今更ですが輝晶効果を諦めた話 [試練の門11周目]

2022年1月20日木曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


この前、両手剣のダインスレイフを購入して錬金石で会心の準理論値にした話をしました。



そこまで高額すぎる値段ではなかったのですが、そこそこしましたし、


ここまで良い装備を手に入れたのは久し振りだったので、せっかくなら初めて輝晶効果を付けて、ダインスレイフを+4にしようと思いました。

今更ですが輝晶効果を諦めた話 [試練の門11周目]

早速、魔界にある大審門にやってきました。


輝晶効果はレベル5までありますが、最初のレベル1なら失敗はないそうですね。

酒場で預けた時に武器が+4になっていれば、あらいいですね~くらいの軽い気持ちで、輝晶効果を付けるために必要な素材を確認してみました。

どの効果でもレベル1なら輝晶核3個とときのすいしょう99個でできるようです。

武器には、こうげき力やこうげき魔力だけでなく、かいふく魔力も付けられるようになっていますね。


ちなみに盾には、しゅび力とおもさが付けられるようになっています。

必要な素材はいずれも武器と同じでした。


というわけで、旅人バザーで輝晶核の値段を見てみることにしました。

この日は安い方から見ても1個119万ゴールドでした。

ということは3個買うのに357万ゴールド必要なんですね。

ちょっとドヤりたいだけで、この金額は出せないと思いました。

まだ買い換えたい武器や防具があるので、そっちに使おうと思います。

そう考えると、デルメゼと戦うためにクラッシュチェーンを輝晶効果レベル5にしていたフレさんとかがいかにすごかったのかと思うようになりました。


少し話は変わりますが、ときのすいしょうは石系のところにあるんですね。

その他のところを探してないなと思い、一度はフリー検索で入力して探してしまったくらいです。

元から石系でしたっけ。


ときのすいしょうなら99個でも30万ゴールドいかないくらいだったので、これくらいならいいんですけどね。

しかし輝晶核3個と一緒に買えば約400万ゴールドになってしまいますね。

これだと元の武器の値段もあるので、2つ分の武器を購入するような感覚ですね。

輝晶核を買わずに輝晶獣と戦う素材から自分で集めて倒していけば、もっと安く手に入るとは思うのですが、旅人バザーで素材を全部揃えようとすれば輝晶効果レベル1の時点でも、そこそこかかりそうだったので諦めたという話でした。

結局、今のところ一度も輝晶獣と戦っていないので、機会があれば一通り戦ってみたいですね。

ここからはバージョン6.0になってから毎週書いている海賊の育成状況についてです。

試練の門は毎週自分の分だけ消化しているので、11周目ということは6.0のアップデートから11週間目ということになります。

以前のアップデートの間隔だったら数週間後に6.1になりそうなタイミングですが、3月中旬以降が確定しているので、まだまだ先という感じがしますね。


先週レベル111になったところで終わったのですが、週討伐やエピソード依頼帳などを海賊で報告しているうちにレベル112になり、更に次のレベルまで半分くらいになりましたね。

これは多分パニガルムを周回しているうちに緑のログで経験値の聖典が貯まっていて、それを全て海賊で使ったのが要因だと思います。

ここからスタートして、自キャラが海賊でサポート仲間が鎌スパと鎌デスとブメ旅で試練の門に行ってきました。

今回は鎌スパがレベル108のサブキャラなので、いつも酒場で強いスパを雇っているのと比べると弱くなって少し時間がかかったかもしれません。


潮風のディーバを倒したところで海賊がレベル113になりました。


今週は眠くならずに全15門を消化できたのですが、最後のドミニオンズガードで全滅してしまい、再戦したら倒した時には元気タイムが残り1分になってしまいました。

ちなみに眠くならなかったのはドラクエ10の音を最大まで下げて、Youtubeで好きな洋楽のアルバムを聴きながら試練の門をやっていたからだと思います。


残り1分ということもあり、今週も試練の門が終わってから命脈の神殿(深翠の試練場)の近くにいるヘブンバルーンと戦ってみたのですが、2回しか戦えませんでした。

もう少し時間に余裕があれば宝珠の香水のプチプチを用意していたので使おうと思ったのですが、すぐ終わってしまったので使いませんでした。

今回もヘブンバルーンから海賊のひっさつの宝珠は出ませんでした。


元気タイムの経験値は120万ちょっといったので良かった方ですが、ドミニオンズガードで全滅しなければもう少しいけたような気がします。

試練の門で宝珠が結構出たのですが、今週は持っていなかった新宝珠は出ませんでした。


今の時点で次のレベルに必要な経験値が50万を切っているので、またパニガルムなどで経験値の聖典が手に入ったりすれば、来週でレベル115くらいはいけそうですかね。


女神の木の進捗状況ですが、先週と今週はパニガルムに結構通ったので、良いところまで進んだのではないでしょうか。

先週からロマサガRSを休止しているのですが、その分パニガルムをやる時間が増えただけのような気もしています。。。

今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ