先月ロマサガRSでこういうイベントがあった話[ロマサガ1のあの場面の再現]

2020年2月18日火曜日

ゲーム ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回は思いっきり他ゲーについてですが、ドラクエ10の話もしたいと思います。

既に先月で終了しているのですが、ロマサガRS(リユニバース)でロマンシングサガ1を再現したようなイベントがありました。

これがなかなか考えさせられるような内容だったので、今更ですが記事にしてみたいと思います。

ゲームの画像を載せるので、ここで著作権の表記をします(この方法が正しいのかわかりませんが)。

© 2018-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

先月ロマサガRSでこういうイベントがあった話[ロマサガ1のあの場面の再現]

『聖騎士ガラハドとアイスソード』というイベント名でした。
ロマンシングサガ1(SFC)を過去にプレイしたことがあるのですが、ガラハドって誰だっけ?と思ってしまいました。

ちなみにロマンシングサガミンストレルソング(PS2で出たロマサガ1のリメイクみたいなやつ)は未プレイです。

アイスソードというワードで、ああ、なんとなくあのキャラかと思い出したような感じです。

一応、ロマサガ自体を全くプレイしたことがない人でもわかるように書いていきたいと思います。
先ほどの画面の下半分がバトルクエストの選択になっています。

[どちらか選択]と書いてありますね。

通常、ロマサガRSのゲーム内でこのような選択肢はありませんでした(今後あるかは別にして)。

どちらも同じ250個のアイテムを消費してイベントを進めることができるのですが、このアイテムは250個までしか手に入れることができません。

つまり、2択のうちどちらかしか選ぶことができないのです。

これはロマサガ1でも実際にある選択肢の再現です。

ロマサガ1でもアイスソードは強い武器なのですが、ガラハドから強奪するとその後のストーリー展開が変わってしまいます。

ロマサガ1の終盤ではざっくりいうと3通りの展開があります(記憶が曖昧なので間違っていたらすみません)。

1つは伝説の武器3種みたいなのがもらえる展開、もう1つは巨人の里みたいな場所で最強の魔法や強い武器が買えるようになる展開、そしてアイスソードを手に入れる展開です。

確か選択によっては伝説の武器のやつと巨人の里に行けるみたいなやつは両方いける方法もあったと思います。

でもアイスソードを奪ってしまうと、他の強い武器が手に入らなくなってしまうんですよね。

なので、アイスソードを手に入れる展開だと、難易度が上がるような感じだったと思います。

実際、私も初見の時はアイスソードを取ったものの、そこから難しくなってしまって、また別キャラでやり直して、アイスソードを奪わない展開でクリアしたことがあります。

そんなアイスソードを奪うかどうかのイベントが再現されているんですね。

ロマサガRSでもどっちかしか選ぶことができず、アイスソードは初めて実装されたSSの大剣でこれを逃すと手に入れることができない貴重な武器です。

もう一方の選択肢はSSガラハドがもらえるのですが、こちらもガチャにはいないキャラ(スタイル)なのでこれを逃すと手に入れることができません。

究極の選択ですね。

オンラインゲームで取り返しがつかない要素という点が興味深かったです。

ドラクエ10だと、こういうイベントは、まずあり得ないですからね。

しかも強さに直結する部分です。

ドラクエ5の花嫁を選ぶ時くらい迷う選択肢です。

どっちにしようかすごく悩みました。

ロマサガ1をプレイしている自分としての第一印象はアイスソードでした。

ガラハドを仲間にした記憶がないです。

ロマサガRSで大剣のキャラはたくさんいて、しかも強いキャラが多いので戦闘によって使い分ける必要もありますが、激戦区みたいな感じになっています。

既に大剣で思い入れのあるキャラがいる場合やガラハドに魅力を感じられない場合はアイスソードになりそうです。

というか、どっちを選ぶ人がいても正解がないので、それで良いと思っています。

で、私が選んだのはガラハドを仲間にする方です。

アイスソードは本当に欲しかったのですが、SS武器にしてはステータスアップが控えめに感じたのと、Sの大剣でも十分に強いような気がしました。

その一方で、ガラハドの性能は冷属性の範囲攻撃に特化していて、使える場面は限られてしまいますが、かなりオンリーワンの性能だったんですね。

最初はガラハドが弱くて、後悔したこともありましたが、育っていくうちに日課の洞窟などでも活躍するようになり、今では交換して良かったなと思っています。

以下は、ロマサガRSで[聖騎士ガラハドと共にいく]を選んだ場合の展開です。

先ほどの選択肢のどちらかを選ぶと戦闘になります。
そんなに強くない敵との戦闘になり、すぐ倒して終わります。
するとストーリークエスト[聖騎士ガラハドと共にいく]が出てきます。

ここからは、あのシーンの再現が始まります。
念願のアイスソードを手に入れたというガラハド(画面左のキャラ)。

町も確か同じのを再現していると思います。
選択肢も再現されています。

既に選択しているので、ここでは選べませんでした。
どうでもいいですが、私がロマサガ1でアイスソードを手に入れた時もアルベルト(画面右のキャラ)でした。
こっちの選択肢は全然おぼえていないので、新鮮でした。
 ガラハドが仲間に加わろうとしています。
フレイムタイラントは冥府の入り口を塞いでいるキャラだったと思います。
ガラハドを仲間にしたことは多分なかったと思います。

こういう展開もあったんですね。
イベントシーンが終わると今度はバトルクエストの[聖騎士ガラハドと共にいく]が追加されます。

初回クリア報酬のところにSSガラハドがいます。
 フレイムタイラントとの戦闘になります。
戦闘場面が上手く撮れていませんでした。。。

しかもこれだけでした(すみません)。
そしてガラハドが手に入りました。

ちなみにかなり偶然ですが、近々アイスソードを手に入れると行くことになる冥府のあのキャラがガチャで登場するようです(リーク情報を見てしまいました)。

普段はドラクエ10のブログなので、ドラクエ10の話もしたいと思います。

ドラクエ10ではもちろんこうした取り返しが付かないイベントはまずないですし、期間限定イベントでしか手に入らない強い武器はありません。

過去に一度だけ、アスフェルド学園というゲーム内のストーリーとは関係ないコンテンツで、選択肢によってクラスメイトから手紙がもらえるかもらえないというのはあったのですが、それすら後日修正されて手紙がもらえるようになりました。

そもそもドラクエ10だと武器は職人が作ったりするので、イベントで過去作の強い武器が出てきて、既存の武器よりも強いなんてことがあったら経済が崩壊してしまいます。

ロトの剣がもらえても、見た目だけの装備だったりします。

ドラクエ10では最近になってキャラクターの性別を変えられるようになったので(課金アイテムが必要ですが)、やろうとすればこうした取り返しが付かない要素(例えばNPCとの結婚とか)を実装して、あとで課金アイテムで変更できるとかもできそうですが、その辺はナンバリング作品という位置付けでは難しいのかもしれませんね。

今回は他のゲームを記事にしました。

個人的にも懐かしいロマサガ1の場面ということもあり、今後ももしかしたらロマサガRSの記事にする時もあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ