドバトルこそゴールドの使い時のような気もしますが、以前ほどそんなに熱心に金策をしていないので、その辺も踏まえて今後どのような形でスコルパイドに参加するのか、もう少し考えてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ