ドルボードレースグランプリのお試し期間が始まっていた [開催場所やコースの下見など]

2023年2月16日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



第5回ドルボードレースグランプリのお試し期間が始まっていました。


お試し期間は2月15日(水)正午12時から2月22日(水)午前11時59分までです。


グランプリは2月22日(水)正午12時から3月5日(日)23時59分までなので、一週間前からお試し期間があるんですね。


実は運営のツイッターか何かで見て、グランプリが15日からだと勘違いしてしまい、イベント会場に乗り込んでからお試し期間だったことに気が付きました(多分そのお試し期間の告知だったんでしょうね)。


せっかくなので、第5回ドルボードレースグランプリが行われる場所やレースの走行エリア、お試し期間と実際のレースとの違いなどについて書いてみたいと思います。

ドルボードレースグランプリのお試し期間が始まっていた [開催場所やコースの下見など]

まず最初に受付やスタート地点になる場所ですが、ウェナ諸島のブーナー熱帯雨林です。


道具屋のテントの裏辺りにレース屋ミチシオがいます。


説明などを聞いてエントリーすれば、お試し期間の参加ができるようになります。


通常のレースと同じく待ち時間がありますが、いよいよレース開始です。

今回は始まってすぐ右に曲がらないといけないので、スタートダッシュが難しいですかね。

もしかしたら斜めにスタートダッシュなのかもしれないですが。


ブーナー熱帯雨林からヴァース大山林を目指します。

通常のレースと違って、お試し期間ではハザートとフルチャージの床がないです。

なのでコースなどを下見できても、実際はどんな感じになるのかわからないですね。

ちなみにこの辺りは道が狭いのですが、グリーンシザーがいるので要注意かもしれません。

レース中はたくさんのプレイヤーがいて、周囲も緑色ですし、ぶつかっちゃいそうな感じがしますね。

配信モードにすれば周囲のプレイヤーを非表示にすることもできますが、それだと他のプレイヤーのコース取りを参考にできなくなってしまいます。


ヴァース大山林からはヴェリナード領北を目指します。

ハザードがないので最短距離を走っていますが、実際はこのようには行けないような気もします。

川になっているようなところも浅瀬だったら橋を渡らずに進めるのですが、実際は橋の周りがハザードになってて、橋を渡らないといけないとかかもしれないですね。


ヴェリナード領北からはヴェリナード領南を目指します。

この先は強いモンスターがいるよ的な木の塀が邪魔になりそうですね。


ヴェリナード領南が最終マップになっています。

走行する距離は短いですが、この辺りにはクリスタルハンドやジェリーマンがいます。

クリスタルハンドやジェリーマンは、占い師のスキルか地中ゴーグルがないと見えないモンスターなので、ドラクエ10を始めたばかりのキャラやサブキャラなどでレースをする際には事前に対策しておくと良さそうです。


そして、ゴール地点はヴェリナード城下町に行くための船着き場のところでした。

お試し期間で初見だとゴールの場所がわかりにくいと感じましたが、おそらくこれも実際のレースではハザードなどで、ある程度ゴールの場所へ誘導されるような作りになっているはずです。


適当に初見で走って5分以内にゴールすることができましたが、やはりハザードなどがないとなんともいえないですね。

今回のドルボードレースグランプリにも5分以内でゴールしないと報酬が全てもらえないので、目安としては1マップを1分以内で走行する感じになるでしょうか。

ベストタイム報酬ゴール累計報酬
7分00秒
ふくびき券 10個
1回
ドルセリン 5個
6分10秒
ドルセリン 20個
2回
ふくびき券 5個
5分40秒
ウェディGPプリズム
3回
ドルセリン 10個
5分10秒
夢のアクセサリー箱3 1個
4回
ドルゴール・飛 1個
5分00秒
ふくびき券 100個
5回
ふくびき券 10個

ゴール累計報酬というのもあるみたいなので、報酬を取り切るためにはレースに5回参加しければいけません。

というわけで、予習も兼ねて、初めてお試し期間に走行してみたので記事にしてみました。

また来週に実際のドルボレースが始まったら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ