早速ですが、新武器と新盾の基礎効果を見ていきたいと思います。
防具セットに比べると、武器と盾は種類が多いので、今回は基礎効果だけ見て、ステータスの上昇分は割愛させて頂きます。
バージョン6.4で追加されたレベル120の新武器と盾の効果
武器から小盾・大盾の順番で見ていきます。
特技ではなく会心か暴走時にダメージ+15ですか。
こんな感じで一言くらい感想も書いていきます。
夢幻魔王の勲章などと相性が良さそうですね。
なんか前にもあったような効果ですが、攻撃魔力が上がります。
ホイミ系なら味方が離れていても届き、更にベホマラーの範囲が広いですね。
魔戦だといまいちかもしれないですが、両手杖でこれは個人的に好きな効果です。
特技ダメージ+20がさみだれ突きなどの多段攻撃と相性が良く、ガーディアンは職スキルにも多段攻撃があるようなので更に良さそうですね。
攻撃時25%ルカニって、その時点で4分の1なのに、武器や腕などの錬金効果を合わせれば、50%以上も可能になりそうなのと、ルカニ時魔物にダメージ+50が大砲などにも乗るようなら強いかもしれません。
回復向けに特化したような効果ですね。
ルーンクラブクローと同じ効果ですが、セーラスクローはきようさとすばやさも上がり、会心ロマンには良さそうです。
特技ダメージ+15が、多段攻撃と範囲攻撃の多いムチとの相性が良さそうです。
行動時10%で早詠みの杖、特技の効果範囲1mは扇としてはどちらも良い効果ですね(武闘家に早詠みは意味ないかもしれないですが)。
基礎効果に必殺チャージ率1%があるので、防具のセット効果にも必殺チャージがあるものと組み合わせると、結構発動しそうなのと、休み状態の魔物にダメージ100は面白い効果だと思います(バトの天下無双に乗ればワンチャンあるかも)。
早詠みや呪速は付いていないですが、会心3%とコマンド間隔マイナス0.5秒で、幅広くブメ職に恩恵がありそうです。
怪人系はジェルザークなどで役に立ちそうですが、それよりも状態異常の成功率アップで魔戦向きですかね。
これも面白い効果だと思いますが、どちらも行動時10%なので、短いバトルなどでは効果を発揮する前に戦闘が終わってしまうこともありそうですが、戦闘時間が長い場合とかに良さそうです。
どくガード20%あるので、破毒のリングやネレウスマスクで毒80%と組み合わせても良いかもしれないですし、頭か体下で60~70%あれば宝珠やベルトなどでも組み合わせて100%にできますね。
受けるダメージ10軽減は良いのですが、ガード時50%で全属性耐性+5なので、りんねの盾(全属性3%)みたいに常時ではないんですね。
というわけで、ざっくりとですがレベル120武器と盾の基礎効果でした。
アプデ初日ということもあり、まだ装備したことがなく、未検証の感想もありますのでご了承ください。
今回はこの辺で終わりにします。
読んでくださってありがとうございます。