今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス1月23日~ [Xboxの話ほか]

2022年1月23日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)とパニガルムのボスについてです。



[万魔の塔の攻略!]

[デスディオ暗黒荒原征伐!]

[栽培支援活動!]

[強大な敵の打倒!]は破界篇のシドーです。

[古代遺跡の探索!]

今週は強大な敵の打倒がシドーなので面倒なのと、報酬が地味すぎますね。


パニガルムのボスは源世鳥アルマナです。

そういえば、先週のエルギオスも10回分消化することができたのですが、なんと創生珠を取り忘れて外に出てしまったことが1回ありました。

報酬をもらえなかったのは初めてでしたが、女神の木を育成する時に気が付いて、ちょっと悲しかったですね。

先週の分で女神の木はレベル9が残り6個になって他がレベル10になったので、今週でカンストすることができそうです。

来週以降はどうするかわかりませんがサブキャラで行けたら行くかもしれません。

ここからは日曜日の記事の後半が雑談枠にしているのですが、今回はドラクエ10とは全然関係ないのですが、大分前から書きたかった話です。

たいした話ではありませんので無理して読まないようにして下さい。

今週のエピソード依頼帳とパニガルムのボス1月23日~ [Xboxの話ほか]

ゲームの次世代機といえば、もう発売が2020年11月とかになりそうですが、PS5やXBOXがありますね。


去年ニンテンドースイッチの有機ELモデルが出たので、次世代機ではないかもしれないですが一応これも含めると、ざっくり3機種という感じでしょうか。


去年なかなか雑談枠でこの記事が書けなかったので(パニガルムのボスなど優先することが色々あったので)、今となっては気持ちが変わってしまったのですが、その中でもXboxが一番欲しい時期がありました。


Xboxの次世代機(とはいえ発売しているので厳密には次世代機ではなく最新の現行機ということになりますが)には2種類あって、Xbox Series X と Xbox Series Sがあります。


Xの方はディスクドライブがあって、全部ではないらしいですが初代XboxからXbox 360やXbox Oneなどの歴代Xboxのゲームとの互換性があり、Ultra HD ブルーレイなども再生できるようです。


Sの方はディスクドライブがありませんが、サイズがコンパクトで価格も安かったりします。


性能はXの方が良いです。


で、Xboxがなぜ欲しかったのかといいますと、まずシリーズXの方で歴代Xboxのゲームが遊べるということなので、中古で安いディスク版の昔のゲームとかを買って長く遊べそうなのと、家電としても色々と再生できたりネットの番組も視聴できるようなのでテレビの横に置いておけるかなと思いました。


それで去年の一時期あちこち探してみたのですが、全然売ってなくて断念してしまいました。


その頃にはシリーズSの方はたまに地元のゲオにも在庫があったり、大手ネット通販でも定価で売られていたりしていたのですが、見向きもせず、逆に今となってはコスパでSの方が良かったんじゃないかと思ったりもします。


PS5もそうですが、コロナ禍による世界的な半導体不足でゲーム機がなかなか手に入りにくい状況が続いていて、個人的には発売から1年以上が経っているのでそのまま同じ本体が今手に入ってもという感じがしてきているので、せめて色違いだけでも出てくれれば買ってみたいなという気がします(例えばシリーズSは白しかないので黒が出てくれればとか)。


そんな感じで、去年はXboxが欲しかった時期があったのですが、今はPS5もいいなと思っています。


でもPS5も品薄なので欲しい人が買えるようになった後でも良いと思っています。


スイッチも欲しいですが、そんなに急いで欲しいという感じでもないですかね。


で、自分のブログの記事でやりたかったことがあるのですが、色んなネットショップにあるXbox本体の販売ページのリンクを貼りたいと思っていました。


たまに自分で在庫を調べる時などに、他のところでそういうのを見ていると、リンク先が本体のページではなかったり、転売価格だったりアフィリエイトみたいになってる時とかもありました。


一応、この記事内の下記のリンク先にはクリックされたことで利益になるものはありませんので、参考までに見たい方は在庫の状況などを確認してみて下さい。


ちなみに定価はシリーズXが54978円(税込)とシリーズSが32978円(税込)です(2022年1月の時点)。


XSXとコントローラーセットSとコントローラーセット (アマゾン)


XS (楽天ブックス)


XS (ヨドバシ.com) 


XS (マイクロソフト)


XSSとコントローラーセット (アキバソフマップ)


Xboxの公式サイトにあった販売店の一覧にあるネットショップのリンクを貼りました。


ただ、JoshinWebとビックカメラ.comとヤマダウェブコムには本体のページが見つけられなかったので割愛させて頂きました。


マイクロソフトで在庫がある場合は[仕様を選ぶ]から買えるはずです(過去に途中まで買えそうな時があったので)。


あと、アキバソフマップには「Xbox Series S本体」 + 「Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2」セットの販売ページがあったので、そちらのリンクを貼りました(しかも1月23日午後6時の時点では在庫ありでした)。


amazonにも本体とXbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2のセット販売があったので、在庫はなかったのですがリンクを追加しました。


Xbox Series X Halo Infinite リミテッド エディションについては去年に限定販売されて、それ以降に追加販売があったという情報を確認できなかったので、省略させて頂きました。


Xbox公式サイトの販売店一覧でもリンク先が本体のページじゃなかったりしているところもあったので、これでいくらかサッと在庫状況を調べることができるようになったと思います。


今の時点では買うつもりはないのですが、もしかしたら今後また購買意欲が増してきたら自分でも見てみるかもしれません。


Xboxに限らずですが、ゲーム機を買うことがあればまた記事にするかもしれません。


今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ