[雑談] 人気ブログランキングがしっかり機能している件

2018年11月8日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

人気ブログランキングにはたくさんのドラクエ10のブログが登録しています。

ここのブログでは何度か、人気ブログランキングに対する不満みたいなことを書いたことがあります。

例えば、ブログの記事を読まなくても投票することができる仕組みだったり、明らかに問題がありそうなブログがランキングに参加しているままだったり、他にもいくつか苦言を呈したことがあります。

それが先月くらいに人気ブログランキングがしっかり仕事をしていると思った出来事があり、あとブログランキングとしての機能が活かされていると思ったこともありました。

褒めるところは褒めるではないですけど、今回はそういう部分について思ったことを書いていきたいと思います。
※画像は記事の内容とは関係ありません。

人気ブログランキングがしっかり機能している件その1

あくまでも自分がブログランキングを見ていて、把握している範囲だけの話になりますが、先月くらいにドラクエ10の人気ブログランキングに参加していた4つのブログがランキングからバンされているのを確認しています。

ある特定のドラクエ10ブログ2つ対する、アンチブログというか嫌がらせのような内容のみになっているブログサイトが2つずつありました。

以前だと、明らかに違反行為に該当していて、そのブログのツイッターやブログサイトの運営会社から警告やアカウント停止などの処分をされていても、人気ブログランキングだけは何も対応せずにランキングに参加し続けているということがよくありました。

具体的にどのブログに対する、なんていう名前のアンチブログだったのかは今回は控えさせて頂きますが、4つともランキングから強制的に排除されるまでの期間も早かったように思います。

人気ブログランキングがこんなに早く対応することもあるんだと思いました。

人気ブログランキングがしっかり機能している件その2

これはランキングサイト側の仕事というよりは、ランキングサイトとしての機能が活かされていると思った話です。

ドラクエ10はMMOなので、ゲーム内に知り合いが多かったり、大規模なイベントの主催者などがブログへの投票を呼びかけると、それだけでそこそこ順位が上がってしまいます。

本来はブログの記事が面白かったり、役に立つところが順位が上がるようでなければいけません。

同じ内容を記事にしているブログが複数あった時に、この件に関してはランキングが低いけど、このブログの方がいい記事だった、みたいな評価があってもいいのになと思ったりもします。

そういう仕組みが一切ないので、基本的に上位のブログばかりに読者が集まりやすいですし、ランキング的にも上位にあるブログの方が常に見やすい位置にあるので、上位であるほど順位を維持しやすくなっているかと思います。

そんな中で、昨日ドラクエ10の人気ブログランキングの1位が変わるという劇的な出来事がありました。

これを書いている今の時点でもそのブログが1位をキープしています。

他のジャンルのランキングがどうなのかはよく知りませんが、ドラクエ10のブログランキングは年単位でずっと同じ所が1位や2位を維持していて、入れ替わることがあまりありませんでした。

今回のように、その時その時で適切な記事を更新していたところが評価されたという点については、ランキングサイトとして十分に機能したのではないかと思います。

仕組み自体は昔から変わらない原始的な形ですが、ドラクエ10のブログの読者の意向みたいなところはきちんと反映されたように感じたので、今後もフェアであって欲しいなと思います。

これに関しては読者層がフェアに判断したという話なので、ランキングサイト側もそこに委ねすぎず、より良い仕組みでランキングがもっと機能していくようにして欲しいです。

上から目線で書くつもりはないのですが、そういう感じになっていたらすみません。

ここからはあえてまだある人気ブログランキングへの不満も少し書いて終わりにしたいと思います。

人気ブログランキングに思うこと

まずランキングのページの節々に広告が貼ってあるのですが、RMTに関する広告が表示されてしまうことですね。

ドラクエ10はゲームの規約としてRMTを禁止しています。

これが個別のブログサイトなら、個別に設定で非表示にすることも可能だと思いますが、ドラクエ10の人気ブログランキングでも表示して欲しくないなと思ったりします。

こう書くとグーグルアドセンスはその人が関心がある広告が表示されるからRMTで検索してんだろ、みたいにいう人がいるかもしれませんが、ドラクエ10というワードで検索しただけでも表示されることがあるのを確認しています。

あと、それに関連して人気ブログランキングのアンケートももう少しどうにかならないかなと思います。

名前は出しませんが、あるまとめサイトのアンケートの内容が結構ひどいと思うことがあります。

よそのブログの筆者のプライベートな質問だったり、他のブログが実施して好評だったアンケートをほどんど真似して同じようなアンケートを貼ったりしていて、アンケートとしての目的や公正さを欠くものになっていると感じることがあります。

で、大抵はスルーしているのですが、疑問に思うようなアンケートがありました。

それはRMTが合法だったらあなたはしますか?という内容のアンケートでした。

ちょっと説明が難しいかもしれませんが、RMTは合法ですがドラクエ10の規約として禁じているといえばわかりやすいでしょうか。

RMTをしているからといて、警察に逮捕されたりはしないと思います。

RMTの業者は会社だったりしますから、法的な手続きを経て、法人になっていたりします。

確かNHKとかでも普通に、今はこういうのがビジネスになっているみたいな感じで経済番組にRMTの会社が紹介されているのを見たことがあります。

ただしドラクエ10などのゲームの規約として禁止しているので、アカウントが休止になったりバンされることがあるということです。

実はあまり詳しくは知らないのですが、人気ブログランキングのアンケートは投票の扱いにもなるようなので、質問自体が間違っているようなものでランキングに反映されてしまうのはどうかなと思います。

それに記事に関係なく、たくさん答えてもらえるようなアンケートを作れば順位が上がってしまうことにもなりますから、やっぱりちょっと邪道だと思うんですよね。

アンケートの設置はもう少し色々と配慮して、失礼な内容のものや不適切な内容のものは、逆に順位が下がるくらいのことがあってもいいのではないかと思います。

思っていたよりも長くなってしまったので、今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ