その4【動画あり】6.0ストーリー 『天星の英雄たち』ネタバレ注意

2022年1月3日月曜日

ドラクエ10 動画あり

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


バージョン6.0ストーリーの4回目です。


予定通りいけば全部で6回になりそうです。


メインストーリーそのものなのでネタバレにはご注意下さい。

その4【動画あり】6.0ストーリー 『天星の英雄たち』ネタバレ注意

良かったらチャンネル登録お願いします。



今回は黄金の試練場です。

ドワーフの3人組(大地の三闘士)と試練に挑むことになります。

天使が下界の人々が感謝するエネルギーを使って生活していて、直接的に願いを叶えるよりもお金(ゴールド)でもらった方がエネルギーの効率が良いって、やばい設定のような気がしました。

以前、ドラクエ10の天使たちが理不尽なのは、どこか今の開発スタッフ(世界樹の葉やしずくの効果を弱くしたり、万魔の塔に毎週40分くらいかかる面倒くささなど)を彷彿とさせるみたいなことを書いたことがあるのですが、ここへ来てお金こそ感謝のエネルギーが宿りやすいということで、やっぱり課金誘導への優先度が高い今の運営の気持ちが出ているのかもしれないです。

これだけ聞くと、ドラクエ10はカルト宗教みたいな、お布施の論理なので危ないですね。

黄金の試練場では祈願の神殿で商売をして100万ゴールドを稼ぐこと(その100万ゴールドから感謝のエネルギーを回収するところまで)が課題となっています。

というか動画を見返して思ったのですが、審判の天使(クリュトス)が感謝のエネルギーを取り出すとも言っていますが、回収とするとも言ってしまっているので、ますます課金回収のようなイメージですね。

ゴールドを稼ぐ方法は2通りあって、カブに頼まれてフィールドから素材を拾ってくるか、ナンナの代わりに接客してお客さんに合わせて値段設定して商品を売るか、です。

どっちで稼いでもいいと思いますが、個人的にはカブの依頼をこなした方がフィールドの色んなところに行けるので良さそうかなと思って多めに選んでいました。

でもナンナの方ではバージョン2のストーリーで出てくるアイリが客として来るらしいので、そっちを多めにやれば良かったと思いました(これはサブキャラでやる時に試してみたいと思います)。

動画では初見プレイということもあり、ナンナの方の値段設定を間違えて商品が売れていないところもそのまま入れていますので、グダグダですみません。

細かいことかもしれないですが、昔から天使たちがアストルティアの民を天界に呼んで願いが叶うアイテムを売っているということなので、それなら主人公だって過去に大変な想いをしている時もあったので、天界に呼ばれて願いが叶うこともあれば良かったのにと思いました。

買い物に来る客の知り合い率が高いことからも、後から取って付けたような設定という感じがしてしまいますね。

エメルダの依頼はクエスト形式になっていて、もしかしたら過去のストーリーに関係ありそうな気もしたのですが、ざっと調べた感じだとわかりませんでした。

古びたペンダントといえば、古びた結婚指輪というのを装備して何年か前にジューンブライドのイベントで花嫁姿のゾンビと戦ったような記憶がありますが、それとの関連性もわかりませんでした。

いずれにしてもペンダントが相当古かったり、エメルダが現在のレビュール街道北の映像を見てもこんなところあったっけ?みたいなことを言っているので、すでに亡くなっている可能性がありそうですね。

厄魔ポヴァディウス戦では何度か全滅してしまったのですが、動画では勝った戦闘を編集で繋いでいるので途中で音楽が途切れるところがあります。

金庫のゴールドだけでなくアストルィア中からゴールドを奪ってきたようなのですが、返却されずに終わるのが悲しいですね。

お金を奪っても触ることができないって、あそこにあった金庫以外のゴールドはどうやって集めたんでしょうかね(ほねコウモリが集めて持って来たのかもしれないですが)。

ナンナの声優さんはアニメ版ジョジョの第6部で空条徐倫を務めている方で、去年のドラマ日本沈没では女優としても出ているそうです。

ドルタムの控えめな性格は好感が持てるキャラでした。

他にも書きたいことはたくさんありますがこの辺で終わりにしたいと思います。

動画のご視聴と記事を読んでくださってありがとうございます。


ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ