遅くなりましたがアストルティア・クイーン総選挙の大予選会1~19位までのランキングなどを

2023年2月22日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



昨日までバージョン6.4ストーリーの動画を配信していたので、すっかり遅れてしまったのですが、その間にアストルティア・クイーン総選挙の大予選会1~19位までのランキングが出ていましたね。


去年の春(2022年4月25日~5月1日)に冒険者の広場で行われていた大予選会の結果発表についてです。


あと、今回から期間限定になるか不定期になるかわかりませんが、記事の最後の方では廃プレイヤーのブログさんがやってる追記システムを導入する予定です(自分の趣味のことですが)。



ちなみにバレンタインイベントの本選の方の報酬(レース刺繍のウィング)がもらえるのは2月22日(水)23:59までなので、今日までです。

遅くなりましたがアストルティア・クイーン総選挙の大予選会1~19位までのランキングなどを

では早速ですが、大予選会の1~19位を見ていきます。

候補者名
1位勇者姫アンルシア
2位リナーシェ
3位ヴァレリア
4位盟友カミル
5位ヒストリカ博士
6位エステラ
7位イルーシャ
8位アルウェ王妃
9位リィン
10位フウラ
11位マローネ
12位ティリア
13位アリア
14位マイユ
15位ワグミカ
16位ペコリア
17位ユーライザ
18位ナンナ
19位クマリス

今年は1~3位までがイベントの方にも出場することができましたね。

1位の勇者姫アンルシアはきっと、覚醒した姿でも優勝して欲しいという根強いファンが幅広くいるのかもしれないですね。

本選では3位だったのですが、来年も出場が確定です。

予選会では2位のリナーシェですが、これは大予選会が行われた時期がバージョン6.1だったので、ストーリーの影響が大きいと思われます。

本選では6位だったので、6.1のストーリーから時間が経って、票が伸び悩んだのかもしれません。

ヴァレリアが大予選会では3位だったんですね。

本選では2位だったので、アンルシアよりも票が伸びていて、来年の出場が確定しています。

大予選会から出場した3人のうち、2名が来年の確定枠にも入るというのは、なかなかすごい結果だと思いました。

4位からは、ざっくりめに書いていきます。

4~7位の盟友カミル、ヒストリカ博士、エステラ、イリューシャあたりは、票が拮抗していて混戦状態だったんじゃないかと勝手に想像しています。

大予選会の時期がバージョン6.1じゃなければ、リナーシェのところにこの中の誰かが入ってそうな気がします。

この中だと盟友カミルだけ優勝経験がないだけに、惜しかったですね。

逆にいえば、勇者姫アンルシアとヴァレリアは今年の大予選会にはいないので、この辺りの順位のキャラにもチャンスがあるといえそうです。

8~13位は好きな人は好きみたいな、応援している人数は多くなくても根強いファンがいそうなキャラという感じがします。

12位のティリアは実質的にはヴァレリアと競合して票が割れてしまいそうにも関わらず、ヴァレリアは本選出場、ティリアの順位もそこそこ高いところがすごいですね。

むしろ大予選会でヴァレリアが3位だったのは、ティリアとの競合があったからかもしれないです。

13位のアリアもバージョン6.1ストーリーのキャラで票が伸びても良さそうなのですが、その分リナーシェに票が集まった可能性がありそうです。

14~19位で気になったのは、バージョン6のヒロイン的なキャラでありながら、ペコリアにも負けてしまったユーライザですね。

個人的には結構いいキャラだと思うのですが、あまり人気がないみたいですね。

本選ではバージョン4のヒロインのメレアーデが優勝し、これで優勝経験がないヒロインがユーライザだけになってしまったので、メレアーデのようにヒロインキャラを優勝させたいという流れが起きれば、評価が大きく変わるかもしれません。

6.4ストーリーのネタバレになりそうなので具体名は避けますが、あのキャラも今年の大予選会に参戦することがあれば、ユーライザと競合して票が割れてしまい、どちらかが出場できないということもありそうです。

順位候補者名
20位フェディーラ
21位ウルタ皇女
22位アサヒ
23位アイリ
24位リルチェラ
25位賢者マリーン
26位リンベリィ
27位セーリア
28位巫女ヒメア
29位魔女グレイツェル
30位チリ
31位ヨイ
32位黄金のパラディン
33位天使長ミトラー
34位魔勇者アンルシア
35位リゼロッタ
36位極天女帝
37位リリオル
38位賢者ルシェンダ
39位シャーリー
40位女王ディオーレ
41位ハネツキ博士
42位ジルドラーナ
43位フレンジー
44位エメルダ
45位ヘルヴェル
46位リズティ
47位キャスラン
48位アオサ

ちなみに20~48位はこんな感じでした。

今年も春くらいになると思いますが、来年に向けて大予選会がどうなるのか少し楽しみにしています。

ここからは追記ですが、個人的な音楽の趣味で申し訳ないのですが、この記事を書いているちょっと前に、たまたま新居昭乃(あらいあきの)さんという作詞作曲もされているのでシンガーソングライターといえば、いいんですかね、公式のYoutubeチャンネルがあるのを見かけました。

私は基本的に洋楽ばかり聴いていることが多いのですが、新居昭乃さんは自分がお金を出してCDなどを購入したことがある数少ない邦楽のミュージシャンの1人で、アニメソングなどで知っている方もいると思いますが、なんかもっともっと評価されても良いんじゃないかと思っている人物の1人でもあります。

そこで、Youtubeに公式チャンネルがあるのなら、今日から期間限定で1日1曲(不定期になることもあるかもしれないですが)、追記で好きな曲を貼っていこうかなと思っています。

ドラクエ10をやってる人はアニメが好きな人も結構いるイメージなので、アニメのテーマ曲に使われていることもある新居昭乃さんの曲を紹介するのは、洋楽に比べれば、そんなに遠くないんじゃないかと思いました。

というわけで、初めに紹介するのは「Unknown Vision」という曲です。

一旦、ツイッターでつぶやいたのを引用する形でここに貼ります。


ツイートの方には簡単な説明と、自分が聞いた時の話などを書く予定です。


それでは今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ