主人公の兄弟の見た目を戻しました [兄弟姉妹コーデ券その2ほか]

2023年2月12日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



今回はそんな大した話ではないのですが、もし自分と同じような方がいたらと思って、ごく一部の方のためのマニアックな話になるかもしれません。


一応、6.4ストーリーのネタバレ要素が含まれているため、気にする方は見ないようにご注意下さい。

主人公の兄弟の見た目を戻しました [兄弟姉妹コーデ券その2ほか]

去年の12月に、バージョン6.3で実装された兄弟姉妹コーデ券を使用して、主人公の兄弟の見た目衣装を変更したことを記事にしました。


それで兄弟(人間男の場合は妹)の見た目衣装がこんな感じになっていました。

あれから兄弟に会いに行く機会が全くなく、自分の記憶の中では、これより以前の兄弟の姿が長かったので、すっかり元のイメージに戻っていました。

そして、ここからは6.4ストーリーのネタバレ要素になるのですが、冒頭の方でネタバレ注意について書いたので、特に行間を空けずに書きますが、明らかに兄弟が出てきそうな流れになってきました。

そこで、そういえば兄弟の姿を変えたままだったなと思い出したのですが、ストーリークエストというのを受注してしまい、それが主人公の兄弟に会いに行く内容になっていて、しかもそのクエストはキャンセルすることができず、これはもう兄弟の家のドアを開けたらムービーが始まって、その姿のままストーリーが進行するのだろうと諦めていました。

動画を撮りながらだったので、やり直しも利かないだろうし仕方ないと思っていたのですが、この部分は開発スタッフさんが気を利かせてくれていたのか、兄弟の家に入っても強制的にムービーが始まらず、兄弟の見た目などを変更できる鏡のところを操作することができました。

この時点では兄弟に話しかけてしまったとしても、選択肢を[いいえ]にすれば、話が進まないので、その点も考慮されて作られているのかもしれません。

というわけで、兄弟の見た目を自分がイメージしていた元の姿に戻すことにしました。


どうやらウィッグを使って髪型を変えていただけだったので、兄弟の見た目自体は変更していなかったみたいです。

なので他の衣装にすれば、あっさり元の姿に戻るのですが、これはこれで以前からずっと同じ格好になってしまうので、見た目はこのままで見た目衣装を新たに作成することにしました。


6.4でおしゃれストリートが改修されましたが、兄弟姉妹コーデ券は以前と同じ交換屋から大きなおたからの花びら2枚と交換することができます。

ストーリーを一時中断しながら、兄弟の見た目衣装を考えることにしました。


なんとなく技術者っぽいイメージで、つなぎにしてみたのですが、作り終えてからやっぱりなんか違うなと思って、また兄弟姉妹コーデ券を交換してきました。


次はゾーマの衣装を着せてみたものの、その時は良いと思ったのですが、ちょっと時間が経つと、やりすぎた感じもしてきて、やっぱりもう1度、兄弟姉妹コーデ券を交換してきました。


最後はとにかく無難な感じにできないかと思って、こんな風になりました。

結果的にこれでストーリーを進めることにしました。

話の流れとしては、このあと兄弟がクオードの慰霊碑を訪ねたいということになり、メレアーデも一緒に行くことになるので、貴族の社交界っぽい衣装で良かったと思いました。

まだストーリーの途中でクリアしていないのですが、自分みたいに兄弟の見た目を大幅に変えていたことをすっかり忘れたまま、6.4のストーリーを始めてしまって、急に兄弟の姿が変わりすぎているのを説明するのが面倒だったり、このタイミングで見た目衣装を変えられないのではないかと思って焦った人がいればということで、記事にしてみました。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ