ドラクエ10ブログ大賞2018 [ブログ1周年記念]

2018年11月17日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングがあらわれた(投票する)

↑テキストリンクですがクリックしてくれると嬉しいです。

記事の終わりの方にも投票ボタンがありますのでどちらか投票しやすい方にお願い致します。
 
いつもありがとうございます。

昨日でドラクエ10のバージョン4が発売されて1年になりました。

このブログはバージョン4の発売に合わせるくらいのタイミングで始めているので、こちらも1周年になります。

準備なども含めると昨年の11月の初めくらいから開設しています。

ここでブログの1周年記念を祝ってもあまり意味がないような気がしたので、このタイミングでドラクエ10ブログ大賞を勝手に考えるという特別企画みたいなのをやってみたいと思います。

ドラクエ10ブログ大賞というのもおこがましいと思いますので、実際は、人間男の試練賞2018みたいな感じで脳内変換して頂ければと思います。

入賞しても特に何ももらえませんが、ここでリンクを貼るくらいのことはしたいと思います。

それではいくつかのジャンルに分けて考えていきたいと思います。

紹介したブログのあとにコメントも書いていきたいと思います。
※画像のトロフィーはあくまでもイメージです。

フレンドで賞

癒着ではないですけど、まず始めにゲーム内のフレンドでドラクエ10のブログをしている人は全員もらうことができる賞を考えました。


エルフ女限定のチームでの日常がほのぼのとします。
地味にその日の常闇や聖守護者の強さの情報が載っているので、今日の強さ何だっけ?という時にも見に行っています。


以前は年に一度くらいの更新だった時もあったのですが、今年に入ってから更新頻度が多くなり、プレイヤーイベントにも積極的に参加されているようです。
人望が厚く、人が集まってくる感じが素晴らしいです。


レギロガで天地占いキメキラ構成を最初にやっていて、当時は冒険日誌でしたが、その後にブログを始めました。
レギロガの強さ3の討伐イベントを開催するなど、戦闘系コンテンツがとても参考になります。


いわゆるライト勢の個人ブログという感じでブログ名の通り、まったりしている感じが良いです。
最近は更新頻度が少ないです。

相互リンクで賞

フレンドで賞に既に入っているブログは省略させて頂きます。


上記にも書きましたが、ここのブログを始めたのがバージョン4の発売日と同時期だったため、まだほとんど記事がない状況で、(バージョン4が始まったら忙しくなるかと思い)、相互リンクをお願いしたらOKしてくれました。

一部、心ないアンチの誹謗中傷がうちのブログにまで寄せられることもあるのですが、ゲーム内で知り合いではないですし、うちのブログのことまでネガティブにいう人がいるので勘弁して下さい。

ちょっと話はそれますが揚げ足取りなら誰にでもできます。

それどころか記事に書いていないことで批判してくるごく一部のひどい読者がいるようなのでこの場を借りて警告させて頂きます。

そういう人はもう見に来ないで下さい。

廃さんはランキング8位の時に、見ず知らずのうちのブログを相互リンクしてくれた人です。

一方で廃さんのアンチの一部は相互リンクしているからよく思っていないのはわかるけど記事に書いていないことだったり、まとハズレな批判をしてくる人です。

客観的に見て、どっちが嫌な人に見えるか考えて欲しいと思います。

こちらから対立を煽るつもりは一切ないのですが、文章がちゃんと読めないみたいなので、もう一度わかりやすく書きます。

論点がズレた嘘の批判に対してもこちらから反論しないようにはしていますが、何もしてこなければ、そもそもこちらからあなたたちのことを批判することはないですし、わざわざうちのブログを見て批判する必要もないのでは?と思います。

ツイッターが相互フォローで賞

こちらも既に紹介したブログ以外で、ツイッターが相互リンクになっているブログを紹介したいと思います。

これを書いている今の時点で休止状態になっているところは除外することにします。

漏れなどがありましたらツイッターの方に連絡を頂けると助かります。

あと載せないで欲しいというのも連絡を下さい。


ブログ名の通り、サポート仲間で強ボスに挑んでいる動画などがあり参考になります。
今年のカジノイベントの時に偶然見かけたので声をかけたところ快くフォローして頂きました。


ツイッターの方でコメントをして頂いたことが何度かあります。
ドラクエ10以外の内容の時もありますし、更新頻度は少ないですが、新防具の記事などは地震で停電になった時に読んでいました。


Tatshさんは4月のプレイヤー座談会に参加されている音楽家の方です。
なんとフォロワーが20人くらいしかいなかった時期に相互フォローさせて頂いているんですね。
ビックリマン世代ですし、実は私は結構な音楽好きなので嬉しいです。


金策記事が多く、ブログランキングの上位のブログです。
特にゲーム内での知り合いということもなく、たくさんのドラクエ10アカウントをフォローしているようで、うちのツイッターもフォローしてくれたのでフォロー返ししたという感じです。


記憶違いだったら申し訳ないのですが、確かうちのブログのレギロガでの僧侶の立ち回りに関する記事で、お褒めの言葉を頂き、それをきっかけに相互フォローになったと思います。
日常系とイベント系で見やすいブログだと思います。


まとめサイトですが、割といつもブログランキングの順位が近い時があって、フォロー返しますと書いてあったので、フォローしたら相互フォローになりました。
初心向けに特化しているようなまとめ記事が多いと思います。


とあることがきっかけで相互フォローになりました。
サブクエストやイベント情報を適宜更新されているので、こういうのが本来のゲームブログのあり方かなと思っていて、もっと評価されてもいいと思っています。
ドラクエ以外の話も面白いと思う時があります。


今回紹介している中では1番最近、相互フォローになったかと思います。
日常系ですが活字が少し多めなところがいいと思います。

ここからはツイッターに関する話を少し書きます。

ツイッターに関しては当初はフォロー希望などと書いてくれないとこちらからはフォローしない方針でした。

それから条件を緩和して、今のところ基本的にドラクエ10用のアカウントであれば相互フォローするようにしています。

ブログ内にコメント欄を設置していないので、ツイッターの方にコメントを頂けると嬉しいです。

いい人で賞

ブログを続けてきた中で、よくして頂いたと思う他のブログを思い出しながら選んでみたいと思います。

今、思い出したところだけ記載しているので、忘れていることもあるかもしれませんのでそういう場合はごめんなさい。

連絡を頂いたり、思い出したら追記することもあるかもしれません。


おかきちゃんがツイッターをやっていた時に相互フォローだったことと、その時におかきちゃんの口調で記事を書いていい?と聞いたら快くOKしてくれたこと、おかきちゃんのブログに何度か書き込んだことがあるのですがお返事も頂いたことなどを考慮してここに選びました。


先日の記事にも書いたのですが、ゲゲさんのブログで現在はスマホで閲覧した時の限定みたいですが、おすすめブログの中にうちのブログを載せてくれているようです。
ゲーム内でも一度だけパーティを組んだことがあり、その時も感じが良かったので選びました。


最近、ささいなことではあるのですが、自分のブログの記事をツイートしたらいいね!を頂いたので、挨拶をしたら快く応じてくれたので選びました。

あと、余談ですがこの前、初心者大使のカオちゃんを偶然見かけたので声を掛けたら、感じのいい対応をしてくれたので、カオちゃんさんにも、いい人で賞を贈りたいと思います。

ドラクエ10ブログ大賞2018

それではあくまでもここのブログが勝手に選んだドラクエ10ブログ大賞2018の発表です。

ドラクエ10をプレイされている(いた)桝太一アナに読み上げて欲しいくらいですね。

(ドラムロール)

バン!


やはり先日のブログランキングの逆転劇というか一気に1位になった時の印象が残っています。

ドラクエ10のブログランキングの上位は年単位で同じことが多い中での快挙だったと思います。

あと今年ではないのですが、何年か前にマッチングで2人きりになったことがあり、その時に感じがいい人だった記憶があるので、いい人で賞にも入れたいくらいでした。

選ばれても何もあげることはないと思いますのでご了承下さい。

もちろんここに載っていないブログで面白いブログや役に立つブログもたくさんありますので、あくまでも個人的に選ばせて頂いただけなのでご了承下さい。

来年の今頃はこのブログを続けているかどうかすらわかりませんが、覚えていたらまたやるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ランキング投票にご協力お願い致します(上のテキストリンクと重複して投票することはできません)。↓

読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ