これまでのストーリーをどの職業と仲間モンスターでクリアしたのかの話 [バージョン4.0~6.4]

2023年2月25日土曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回は本当に個人的なドラクエ10のプレイ歴みたいなことをただ書く回になっています。


ネタバレはありませんが一応ストーリー関連なので、ちょっとしたことでも気にする方はご注意下さい。



この画像はストーリーとは関係ないのですが、10周年福引券もそろそろ引かないといけないなと思って、6.4のストーリーをクリアした後に撮った画像だったと思います。

6.4はガーディアンで仲間モンスターがバトルレックスでしたね。

そんな感じのことを書いてみたいと思います。

これまでのストーリーをどの職業と仲間モンスターでクリアしたのかの話 [バージョン4.0~6.4]

先日6.4ストーリーの動画をアップロードしたりしている時に、一応4.0ストーリーからの自分の動画をざっと見ながら職業と仲間モンスターを確認してみました。

すでに忘れているのもありますし、動画も全部確認しているわけではないので間違えているところもあるかもしれません。

  • 4.0 どうぐ使い パペットマン
  • 4.1 武闘家 なし
  • 4.2 魔法使い ミステリドール
  • 4.3 遊び人 ミステリドール
  • 4.4 パラディン ミステリドール
  • 4.5 スーパースター いたずらもぐら ホイミスライム
  • 5.0 旅芸人 キメラ
  • 5.1 レンジャー エンタシスマン ニードルマン
  • 5.2 賢者 おどるほうせき
  • 5.3 デスマスター デビルアーマー
  • 5.4 僧侶 プリズニャン
  • 5.5(前期) 踊り子 たんすミミック
  • 5.5(後期) 占い師 スライムナイト
  • 6.0 魔剣士 さまようよろい
  • 6.1 海賊 ベビーサタン
  • 6.2 バトルマスター おどるほうせき
  • 6.3 戦士 いたずらもぐら
  • 6.4 ガーディアン バトルレックス

となりました。

こうやって見ると、職業は重複しないように心がけているのですが、仲間モンスターは結構かぶってたり、いない時もあったんですね。

人間男で育てている24匹の仲間モンスターを見てみると、


この中だと、マジカルハットだけストーリーに連れて行ったことがないみたいですね。


この中では、ドラキー・やみしばり・ドラゴンキッズ・ブラウニー・フォンデュ・リザードマン・ゴーレム・キラーパンサーをまだストーリーには連れて行っていないみたいです。

9種類ともなると、これからバージョン6.5の前期と後期で1匹ずつ分けたとしても、バージョン7で7種類残るので、バージョン7のどこかで2匹交代する回を設ければ、なんとか全部いけるくらいになるでしょうかね。

職業の方は、残りが盗賊・魔法戦士・まもの使い・天地雷鳴士の4職になっているので、バージョン6.5の前期と後期で1職ずつやると残り2職になって、バージョン7の新職業を足しても間に合わなくなりそうです。

アップデートを重ねていく間に、職業のバランス調整や武器の強化などもあったので、全職業を一巡したら同じ職業でもやったことがない武器とかでもいいかもしれないですね。

ストーリーでは魔法戦士をまだやっていないので、一巡したらストーリーを魔法戦士だけでやって、ボスの属性耐性の弱点を動画に入れるとかもいいかもしれないですね。

というわけで、ただ自分で過去のストーリーでやった職業と連れて行った仲間モンスターを振り返ってみただけなのですが、今後もストーリーは職業を変えながら全職業が一巡するまでやってみたり、仲間モンスターも色んな種類を連れて行ってみたいですね。

ここからは追記ですが、今回で新居昭乃さんの曲紹介の3回目になります。


ツイッターの方にも書いていますが「月の家」も同じアニメのエンディング曲ですね。


歌が変わった時は不安もあったのですが、すぐにこの曲もいいなと思いましたね。


当時はエニグマ(ジョジョのスタンドにも出てきますが)の曲で民族音楽を取り入れたような曲があったりして、今は違うテーマ曲になってると思いますがテレビ東京の「ガイアの夜明け」で昔からしばらく使われたりしていましたね。


おそらく当時のそういう流れで、何かしらのそういう民族音楽っぽさを取り入れて制作されたのかなと思います。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ