【動画あり】クエスト731「マスターを目指す者」

2023年2月2日木曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



バージョン6.4になり、初めてマスタークラスの新職業ガーディアンが追加されました。


今回はガーディアンに限らずですが、マスタークラスの職業になるために必要な前提のクエストです。


マスタークラスを開放することで、戦士とパラディンの職業クエスト各5話クリア、それぞれレベル100以上などの条件を満たしていれば、ガーディアンに転職するためのクエストを受注することができるようになります。


一応、今回はストーリーとは関係ないのでネタバレ注意の表記はしていないのですが、ちょっとでも気にする方はご注意下さい。

【動画あり】クエスト731「マスターを目指す者」

良かったらチャンネル登録お願いします。


一応、このクエストは「万物を教え導く者」シリーズになっていて、要はスキル上限開放クエストの延長線上にマスタークラスの開放クエストがあるという感じですね。

これまでのスキル上限開放クエストと同様に、真のダーマ神殿でスキルマスターやその仲間(なんというのかわかりませんが人間ではないらしい)たちが用意したモンスターと戦うような内容になっています。

意外なことに、このクエストではムービーが一切なかったですね。

動画は15分くらいありますが、ほとんど戦闘に時間がかかっただけなので、クエスト自体はそんなに長くないです。

最初は人間男のキャラで動画を撮っていたのですが、自キャラがヒーラー職じゃないとかなりグダグダになってしまい、せかいじゅの葉を使いまくって倒したので、プクリポのキャラで僧侶をやって動画を撮り直しました。

これでも9分くらいかかっているのでグダグダなのですが、人間男のよりは良いかと思って、こっちにしました。

あらためて動画を見てみると、僧侶の必殺技とスペルガードが一度も成功してないですね。

マスターグレイトは見た目もそうですが、レグナードの色違いなので、攻撃手段なども似ていますね。

通常攻撃が二段攻撃なので、HPが少ないとこれだけでやられてしまいます。

ガーディアンになる前に受けるクエストですが、サポート仲間にガーディアンか仲間モンスターのミステリドールがいれば特技でダメージ100軽減があるので、戦いやすかったのかもしれません。

サポのみで難易度を強いにして挑む場合は蘇生できる職が3人は欲しいと思いましたね。

蘇生できるのが1~2人だと、当たり所が悪く蘇生職が落ちてしまった時に、自キャラが蘇生できない職だったりするとせかいじゅの葉を使う頻度が高くなりますし、アイテムの使用速度が遅いままなので、その間に通常攻撃とかでやられてしまうこともあります。

赤まで余裕でいっても、ヒーラー職が足りないと、いきなり苦戦することがあるので注意が必要だと思いました。

この戦闘は新必殺技の開放クエストみたいに、最初は難易度の強いしか選べないのですが、全滅するごとに普通や弱いが追加されるので、無理して強いにこだわらずに難易度を下げてクリアするのもいいかもしれません。

このクエスト自体は結構地味なのですが、過去に「万物を教え導く者」シリーズのスキルポイント開放クエストを動画にしたことがあったため、一応シリーズ繋がりで動画にしてみました。

「万物を教え導く者」シリーズの最終回っぽい感じはなかったので、今後もスキル開放などがあれば、またスキルマスターたちのところで受注するクエストになるのかもしれないですね。

マスタークラス解放のクエストだけ動画にするのもあれなので、機会があればガーディアンの転職クエストだけでも気が向いたら動画にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ