その2【動画あり】6.4ストーリー 『悠久のレクタリス』ネタバレ注意

2023年2月18日土曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



そういえばフェスタ・インフェルノ(スコルパイド)が2月19日(日)午前11時59分まで開催中です。


前回から引き続き、ドラゴンクエスト10オンラインのバージョン6.4ストーリー『悠久のレクタリス』についてです。


全5回になる予定ですが、まだどうなるかわかりません。


ストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その2【動画あり】6.4ストーリー 『悠久のレクタリス』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。


今回は大エテーネ島の現キィンベルから始まります。

バージョン4の終わりから長いこと放置されていたメレアーデやエテーネ王国の錬金術師たちの話が展開していきます。

ドラクエ10のストーリーやサブクエストなどでは、大目的を達成するために小目的を達成しなくてはならず、その小目的を達成するには別の小目的を達成しないといけないという流れがよくあります。

今回のストーリーでいえば、ジア・クトたちからアストルティアの侵攻を抑えるためには、神剣レクタリウスとアストルティアの楯が必要(かもしれない)となり、そのためには神話の時代へ時渡りして作り方を知らなくてはいけない(行ってみないとわからない)となり、そのためには主人公の父親パドレの救出をしなくてはいけない(神話の時代に行けるかはわからない)となり、そのために必要なものを錬金術で作ろうという話になっています。

結局ゲームだから上手く行くのですが、あまりにも都合が良過ぎるような気がします。

神剣レクタリスとアストルティアの楯が失われる前のちょっと過去に戻ることができれば、それで解決しそうなのですが、おそらくそれはできない設定なのでしょうね。

ここからは動画の話ですが、マデ島から時見の泉へ向かっている方向が間違っているのですが、ボイス付きになっているためカットできず、ちょっと見辛くなっているかもしれません。

キャラクターボイスで判明したワグミカの読み方が、靴下のアクセントでしたね。

焼きそばのアクセントだと思っていました。

あと短い時間ですが、主人公の兄弟がクオードの慰霊碑を訪れる場面がムービーになっていますね。

主人公の兄弟は兄・弟・姉・妹の4種類あり、兄弟が同性か異性かによってもセリフが異なっているようなので、声優さんのパターンが豊富にあるため、コストがかかっていそうです。

実際にそのあとにも兄弟が出てきますが、ムービーになっていないのはコストがかかりすぎるからなんでしょうかね。

今回はフローラルダンディとのボス戦があります。

眠りや混乱の耐性があると良さそうでした。

単体の敵なので意味はないのですが、ガーディアンの色んな技を使っているところを動画に入れるために、範囲攻撃のブラスターフィストを使ったりしていますね。

クエスト形式になっているストーリークエスト2個をクリアする形で進行していき、リンカが錬金した結果をメレアーデに報告したところで、今回の動画が終わります。

次回はパドレ救出作戦がいよいよ実行されます。

今回はこの辺で終わりにします。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ