大富豪の第10回段位戦で七段になりました

2023年2月28日火曜日

ドラクエ10

t f B! P L



バージョンごとに大富豪の段位戦が開催されているのですが、6.4で第10回になりました。


一応、ドラクエ10に大富豪が実装されてから毎回、段位戦の七段になって新しいトランプの報酬までもらうようにしています。


今回は特に攻略的な内容はなく、ただ報告するような感じになるかもしれません。

大富豪の第10回段位戦で七段になりました

たまにちょくちょく大富豪をやって七段になりました。


夜中の遅い時間帯にやることが多かったので、マッチングせずにNPC3人との対戦になるのがほとんどだったと思います。

以前は十段までやることもあったのですが、とりあえず七段のレアトランプまで取れればいいなと思うようになってきました。


三段でもらえるやみしばりトランプです。

段位戦は前回の実績に応じて、途中から始まるので、やみしばりトランプはすぐもらえて、よく使っていました。


五段の報酬はデルメゼトランプです。

見た感じは強そうですが、大富豪の強さには全然関係ないですね。


七段がレアトランプのフォステイルトランプです。

これをもらった時点で今のところ終わってしまったので、まだどんな感じなのか使ったことがないですね。

フォステイルはドラクエ11の勇者と同じ方がキャラクターボイスをされているので、そのうち使うのが楽しみです。


段位戦が始まってすぐに背景を交換してしまったので、どれが新規の背景だったか忘れてしまったのですが、天星郷の背景と子竜のメラメラ背景の2種類だったと思います。

個人的には看板の背景が気に入っているので、新しいのは1~2回くらい試して、また看板の背景に戻してしまいます。

というわけで、あくまでもやりたいことがない時などにすれば良いのかもしれないですが、6.4でも段位戦の報酬が新しくなっているので、今回もやってみたという話でした。

ここからは追記ですが、また個人の趣味の押し付けみたいで申し訳ないのですが、新居昭乃さんの曲を紹介します。

6曲目は『ガレキの楽園』です。


この辺りの曲は実はリアルタイムでは聞いてなくて、結構後になってから遡って聞き始めているので、昨日の曲などもそうなのですが何かのアニメに使われているかどうかは知らないんですよね。


で、この曲はおそらくアニメでは使われていないと思うのですが、初めて聴いた時から頭に浮かんだのは松本大洋さんの漫画『鉄コン筋クリート』でした。


さっき調べてみたら、実際にこの漫画の影響を受けて作った曲みたいなことを書いているファンの方がいたので、やっぱりそうなんだろうなと思いましたね。


2006年に映画になってるらしいのですが(見たような気もするし見てないような気もする)、そこでは使われていなかったみたいですね(この曲は2000年に発売)。


この曲自体はその漫画と切り離して聴いても曲自体が良いと思っています。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ