おまじないと白宝箱狩り[いたずらもぐら・強&ぬすっとウサギ・強編]

2020年2月28日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

おまじない中に白宝箱狩りをするシリーズの第4弾です。

誰もいないような狩場で、狩っているのが楽しくなってきました。

今回は、いたずらもぐら強をメインに狩りつつ、ぬすっとウサギ強もたまに狩るような感じで、2日ほど、やってきました。

あと、ややこしいのですが、仲間モンスターのいたずらもぐらの特技で[鉱石さがし]というのがあって、どれくらい発動するか少し試してみました。
画像ではわかりにくいのですが、毎回戦闘開始から1〜2回目のデュアルカッターが腕を伸ばしたまま止まってしまうというモーションの不具合みたいなのがありました。

普通は腕をクロスさせてブーメランを投げてからダメージを与えるのですが、腕を伸ばしたままダメージを与えているのがわかるかと思います。

おまじないと白宝箱狩り[いたずらもぐら・強&ぬすっとウサギ・強編]

いたずらもぐら強とぬすっとウサギ強はバルディア山岳地帯にあるブラニック採掘場の辺りにいます。
 アビスジュエルだとバルディア山岳地帯・採掘場前にワープするとすぐです。
ここからは各モンスターの白宝箱などの情報です。

白宝箱はバージョン5.1時点のもので、今後のアプデで変更になる場合があります。
いたずらもぐら強の白宝箱
  • ヘリオスロッド
  • 氷河のこん
  • 金剛のこん
棍で夢がある錬金効果は武器ガード率1.4%の埋め尽くしですね。

特に金剛のこんは基礎効果に常時カウンター率5%があるため、武器ガードと相乗効果がどれくらいあるのかわかりませんが、武器ガードとの相性が良さそうです。

または、状態異常の埋め尽くしなどもあれば楽しいかもしれません。

通常ドロップがプラチナ鉱石で、レアドロップがマデュライト(最近バザーで高い)です。

ぬすっとウサギ強の白宝箱
  • 大怪傑のはちまき
  • 大怪傑の装束下
  • 大怪傑のブーツ
頭装備で状態異常耐性、体下で毒100%などの状態異常耐性、靴で移動速度アップがあれば多少は夢があります。

個人的には体上で属性耐性の埋め尽くし、腕でレアドロアップや通ドロアップの埋め尽くしを狙える方がいいのですが、ぬすっとウサギ強も狩る理由はもう少しあとで解説したいと思います。

通ドロが、けものの皮でそんなに高くないですが、レアドロがまじゅうの皮でバザーで高いことがあるので、落ちたらラッキーくらいの感じです。
どちらもゲノミーの対象なので、たまに出てきます。

いたずらもぐら強は逃げることもあるので、不意を突く装備やマヒ攻撃などで足止めすることも有効だと思います。

ここからは狩場の解説ですが、いたずらもぐら強は採掘場の出口の辺り(下段)と、坂を登った辺り(上段)、坂をさらに進んだ狭い道(道)の辺りにランダムで出ます。

この上段・下段・道の3パターンの出現場所を行ったり来たりしながら戦っていくので、範囲が広くてなかなか効率が良くないです。

おまじないの時間がもったいないので、近くにもぐらがいなければ、ぬすっとウサギ強に当たって倒していく作戦です。

前回のボーンバット強とマジックフライ強みたいに2種類混ざって出ないのが残念です。

いたずらもぐら強の出現パターンは、いたずらもぐら強のみで3〜4匹。

ぬすっとウサギ強の出現パターンは、ぬすっとウサギ強のみで2〜3匹です。

一度に出現する数もそんなに多くないので、魔因細胞のかけら的にもあまり効率が良くないですね。

元気玉とメタル香水を使用して、この狩場で狩って料理込みで1日目はメタキン1匹を倒したのに経験値は62万くらいでした。

2日目は、いたずらもぐら強の出現場所がわかってきて慣れてきたからなのか、はぐメタ2匹ほどで経験値60万を少し越えたくらいでした(でも減ってる。。。)。

いずれにしても経験値に関してもそこまで良くはないですね。
白宝箱は何個か出たのですが、持って帰ったのは金剛のこんに武器ガード率が1つだけついたらやつだけでした。

これも倉庫に余裕がなくなってしまえば捨ててしまいそうですが。
今回は、仲間モンスターのいたずらもぐらのスキル[鉱石さがし]も試してみました。

5.1で仲間モンスターのステータスや武器スキルが強化されたのですが、その中でもいたずらもぐらは全体的な上昇値が高かったのと、色んなパターンのスキル振りができるようになりました。

棍に特化するパターンもあれば、いらずラッシュやもぐらタタキなどの独自スキル特化型やテンションアップに特化させて連撃なぎはらいで大ダメージを狙うとか、いやしのスキルでザオリクに振ってもHP高めで攻撃もそこそこできたりします。

独自スキルでもバイシオンやバイキルトを覚えることができるので、攻撃・補助・蘇生もやろうとすればできるところがなかなか気に入っています。

今回は鉱石さがしを取るついでに独自スキルにも棍にも振りつつ、バイキルトにすら振らないで攻撃に特化したようなスキル振りにしてみました。

ためるともぐらタタキと黄泉送りなどはスキルを使用しない設定にしています。

もぐらタタキはそこそこ強いのですがモーションが長いのと、メタル香水を使用しているのでメタル系には氷結乱撃で攻撃して欲しいというのもあります。

1日目は他の仲間モンスターで通ドロやレアドロアップの装備なしにして、2日目はいたずらもぐらを入れてレアドロが高めのサポを入れています。
鉱石さがしは、盗賊の証が鉱石系の素材にのみ発動するような感じのスキルです。

発動すると文字が緑色で表示されています(PTに盗賊を入れていません)。

いたずらもぐら強が通ドロ(プラチナ鉱石)、レアドロ(マデュライト)でどちらも鉱石系の素材のため、鉱石さがしが発動してくれればいいなと思いました。

前日と比較してみたいと思います。

1日目がプラチナ鉱石14個、マデュライト1個、けものの皮9個、まじゅうの皮1個。

2日目がプラチナ鉱石12個、マデュライト3個、けものの皮0個、まじゅうの皮3個。

で、鉱石さがしが発動したのが画像の1回だけでした。。。

誤差の範囲みたいなものですね。

レアドロが上がっているのはサポのおかげで、マデュライトで1回も緑色にはなっていませんでした。

実は、いたずらもぐらの鉱石さがしは昔から何度か試していて、そんなに発動しないのは知っていたのですが、また最近いらずらもぐらを連れていくことが多くなったので変わっていないかやってみたような感じです。

詳しく検証していないのでわかりませんが、何かのステータスが発動率に影響しているとかがあれば面白そうな気がするのですがどうなんでしょうかね。

昔よくソロで試練の門に行く時に連れてって、たまに宝石系(赤い宝石とか)を拾ってくれるので、期待しない感じでPTに入れていたことがありました。

仲間モンスターのいたずらもぐらは、レギオンも装備できるので(テンション時ダメージ100アップ)、まもの使いのかわいがるや道具使いのチューンアップでテンションを上げて、なぎはらいやいたずラッシュなどの範囲攻撃をさせるのも楽しいかもしれません。

また機会があれば連れて行きたいと思います。

おなじないと白宝箱狩りのシリーズも個人的には地味すぎて逆に面白い感じ(自分だけかもしれないですが)なのでまた機会があれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ