仲間モンスターのステータスがどれだけ上がったのか比べてみました [5.1バイパーダガーの続報も少しだけ]

2020年2月2日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

今回は5.1で仲間モンスターのステータスがどれくらい上がったのか、アプデ前と比べてみたいと思います。

ただし、仲間モンスターはメインとサブキャラで分けて育てていて、サブキャラの分はレベル上げが間に合っていないため、全部のモンスターではないのでご了承ください。

先日、記事にしたニードルマンとパペットマンに追加されたバイパーダガーについても、検証するほどではありませんが少しだけ試してみたので、その話もしたいと思います。

仲間モンスターのステータスがどれだけ上がったのか比べてみました [5.1バイパーダガーの続報も少しだけ]

紹介する順番は、モンスター酒場の登録順なのでかなり適当になっています。

アプデ後→アプデ前みたいな感じで比べてみたいと思います。
ホイミスライムは
  • HP55
  • MP88
  • ちから11
  • みのまもり33
  • みりょく110
  • こうげき魔力0
  • かいふく魔力44
  • すばやさ11
  • きようさ88
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

思っていたよりも数値の変動が激しく、1体ずつ計算するのが大変そうだ。。。

キメラは
  • HP55
  • MP88
  • ちから11
  • みのまもり33
  • みりょく110
  • こうげき魔力0
  • かいふく魔力55
  • すばやさ11
  • きようさ77
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

ホイミスライムより回魔が11上昇していて、逆にきようさは77なのでホイミスライムよりも11少ないですが増えています。
バトルレックスは
  • HP99
  • MP99
  • ちから33
  • みのまもり66
  • みりょく110
  • こうげき魔力11
  • かいふく魔力11
  • すばやさ22
  • きようさ88
  • おもさ33
上昇しているようです。

ヒーラー系に比べるとHPの上がり幅が大きいですね。
フォンデュは
  • HP55
  • MP88
  • ちから11
  • みのまもり33
  • みりょく110
  • こうげき魔力44
  • かいふく魔力0
  • すばやさ33
  • きようさ121
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

攻魔の上がり幅が地味に大きいですが、きようさの大幅な伸びは暴走魔法陣などで暴走しやすくさせるためでしょうか。
マジカルハットは
  • HP77
  • MP44
  • ちから11
  • みのまもり44
  • みりょく110
  • こうげき魔力88
  • かいふく魔力88
  • すばやさ33
  • きようさ110
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

全体的に伸び率が高めですが、特に攻撃魔と回魔ときようさの伸びが大きいですね。
やみしばり
  • HP44
  • MP110
  • ちから11
  • みのまもり55
  • みりょく110
  • こうげき魔力22
  • かいふく魔力11
  • すばやさ44
  • きようさ132
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

MPときようさの上がり幅が大きいですね。

攻撃力はもう少し上がって欲しかったような気もしますが、相手に悪い効果が多いほどダメージがアップする攻撃手段がメインなので、状態異常の入りやすさを意識した上昇かもしれません。
さまようよろい
  • HP77
  • MP99
  • ちから22
  • みのまもり143
  • みりょく110
  • こうげき魔力22
  • かいふく魔力44
  • すばやさ11
  • きようさ88
  • おもさ55
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

MPが少なかったので99増えたのは良さそうです。

守備力も固くなりました。

きようさは真やいばの成功率にも影響するので、88でも大きいですがもっと上がっても良かったかもしれません。

地味に重さも上がっているので、バトルロードで多少は押す役目を意識しての調整かもしれません。
ニードルマンは
  • HP99
  • MP99
  • ちから0
  • みのまもり44
  • みりょく110
  • こうげき魔力22
  • かいふく魔力22
  • すばやさ33
  • きようさ110
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

HPとMPときようさの上昇値が高いですが、ちからが全く伸びなかったのは残念です。

MPは短剣型の場合はそれほど重要ではなかったりもするので、ニードルマンの独自スキル特化型じゃないと恩恵がなさそうにも思います。

ちからは伸びませんでしたが、バイパーファングが上位版(多分)のバイパーダガーになり、短剣スキルでタナトスハントのダメージをアップさせることができるので、一応攻撃面でも強化はされています。
ミステリドールは
  • HP55
  • MP88
  • ちから11
  • みのまもり33
  • みりょく110
  • こうげき魔力22
  • かいふく魔力22
  • すばやさ44
  • きようさ22
  • おもさ33
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

MPはバトルロードなどでは枯渇してしまうことがあるので、88上がるのは良さそうなのと、地味におもさが33上がります。

レボルスライサーが使えるので、きようさがあまり伸びなかったのが残念です。

回復魔力も22と小幅な上昇ですが、他のモンスターと同様にみりょくが110上がっているのでハッスルダンスの回復量には良さそうです。
 パペットマンは
  • HP110
  • MP44
  • ちから22
  • みのまもり55
  • みりょく110
  • こうげき魔力22
  • かいふく魔力22
  • すばやさ11
  • きようさ99
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

HPときようさの上昇率が大きいですが、MPパサーが使えるのでMPがもっと上がっても良かったのにと思います。

ちからが209になり、ニードルマンと同じになっています。
エンタシスマンは
  • HP44
  • MP99
  • ちから22
  • みのまもり33
  • みりょく110
  • こうげき魔力88
  • かいふく魔力44
  • すばやさ33
  • きようさ77
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

全体的に満遍なく強化されていますが、特にMPと攻撃魔力ときようさが伸びています。

火吹き芸が攻魔以前だったと思うので、キャップには届きやすくなったんじゃないかと思います(間違っていたらすみません)。

回復魔力44と魅力が110上がっているのでハッスルダンスの回復量にも良さそうです。
おどるほうせき
  • HP77
  • MP99
  • ちから22
  • みのまもり44
  • みりょく110
  • こうげき魔力22
  • かいふく魔力22
  • すばやさ22
  • きようさ77
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

HPやMPの上昇力が大きく、きようさ77も含めると基礎で687あるので盗む時にも良い部分です。

魅力の上昇もベストスマイルに影響があるので良さそうです。
ブラウニーは
  • HP88
  • MP88
  • ちから33
  • みのまもり77
  • みりょく110
  • こうげき魔力44
  • かいふく魔力44
  • すばやさ55
  • きようさ88
  • おもさ33
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

あえて色は変えなかったのですが、全体的に上昇率が大きいですね。

地味に攻撃魔力や回復魔力は得意のテンション上げで、呪文の威力を強化できるので、そういう用途にも良いかもしれません。
スライムナイトは
  • HP99
  • MP99
  • ちから11
  • みのまもり55
  • みりょく110
  • こうげき魔力88
  • かいふく魔力44
  • すばやさ33
  • きようさ121
  • おもさ33
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

スライムナイトのは、アプデ情報に載っていて、そのままでした。

MPが枯渇しやすいので良くなったのと、HPや攻魔も伸びていますね。

きようさの上昇量も大きいですが、スライムナイトにきようさが上がって何か有利になるのかが、思い付きませんでした。

光属性ダウンさせる特技の成功率でも上がるんでしょうかね(間違っていたらすみません)。
プリズニャンは
  • HP77
  • MP99
  • ちから33
  • みのまもり44
  • みりょく110
  • こうげき魔力110
  • かいふく魔力0
  • すばやさ44
  • きようさ143
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

上昇率は大きいですが、MPは回復技があるし、攻魔110ってマヒャド特化型などを意識した調整なのでしょうか。

方向性がそれじゃない感じがして、ちょっと残念な気がします。
リザードマンは
  • HP99
  • MP99
  • ちから22
  • みのまもり44
  • みりょく110
  • こうげき魔力22
  • かいふく魔力0
  • すばやさ11
  • きようさ121
  • おもさ33
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

長所を伸ばしたような調整になっているかと思います。

リザードマンはなかなか普段使いが難しいような気がします。
ドラキーは
  • HP55
  • MP88
  • ちから11
  • みのまもり33
  • みりょく110
  • こうげき魔力44
  • かいふく魔力0
  • すばやさ-11
  • きようさ66
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

元が強いので、HPや攻魔の上昇率は割と良い方だと思います。

MPもマホトラがあるので、それで補える場面もあるのですが上昇すればそれだけ枯渇するリスクが減るので良いと思います。

見間違えたかと思いましたが、すばやさはまさかの下方修正です。
 ベビーサタンは
  • HP99
  • MP110
  • ちから55
  • みのまもり44
  • みりょく110
  • こうげき魔力33
  • かいふく魔力33
  • すばやさ33
  • きようさ99
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

全体的なステータスは上昇傾向ですが、なかなか使いどころが難しいですね。

攻撃力の上昇率が大きいですが、物理攻撃するのもどっちつかずな感じですかね。

ベビーサタンといえばMPが少ないのも昔からのキャライメージですが、結構増えたので枯渇しにくくなったのは良いかもしれません。
ドラゴンキッズは
  • HP99
  • MP110
  • ちから11
  • みのまもり77
  • みりょく110
  • こうげき魔力0
  • かいふく魔力0
  • すばやさ22
  • きようさ132
  • おもさ55
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

攻魔と回魔の上昇率を無くして、他の部分で上昇しているところが潔い調整だと思います。

地味に重さが増えたのもいいと思います。
デビルアーマーは
  • HP110
  • MP99
  • ちから22
  • みのまもり77
  • みりょく110
  • こうげき魔力22
  • かいふく魔力0
  • すばやさ11
  • きようさ44
  • おもさ88
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

HPと守備が上昇で、より強固になりデビルアーマーの良さが活かされる調整にはなっています。

重さの上昇率も大きいです。

MPはあればもちろん良いけどMP吸収技があるので、そこまで上げるよりもきようさがもっと欲しかったです(真かぶと割りの成功率に影響)。
いたずらもぐら
  • HP132
  • MP99
  • ちから33
  • みのまもり55
  • みりょく110
  • こうげき魔力0
  • かいふく魔力0
  • すばやさ44
  • きようさ88
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

いらずらもぐらもドラゴンキッズのように長所を伸ばすような潔い調整になっています。

HPの上昇率が大きいのと、もともと強い部分のちからや素早さが結構上がっています。

バイキルトを覚えさせることもできるので、それでもあまり出番はなさそうですが、普段使いとかでたまに連れていくのもいいんじゃないかと思いました。
たんすミミックは
  • HP77
  • MP88
  • ちから44
  • みのまもり33
  • みりょく110
  • こうげき魔力55
  • かいふく魔力44
  • すばやさ66
  • きようさ66
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

満遍なく上昇している点が良いと思います。

一見すると地味ですが使いやすくなっていそうですね。
ゴーレムは
  • HP99
  • MP88
  • ちから33
  • みのまもり44
  • みりょく110
  • こうげき魔力0
  • かいふく魔力11
  • すばやさ11
  • きようさ55
  • おもさ55
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

HPが基礎で765になっています。

重さが伸びているのもバトルロードなどでは良さそうです。

ただ、ゴーレムが使えるのはズッシードじゃなかったでしたっけ。

バトルロードではバッジでヘヴィチャージを覚えさせないといけないのがちょっと残念です。
キラーパンサーは
  • HP44
  • MP11
  • ちから11
  • みのまもり44
  • みりょく110
  • こうげき魔力0
  • かいふく魔力0
  • すばやさ22
  • きようさ11
  • おもさ22
がアプデ前と比べて上昇しているようです。

元々が強い仲間モンスターだからなのか、上昇率は控え目な印象です。

MPがもっと欲しかったと思います。

素早さ22は上昇量としては少ないですが、それでも800越えになっていることを思えばなかなかではないでしょうか。

という訳で、全部の仲間モンスターではないのですが、24体ほど、1つずつ計算して、どれだけステータスが上がったのか比べて見ました。

名前入りで仲間モンスターの見た目もそのままで公開するのは初めてだったと思います。

思っていたより記事にするのが大変で時間がかかってしまいました。

計算をミスっている部分などがありましたらすみません。

あと、読み直す時間もないかもしれないので誤字脱字もあるかもしれません。

バイパーダガーについてですが、少しだけストーリーをやる時にニードルマンを連れていって何度か戦闘中に使っているのを確認しています。

かなり高確率で猛毒が入っている印象でした(50スキル込みとスターダムセットでですが)。

見落としがなければ毒が入る相手には、ほぼ100%で入っていたように思います。

毒が入りにくい相手だとどうなるかまではわかりませんでしたが、おそらくバイパーファングの上位版と考えて大丈夫じゃないかと思い始めています。

最近ドラクエ10のイン時間が減っていますが、もう少ししたらバトルロードなどでも試してみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

人気ブログランキング

にほんブログ村



このブログを検索

アーカイブス

更新情報

QooQ