おまじないと白宝箱狩り[リリパット・強編]

2020年2月20日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



ブログランキングを見るのも悪くないだろう

↑リンクをクリックするとブログランキングに投票されます(1日1回まで)。

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

魔獣調教士ガブラのおまじないの効果時間30分になってから、2週間くらい経ちました。

それ以来、ほぼ毎日おまじないの30分で、魔因細胞のかけら狩りをしながらレベル上げも兼ねて、さらに白宝箱狩りもしています。

どっちかというと白宝箱狩りが目的になっているので、かけらやレベル上げの効率が悪くてもいいと思っています。

さそりばち・強やモーモン・強などが人気らしいですが、地味に誰もいないようなところで狩っていました。

今回はその中から今のところ、まだ他に狩っている人を見たことがない狩場情報について書いていきたいと思います。
一応、光る白宝箱も出たのですが、結果は期待しないでください。。。


おまじないと白宝箱狩り[リリパット・強編]

リリパット・強を狩ってみました。
場所はゲルヘナ幻野にあるベルヴァインの関所の辺りです。

アビスジュエルでワープしてすぐに狩ることができます。
こんな感じで、リリパット・強3匹とランタンこぞう1匹で4体でてくることがあります。

他のパターンだと、リリパット強3匹のパターンか、リリパット強2匹とランタンこぞう1匹の場合があります。

いずれにしても3体以上は出てくるので、かけら目的としてもまあまあ良いのではないでしょうか。

ランタンこぞうが一緒に出てくることが多いので、両方の白宝箱が狙えます。

ゲノミーの対象にもなっているので、たまに出てきます。

メタル香水でメタルキングが出てくることも確認しています。
余談ですが、無駄に超レアかもしれない出来事がありました(一応スクショを載せておきますがあとで削除するかもしれません)。
メタルキングが落とした宝箱から魔因細胞のかけらが出ています。

おまじない中は(魔界なら)メタル系のモンスターも対象になっているんでしょうかね。

難点をいえば、リリパット・強が小さいので、この辺に生えている木や草で探しにくいことがあります。

シンボル自体がそれほど多くないので、早く狩りすぎると、たまにどこにいるか見つけられないこともあり、戦闘回数が少なくなってしまいます。

リリパット・強が周りにいないようなら、待つ時間がもったいないので、近くにいるもみじこぞうやランタンこぞうと戦いながら湧くまでやり過ごすのも良さそうです。

ただし、その辺りにいるランタンこぞうは、一緒にギガンテス・強が出てくることもあるので構成が弱い場合などは注意が必要です。
この辺りにいるランタンこぞうは、ランタンこぞう3匹か4匹、もしくはランタンこぞう4匹とギガンテス・強1匹で出てくることがあります。

こちらもなかなか数が多いので、経験値的にはこっちの方が良かったりもします。

この狩場で元気玉と料理とメタル香水を使って、得られた経験値は(メタル系を倒せるかにもよりますが)だいたい70万くらいでした。

ここからは、この狩場のモンスターの白宝箱で何が出るか、まとめてみたいと思います(バージョン5.1時点での情報になります)。

リリパット・強
  • ヒュドラの弓
  • 蒼穹の王
  • イルミンズールの弓
3種類の弓を落とすので、呪文速度アップの埋め尽くしが出れば夢がありますね。

ランタンこぞう
  • 大怪傑のはちまき
  • 大怪傑の装束上
  • 大怪傑のブーツ
体上で属性耐性の埋め尽くしや靴で移動速度の埋め尽くしが出れば夢がありますね。

ゼルメアで15階以降を選ぶことが多くなっていると思うので、それだと大怪傑が出ないので白宝箱で狙うのもいいかもしれません。

もみじこぞう・強
  • 賢哲のターバン
  • 賢哲のころも上
  • 賢哲のくつ
賢哲のころもセットはレベル93の防具なので白宝箱が落ちやすくなっています。

セット効果で、炎耐性と雷耐性が20%あるので、ころも上で属性耐性の埋め尽くしが出ればすごく夢があります。

でも人気のモーモン・強が賢哲の体上と体下と腕なので、腕で通ドロやレアドロの埋め尽くしもすごく夢があるんですよね。

ギガンテス・強は星球の鉄槌(ハンマー)1種類のみでした。

星球の鉄槌はレベル100武器ですが、実質的にレベル105のディープブルーよりも使われているハンマーなので、なかなか落とさないかもしれませんが出たらラッキーくらいの感じですかね。

最後に、この狩場で、おまじないの間に出た光る白宝箱を載せたいと思います。
 ぐはぁ。
ぐは。

今思えば占い師の弓で開幕会心率上昇は良かったのかもと思いましたが、どちらも捨ててしまいました。

3日ほど、おまじないの間、この狩場で狩り続けて、他のプレイヤーと取り合いになることは一度もありませんでした。

たまにストーリーをしている人が通りかかるくらいですね。

多分、この狩場でもう1組でもいたら効率はかなり落ちてしまいそうなので、今のところ誰もいないですが、もし自分以外のプレイヤーさんで楽しみに狩っていた場合はすみません(とはいえ影響力はそんなにないと思いますが)。

レベル上げの状況次第では、魔因細胞のかけら自体を狩らなくなってしまうかもしれないですが、また他の狩場などで興味深いところがあれば紹介したいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ