ロスターに人が集まらない件[5.1から魔法の迷宮お題チャレンジ]

2020年2月26日水曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」
押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

記事の最後にもバナーリンクがありますので、どちらかお願いします。

突然ですが、ブログをプチリニューアルしてみました。

バージョン5.1から月に2回(1日と15日に更新)レンドア北にいるロスターからお題を受けて、対象のコインボスを倒す新要素が追加されています。

初回のお題が2月1日からだったので、15日に更新してまだ2回目です。

お題は毎回3つあって、初回クリア時にはボスコイン1枚で宝箱が必ず4つ出たり、クリアすると経験値がもらえたりします。

どちらかといえば初心者向けのコンテンツではあるのですが、それにしても人がいないなと思ったので、改善案なども勝手に考えてみたいと思います。
ちなみに今期(2月15日から2月29日まで)のお題はアトラス・ドラゴンガイア・キングヒドラです。

ロスターに人が集まらない件[5.1から魔法の迷宮お題チャレンジ]

各お題ごとに経験値8万もらえるのと自分でコインを1枚お供えした場合(初回のみ)は宝箱が4個出るので、邪神の聖灰用にもいいかと思って、1回目の時からクリアしています。

(※追記 経験値や福引券の報酬は初回のみですが、2回目以降も宝箱は4個出ます。)

ちなみに1回目のお題はバズズ・ベリアル・悪霊の神々でした。

ふくびき券も5枚ずつもらえますね。

4つ出る宝箱は現物確定ではないので、破片も普通に出ます。

5.1でレベル開放もあったところですし、そこまでたくさん経験値がもらえるわけではありませんが、気が向いた時にやっていました。

ロスターのコンテンツがリニューアルして、最初のうちはマッチングで他のプレイヤーと組むこともあったのですが、もうすでに1回目のお題の終わりの時期くらいには全然マッチングしなくなりました。

2回目の今も更新してすぐの時に行けなかったというのもあるのですが、やっぱり毎回マッチングしなくて、そのまま1人で行くことがほとんどです。

1人で行くときはサポが3人入ります。

初心者を救済するような目的もありそうなこのコンテンツですが、コインを出さないで参加するための条件はレベル112です。

現状のレベル上限になっていないとコインなしで手伝うこともできないんですね。

結局、誰とも組めずソロで倒して終わることが多いです。

でもロスターの周りに全く誰もいないかというと、そうでもなかったりします。

お題が3つあるので、合わなかったのでしょう。

そもそもロスターは過疎化していたコンテンツをやっとリニューアルしたというのに、まだ1ヶ月も経たないうちから人が集まらなくなっています。

これは失敗だったかもしれないですね。

まず、それほど手を加えずに改善できそうな案としては、お題が3つもいらないと思います。

先程も書いたようにロスターの周りに全く誰もいないわけではありませんでした。

とりあえずお題を1つに絞って、初回報酬を3回まで受け取れる方がマッチングはしやすくなると思います。

邪神で聖灰にするのを目的にしている人も、同じ破片が出た方が現物にできる数が増えるので、お題1つのコインボスで複数回できた方がいいかもしれませんね。

それか初心者向けのアクセに限定されるようなら、いっそのこと4つとも現物確定でもいいかもしれませんね。

バズズやアトラスなどのコインボスは今なら強でもそんなに強くないので、やろうと思えばソロで完成することもそれほど難しくはないと思います。

そういう意味では、初心者向けと今1〜3等の間くらいにいるコインボスの方が、戦う機会がなくて困っている人が多いかもしれません。

ドン・モグーラや暗黒の魔人やギュメイ将軍やゲルニック将軍など、他にもSキラーマシンやスライムジェネラルなど、今からアクセを作るのが面倒なボスが結構いますね。

それでも以前よりはロスターを活用する人が増えているとは思いますが、もうあと何回か今後も変えていかないと人が集まらないままになってしまいそうです。

レベル上げが終わってしまうと、ますますやる人が減ってしまうかもしれません。

もう一工夫、ふた工夫くらいあれば、人が集まるコンテンツになりそうな可能性はまだ残っていると思うので、特に初心者向けと新しいコインボスの間にいる募集が少ないアクセが作りやすくなる方向で、変わっていったらいいなと思います。

提案広場で提案しないようになってしまったので、ここにこっそりと書いて終わりにしたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。


読み終えてレベルが上がった!(投票する)

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ