そしてクアドラピアーを買う [安すぎたので少し様子を見ている話ほか]

2022年1月10日月曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


まず最初に、今回の記事とは関係ないのですが、冒険者の広場で配布されている福の神のメダルが明日の朝5時くらいで終わってしまうので、お伝えしたいと思いました(※追記 配布期間が少し延長されたようです)。



ツイッターの方にリンクを貼って代用させて頂いて、省略します。


今回は久し振りに装備を買った話です。


問題ないとは思うのですが、気になったことがあったのでその話もします。

そしてクアドラピアーを買う [安すぎたので少し様子を見ている話ほか]

クアドラピアーは1つ前のヤリ(レベル110武器)ですね。

先に今持っているヤリなのですが、


星石のハルバードをまだ使っていました。

レベル100の武器なので、6.0の時点では4世代前の武器です。


基礎効果にコマンド間隔-0.5秒があるのが気に入っています。

これは防衛軍で手に入れたルカニの埋め尽くしです。

手に入れたのが2018年12月ということなので、3年ちょっとになるんですね。

少し関係ない話ですが、この画面の時に錬金石の所持数が表示されるのは勘弁して欲しいんですけどね。

そんなにヤリを使う機会がなかったのですが、パニガルムに武闘家で行く時によく使うようになってきて、古いヤリのままだと申し訳ない気持ちになってきました。

そこで最新のヤリから見て、購入を検討することにしました。


バージョン6.0で追加されたレベル115武器、輝天のやりですね。

基礎効果で雷ダメージ6%と全ての攻撃ダメージ3%があります。


星石のハルバードと比べて攻撃力が46増えます。

普通にこっちの方が良いと思うのですが、個人的に星石のハルバードが気に入っていて、そこからの買い替えということを考慮して、他のヤリも見ていきます。


1つ前の武器になるクアドラピアーにもコマンド間隔-0.5秒が付いていますね。

しかも基礎効果にかいしん率3%が付いています。

実はクアドラピアーが以前から欲しかったのですが、防衛軍でたまに交換しても良い錬金効果が付かず、そうこうしているうちにバージョン6.0で新武器が出るので買うのを控えていました。


輝天のやりに比べると、攻撃力は落ちますが、クアドラピアーにはきようさ30が付いていますね。

で、おととい久し振りに旅人のバザーを覗いていました。


すると、なんと自分が持っている星石のハルバード同様にルカニの埋め尽くしが売っていました。

しかも2つ大成功が付いているので準理論値ですね。

さぞ、お高いんでしょうね、と思っていたら、驚きの100万ゴールドちょうどでした。

迷わず買うことにしました。

しかし、買ってからふと思ったのですが、ルカニといえど準理論値の錬金効果が付いているのに、未錬金よりも安いことがあるのだろうかと考え始めました。

ケタを間違えていないだろうかと思うようになりました。

自分も過去に職人金策をしていた頃、何度か桁を間違えて出品してしまい虚しい気持ちになったことがありました。

大丈夫だとは思うのですが、万が一、桁間違いもあるかもしれないので、今週くらいまで様子見で装備しないでおこうと思っています。

一応、武器の履歴を見たら去年の5月に作られているので、売れずに値段を下げ続けて100万ゴールドになった可能性も十分にあると思います。

それにしても久し振りに旅人バザーを覗いたら、ルカニ錬金のクアドラピアーを見つけるなんて、すごい巡り合わせだなと思いました。

クアドラピアーの基礎効果を考えると、会心の錬金がいいと思うのですが、愛用したルカニ埋めの星石のハルバードからの買い替えなので、武器も錬金も同じ方向でパワーアップしますね。

錬金石で強化すれば会心の準理論値にできるクアドラピアーは、その時に見たら500万ゴールドだったので、これも結構いい値段だと思いました。

そして〇〇を買うシリーズ(あえて最新の装備ではなく前の装備を買う)としては2年前にルネッサンステッキを買って以来になるかもしれません。

まだ他にも買い替えたい装備があり、次の武器や盾が出るとすればバージョン6.2とかになり、かなり先になりそうなので、また何か装備を買ったら記事にするかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ