酒場に預けられない?PS3のコントローラーが使えた話など[ドラクエ10ブラウザ版オープンベータテスト1日目]

2020年2月6日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

ドラクエ10ブラウザ版のオープンベータテストの初日を終えて、色々なことがあったので、いくつか書いていきたいと思います。

その前におとといの記事に間違いがあったため、この場を借りて補足させて頂きます。

ブラウザ版のオープンベータテストで、月額課金が切れているアカウントでもログイン&プレイすることはできました(ただし遊べる範囲が体験版と同じ)。

どうやら前回ログアウトした場所が体験版(バージョン2の終盤)よりもストーリーを進めないと行くことができないエリアだった場合は、無課金だとログインできないということらしいです。

お詫びして訂正いたします。

※追記 月額課金が切れている状態でモンスターバトルロードも遊べました。バトルルネッサンスもバージョン2までのボスなら戦えました。バトエンも遊べました。

酒場に預けられない?PS3のコントローラーが使えた話など[ドラクエ10ブラウザ版オープンベータテスト1日目]

ツイッターなどを見ていて、ブラウザ版でログアウトする時に酒場に預けられなかったという話をみかけました。
酒場に預ける際に、ひとことコメントというのが表示されると思いますが、ここにメッセージが記入されていると酒場で預けることができない場合があります。

とはいえ、このメッセージを消すことができず、結局そのまま酒場に預けずにログアウトするしかなかったという話です。

この症状はどうやら課金が切れていると起きるらしく、前述したように無課金の場合は体験版と同じ仕様になってしまうため、ここのメッセージを変更することができなくなるようです。

解決策としては、他の職でメッセージ欄が全く記載されていない職で預けるか、キッズタイムでちょっとだけログインしてメッセージ欄を一言残らず削除しておくか、酒場に預けるのを諦めるかでしょうかね。

※追記 もしキッズタイムでログインできるようなら、ついでにバレンタインのイベントをクリアするか、定型文に[ハッピーバレンタイン!]を入力しておくのも良さそうです(体験版では周りにチャットができないため)。

月額料金を支払えば問題なく酒場に預けることができるみたいです。

ちなみに課金が切れた状態では、バージョン5まで導入していても行けるのは体験版の範囲なので、魔界などには行けなくなります。

防衛軍やゼルメアにも行くことができませんし(バージョン4)、邪神や学園(バージョン3)にも行けませんでした。

試練の門もエレンメントのところまでで、キングヒドラ以降は行けませんでした。

同盟バトルは災厄と悪夢は参加できますが、野菜3銃士には行けませんでした。

あと、体験版と同様に職業レベル80以上、職人レベル9以上では経験値が入りません。

特訓ももらうことはできませんでした。

職人練習場に入って職人活動はできますが、職人レベル9以上だと経験値がもらえないのでご注意ください(コツは掴むことができます)。

強ボスも全部行けるっぽいですが、オーブはもらえても経験値や特訓は入りませんでした。

不思議な魔塔は普通に遊べたので数年ぶりに1階から20階まで行ってみました。

鎌スパを試してみようと思ったら鎌ってレベル50からしか武器がないんですね。

結局ムチスパのままクリアしました。。。

他にも王家の迷宮やナスガルドのやつ(黄昏の奏戦記でしたっけ)も遊ぶことはできて報酬ももらえますが、経験値や特訓は入りませんでした。

あと、新しくなったロンデのコンテンツも参加してクリアすることはできますが、1つお題をクリアするごとに次に話しかけると経験値がもらえなくなるがいいか?の選択肢になります。
そんな感じで、課金が切れている状態で、どこまで遊べるか色々と調べてみました。

その上で、ブラウザ版の感想ですが、スマホではちょっとやりにくかったです。

一応、iPhoneとアンドロイドと両方でやってみたのですが、アンドロイドの方はスペックがそんなによくないからか、遅延もありました。

慣れれば日課くらいなら問題なく遊べるようになると思います。

LANケーブルを繋いだパソコンでやって見たところ、ほぼ安定していて、21時くらいにちょっとだけ遅くなったと感じる時間帯もありましたが、思っていたよりも全然快適に動作しました。

普段WiiUでやっているからなのか、職人(防具鍛冶とランプ)を試しにやってみたところブラウザ版の方が快適だったとすら感じました。

たまに音が途切れるようなことは何度かありましたが、想像していたのよりは全然いい印象を受けました。

パソコンはMacとWindowsの両方を試してみたのですが、最初はコントローラーの設定が上手くいかなくて、心が折れそうになっていました。

設定の仕方を調べているうちに、PS4やXBOXのコントローラーだとパソコンに繋げばそのまま動作することもあるよ的な情報を見かけました。

しかし、どっちも持ってないので、試しにMacのパソコンにPS3のコントローラーを挿したところ奇跡が起きました。

なんと設定も何もしてないのに、普通にボタンの配置もそのままで操作できるではありませんか。

ただし、ボタンの配置がそのままだったブラウザはOperaとChromeでした。

Mac版のSafariではコントローラーとしては動作するもののボタンの配置が違っていて操作しにくかったです。

他のブラウザは試していないのでわかりません。

ちなみにMacのパソコンは5年以上前のMacminiです。

いきなり快適にプレイできてブラウザ版が遊びやすくなりました。

そのMacにはブートキャンプという機能を使って、Windows10を入れているのですが、ウィンドウズだとPS3のコントローラーは動きませんでした。

もしかしたら何か方法があるのかもしれませんがわかりませんでした。

当初は去年購入したWiiのクラコンをパソコンに接続して使うエレコムのゲームパッドコンバーターというのを使ってプレイする予定でした。

一応MacとWindowsの両方で動作はしましたが、やはりボタンの配置が異なっていて、直し方がわかりませんでした。

とりあえず、なぜかMacOSの一部のブラウザではPS3のコントローラーが使えたので、参考程度にお願い致します(ただし動作しなくても責任は取れませんので必ず自己責任でお願いします)。

パソコンでプレイしていて思ったのは、スクショが取りやすいことですね。

普段はWiiUなので、キャプチャーボード経由かゲーム内の写真機で撮っていたのが、パソコンのスクショ機能で直接できるのでブログ用などには便利だと思いました。

ブラウザ版が正式にリリースされたら料金体系がどうなるのか気になるところですが、今の時点ではなかなか良いと思っています。

でもブラウザ版だけ1本に絞るのは、なんだか不安な気もします。

もし通常の月額料金に数百円プラスしてゲーム機もブラウザ版も両方できるとかだったら結構いいかもしれないと思いました。

最後に、パソコンでブラウザ版をプレイしていると、数分おきにスリープ状態になってしまうことが何度もありました。

多分、ブラウザを開いたまま放置していると判断されてしまうんでしょうかね。

各OSごとに設定が違うかもしれませんがMacOSの場合はシステム環境から省エネルギー(電球のアイコン)を選んでコンピューターのスリープをしないようにすることができました。

しかし、それだとドラクエ10をしていない時に、パソコンを放置しても画面が点きっぱなしになってしまうので、無制限にせずに3時間くらいにでもしておいた方がいいかもしれません。

というわけで、想定したよりもブラウザ版が快適に遊ぶことができたという話でした。

またオープンベータテスト中に色々と試してみて、何か思ったことがあれば記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ