特急メタル招待券とメタル迷宮招待券どっちがいいと思ったのかの話

2023年2月10日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョン6.4で特急メタル迷宮券というのが追加されました。


メタル迷宮の最後にいるメタルキングたちのところだけを戦うことができるので、その名の通り、特急のように早く消化することができます。


しかし通常のメタル迷宮招待券では道中にいるメタルスライムやメタルブラザーズ、はぐれメタルも省略されてしまうため、もらえる経験値としては特急メタル招待券の方が少なくなります。


今回は特急メタル招待券と通常のメタル迷宮招待券を使ってみて、個人的にどっちがいいと思ったのか、メリットとデメリットに思ったことや違いなどについて書いてみたいと思います。

特急メタル招待券とメタル迷宮招待券どっちがいいと思ったのかの話

まず最初に特急メタル招待券から見ていきたいと思います。


ちゃんとドロシーの選択肢に特急メタル招待券が追加されていました(追加されていなかったら困りますが)。


いつもの魔法の迷宮へ行く時のエフェクトの後、いきなりここから始まります。


メタルキングや一緒に出てくるメタル系スライムの数は通常のと同じです。


飯込み、元気玉使用で経験値30万以上になります。

ガーディアンのレベル上げをしてみたのですが、両手剣のぶんまわしだと一度に倒しきれなかったりして、少し時間がかかりました。

あとは通常通り、ふくびき券3枚が入った宝箱を取って外に出ました。

あっという間ですね。

特急メタル迷宮券だけで周回したら、元気タイムで相当な経験値を稼ぐことができそうです。


次は通常のメタル迷宮招待券です。

どうでもいいですが、時系列的にはこっちから先にやってます。


こちらも始まりは魔法のカギのエフェクトでシャキーン、ほわほわほわーんからですが、始まりはここからです。

ここから時間を計っています。

今回は足の装備で移動速度9%、ベルトで3%で合計12%になり、なるべく無駄な行動をしないように突き進んでいます。

この先にある扉を開けると、レンジャーの必殺技で出てくる3種類の精霊が集まってくるような演出もあります。


このフロア(メタルフロア+ラッキーフロア)にはメタルスライムのシンボル2体、メタルブラザーズとはぐれメタルのシンボルがそれぞれ1体ずついます。

ここでの経験値の合計も後で書きます。


倒し終えると宝箱が出ますね。

これも特急メタル招待券では省略されてしまいます。

ウルベア銀貨とかですが。

この扉を開けた時も精霊が集めって、ほわーってなる演出があります。


最後のフロアです。

ここにある宝箱2個は無視して進むのが暗黙のルールになっていますね。

この扉を開けた時も、ほわーってなります。

あとは一緒ですね。

特急メタル招待券の開始地点に到着するために要した時間は、ざっくりですが2分20秒くらいでした。

足の装備やベルトで移動速度を上げていなかったらもう少しかかっていると思います。


ここまでくればあとは同じですね。


ここでもらえた経験値は全く同じです。

では、この前までのフロアでメタル系スライムを倒した経験値を見てみます。

メタルスライム6匹で27739
メタルスライム5匹で23115
メタルブラザーズ3匹41607
はぐれメタルが1匹で46230

でした。

合計が138691です。

メタルフロアはシンボルの数が同じでも出現する敵の数が増減するので、むしろメタルブラザーズ3匹は多い方ですから、これより実際は少ない時もあります。

でもざっくり10万くらいは経験値が変わると思うと、個人的には通常のメタル迷宮招待券の方がいいと思いました。

よっほど時間がなくてレベル上げを急ぐ場合とか、メタル迷宮券がたくさんあって余っている場合などは特急メタル招待券の方がいいかもしれません。

あと、ショップ課金の修練の心得は使っていないので、課金してでも早く上げたい場合などは、また違ってくるかもしれないですね。

自分なりに特急メタル迷宮券の活用法として思ったのは、レベルカンストまで経験値が30万くらいになっていてレベル上げをサクッと終わらせたい時に特急メタル迷宮券があればいいなと思いました。

残り40万くらいだったら通常のメタル迷宮招待券でも良いですね。

というわけで好みや価値観によっても異なると思いますが、今のところ通常のメタル迷宮招待券の方がいいなと思いました。

この時はガーディアンのレベル上げで使ったのですが、またレベル上げの進捗状況に進展があれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ