正月イベントやエンタシスマンがカンストした話 [試練の門9周目ほか]

2022年1月7日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


3キャラ分の正月イベントが終わりました。



3キャラ目では年が明けてからクリアしているので、セリフが新春の挨拶になっていました。


色んなイベントやプレゼントの配布が意外に多くて、何かやり忘れていたり、もらい忘れていないか漠然と不安になる日々です。


今週のエピソード依頼帳(大魔王の代筆家)でゼルメアのお題があったので今年初めて行ってきました。

ゼルメアシートは使わずに適当に消化していたら、敵がいる部屋を鏡で強化したからなのか、はぐれメタルがたくさん出てきました。

なんとなく正月から縁起が良さそうな光景だったのでスクショを撮ってみました。

このあとメタルキングも1匹出ました。


そこで仲間モンスターのエンタシスマンがカンストしたのですが、なつき度マックスの転生回数13回目ではスキルポイントがちょうど振ることができました。

以前はエンタシスマンだと、たたかいの踊りやいてつく一発芸やハッスルダンスなどの独自スキルがなかなか強力なので、それに振ってしまうとスキルポイントが足りなくなって、蘇生呪文をちりょうスキルのザオで妥協することがありました。

それがいやしスキルのザオリクまで振れるようになっていますね(エンタの花道とエンタシステップのスキル振りは少し妥協していますが)。

いやしスキルだとHPが増えますし、ツッコミやエンドオブシーンでは解除することができない呪文封印(マホリーで解除)や幻惑(マヌーハで解除)を治せるようになって使いやすくなるという利点もありますね。

エンタシスマンが活躍できるようになれば良いなということで紹介してみました。

ここからは6.0になってから海賊の育成状況を記事にしているので、その話をしたいと思います。

正月イベントやエンタシスマンがカンストした話 [試練の門9周目ほか]

海賊がレベル100になってからは週討伐やエピソード依頼帳を海賊で報告したり、経験値の聖典などを使っているので、それだけでも結構な経験値になっています。


今週は試練の門に行く前にすでにレベルが上がりそうな状態で、このあと日替わり討伐を報告してレベル108になりました。

そして満を持して試練の門を始めたのですが、夜中だったからか急に眠くなり、うとうとしながらミスを連発してしまいました。

まず試練の前の準備でアイテム枠を減らしていたのですが、虹の錬金石が2個もらえる依頼書をバザーに出すつもりが店売りしてしまい100ゴールドになりました。

試練の開始時には料理や超元気玉や育みの香水を使い忘れたままビッグモーモンとの戦いに。

そのあとも睡魔によって意識が途切れることが度々あったので、これは危ないということで、どデカニードルのところまでやってログアウトして寝ることにしました。

それが昨日で、今日はその続きからやりました。

雇っていたサポが抜けていたので、また先週と同じく野良サポで鎌スパと鎌デスを入れ直して挑みました。

すると昨日は眠くなりながらもログアウトする前に旅芸人に転職して預けていたようで、バッファロンのところは既にカンストしている旅芸人で戦うことに(特訓は終わってなかったので無駄にはなりませんでしたが)。

そこから再び海賊に転職して、あとは育みの香水の効果が切れているのに使い忘れたりとか結局、寝て起きてからもグダグダだったのですが。


キノコどうしを倒したところで海賊がレベル109になりました。


グダグダだったこともあり、試練の門の最後のドミニオンズガードを倒すころには現滝タイムが残り2分くらいになりました。


試練の門15門が終わった後は、先週と同じく命脈の神殿の近くにいるヘブンバルーンと戦ってみましたが、海賊のひっさつの宝珠は落としませんでした。


一戦目で元気玉を使い忘れたり、途中で旅芸人で特訓ポイントになったり、寝落ちしそうになってたりで、今週は経験値が少なかったですね。

普段は120万ちょっとなのですが、104万なので少ないですね。

試練の門に飽きてしまって、眠気との戦いになっているのかもしれません。

6.0から試練の門は自分の分だけ消化しているので、9周目ということはアップデートから9週間目ということになります。

以前なら次のアップデートが13週間(実際は13週間を守れたのは1回だけだった気がしますが)が目安だったので、それくらいのペースだったら来月くらいにありそうな感覚なのですが、6.0中にホワイトデーのイベントまで確定しているので、3月半ば以降になりそうなので結構まだ先ですね。

海賊のレベルがカンストするまで、あと11回レベル上げをしないといけないですが、来週でレベル110にはなりそうですね。

試練の門以外でもレベル上げできたら良さそうですが、地道に近付いてはいってますね。


というわけで今回はこの辺で終わりにします。


読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ