ドラクエ10ブラウザ版サービス開始 [聖守護者第4弾のボス情報など]

2020年2月19日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回はドラクエ10ブラウザ版のサービス開始についてと、聖守護者の闘戦記第4弾のボス情報も少し書いていきたいと思います。

主に超DQXTVと冒険者の広場からの情報になります。
ブラウザ版の開始は2月25日(火曜日)の午後4時からの予定になっています。

ドラクエ10ブラウザ版サービス開始 [聖守護者第4弾のボス情報など]

これを書いている現在、ブラウザ版オープンベータテストの期間中で、終了するのが2月25日午前11:59までです。

ベータテストが終わった4時間後くらいから本サービスが始まるとは驚きました。

30日利用券が1650円(税込)となっており、ブラウザが使える端末(スマホやタブレットやPCなど)でソフトの購入やダウンロードなしで遊ぶことができます。

以前の記事にも書いたのですが、MacのパソコンにPS3のコントローラーをUSB接続したところ特に設定もなくボタン配置もそのままでプレイすることができました(ただしSafariではボタン配置が異なっていたため、OperaかChromeを使用しています)。

Macで普通に遊べたのが嬉しいです。

ただ、どのMacでも快適に遊べるかどうかはわかりませんので自己責任でお願い致します(ちなみに私が使用しているのは7年程前のMac miniです)。

普段はWiiUでプレイしているので、いつかWii版みたいにサービスが終了したり、突然WiiUが故障した場合などにブラウザ版も選択肢の1つにしたいと思います。

しいていえば、コンシューマー版(PS4・Switch・WiiU)やPC版の月額に500円くらいプラスしてブラウザ版も両方遊べるとかだったら、もっと良かったのになと思ってしまいました。

それでも、3DSやdゲーム版と同じ料金だったので良かったです。

ベータテストをプレイした印象だと、LANケーブルをパソコンに繋いでプレイしている分には、そこまで遅延はなかったと思います。

たまに音が途切れたりラグがありましたが、プレイに差し支えるほどではありませんでした。

画質は、大きなモニターでフルスクリーンにすると、最高画質に設定してもWiiUよりも少し劣るくらいの感じでした。

表現の仕方が難しいのですが、あらゆる面で画質が劣化しているのではなくて、妙にキャラの輪郭や動きはブラウザ版の方がくっきりしていて見やすい感じもしました。

上手く例えられませんが、YouTubeくらいの画質でゲームをプレイしているような感じに近いかなと思います。

あくまでも大きめのモニター(40インチくらい)でフルスクリーンにしての印象なので、もっと小さく表示する分には、それほど画質の劣化も気になりませんでした。

あと、スマホでプレイする場合などには通信量が多いらしいのでご注意ください。

ベータテスト終了後も無料のお試し期間があるそうなので、先に実際にプレイして確かめるのが良いと思います。
すでにドラクエXを遊んでいる場合は無料期間が3時間はちょっと少ない気が。。。

なお、無料期間中は体験版と同じ扱いになるので、バージョン3以降のエリアに行けなかったたり、バザーを使用できないなどの制約があります(カジノですごろくもできませんでした)。

ブラウザ版は冒険者の広場にある[広場ログイン]の下のところから始めることができます。
詳しくは冒険者の広場をお確かめください。


ここからは聖守護者第4弾のボス情報です。

スクショはちょっと少なめです。。。
ドラクエというよりはドラゴンボールにいそうですね。
名前は剛獣鬼ガルドドンです。

実装されたら剛(つよし)とか呼ばれてそうな予感がします。
雷攻撃っぽい感じがしますがどうなるでしょうか。

戦闘の原点に戻ったようなボスみたいな話がありました。

レグナードみたいにパラで押すものなのか、強さ4までのダークキングやメイヴみたいに戦士の真やいばとかでしょうかね。
今回はウィングではなくて、見た目装備と交換できるようです。

盾もありますね。
3月12日から実装予定です。

超DQXTVでは他にも色々な情報がありましたが最後に1点だけ。。。
昨年の夏に物議を醸したユアストーリーがブルーレイとDVDになります。

買うことはないと思いますが、レンタルで借りて見るか、それともテレビで放送するようなら待とうかな。

DQXTVでも、この情報の時はチャットが荒れ気味だったので、いかに不評だったかがわかります。

表紙がすでにドラクエっぽくないですね。

ブラウザ版に関しては、今年から日本で5Gの通信も開始されるので、それでスマホなどでブラウザ版をプレイしたらどれくらい動作するか知りたいです。

てっきりオープンベータテストが終わってから数ヶ月後にブラウザ版のサービス開始だと思っていたので、まさか今月中から始まるとは思ってもみませんでした。

細かい設定などもできるようになれば(コントローラのボタン配置など)、もっといいのですが今後の展開にも期待したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ