槍パラディンが強かった話

2023年2月26日日曜日

ドラクエ10

邪神の三獄がパラディン限定だったこともあり、6.4から強化された槍パラディンを試してみることにしました。


ゆるく試してみたくらいの内容なので、期待しない程度に見て頂ければと思います。

槍パラディンが強かった話

まず最初にやったのは久々にパラディンのヤリスキルを変更しました。



6.4からパラディンだけ、さみだれ突きがさみだれ突き・零になり、チャージタイムなしでさみだれ突きを使えるようになりました。


せっかくなので、さみだれ突き・零+10%にしました。



パラディンの職スキルの方でも特技ダメージ+20などにして火力がアップするようにしてみました。


他には顔アクセを死神ピアス(特技ダメージ+15)にしたり、ヤリの主要な特技の宝珠はレベル6にしています。


自分は持ってないので今回は試していませんが、セーラスランス(特技ダメージ+20)や蒼弓兵団のよろいセット(特技ダメージ+10)などでも更にダメージを盛ることができますね。


以前にも記事にしていますが、ヤリと腕は会心準理論値で、ヤリはクアドラピアー(基礎効果にも会心率3%)なので、会心に寄せた装備になっているため、会心が出ていない時はダメージが少ないかもしれません。


そんな状態で、邪神の宮殿に行ってみました。


さみだれ突き・零のダメージを主に見ていきたいと思います。


他のプレイヤーが映らないように、場面を限定しているので見辛いかもしれません。



先に三獄からですが、パラディン指定なので、バイキ職がいないため、素の状態でのさみだれ突き・零です。

それでも一撃のダメージが500くらい出ているので、4回とも当たれば2000以上のダメージになりますね。


これは一獄で、バイキに鉄壁の進軍(守備力が高いとダメージアップ)と災禍の陣との組み合わせです。

さみだれ突き・零の一撃が1200くらいダメージが出ているので、4回とも当たれば5000近くになりますね。

チャージタイムなしで連発できるので、条件が整えば十分に強いと思います。


ちょっと見辛いですが、試練の門にも行ってきました。

バイキと大戦鬼セットの開幕50%で攻撃力60アップが入って、さみだれ突き・零の一撃が800を超えたくらいでした。

開幕の攻撃力60アップがなくても780くらいは出ていたと思います。

最後に、やまたのおろちと一緒に出てくる鬼棍蔵でのダメージですが、同じ条件(バイキと鉄壁の進軍)で2つの特技を比べてみました。


さみだれ突き・零で合計3777ダメージでした。


超さみだれ突きで合計4268ダメージでした。

1回だけ会心の一撃が出ているので、それがなかったらそんなにダメージが変わらないですね。

さみだれ突き・零の方だけ190スキルでも強化しているなどの違いもありますが。

なんといってもさみだれ突き・零のダメージが気持ちのいいくらい結構出るので、なんかずっとさみだれ突き・零ばかり使っていたいような気持にもなりましたね。

というわけで、ざっくりと試してみた結果ですが、これくらい出るなら普段使うのに十分というか強すぎるくらいかもしれないですね。

ここからは追記ですが、新居昭乃さんの曲紹介の4曲目は『ハロー、ハロー』です。


今回から何回かアニメの主題歌などには使われていない曲も紹介する予定です。


なんとなく日曜日の感じがよく出ているというか、穏やかそうな曲調の中に歌のメロディはちょっと不協和音っぽいインパクトのある音を入れているけど雰囲気が壊れずにむしろ完成度が高くなっている感じ(言葉では伝わりにくいかもしれないですが)がすごいと思うんですよね。


今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

タグ 新ブログ『モトニンゲン』はDQ10

タグ 旧ブログ『人間男の試練』はドラクエ10

更新情報