そしてダインスレイフを買う [会心はロマン]

2022年1月14日金曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「ブログランキングに投票する?」

(1日1回まで)


おとといの記事で、ハンマー用に良さそうなベルトが出たこともあり、ハンマーを買い替えたいなという話を書いていたのですが、自分でも予想外の方向に進んで行きました。


あれから旅人バザーで、最初はハンマーを見ていたのですが、個人的に現状でハンマーは、ほぼほぼバトマス用になっています。


別にハンマーのバトマスにデメリットは感じないのですが、なんかふとパニガルムなどで、何も考えずに両手剣で天下無双をぶっぱなしているバトマスがいいな、なんて思い始めたんですよね。


もちろん避けるものは避けたり、状況によって葉っぱやしずくも使いますが(たまに味方が壊滅状態でも葉っぱを使わずに攻撃を続けている人もいますが、そういうのではなく)。


というわけで、ハンマーはいつかまた今度の機会にして、両手剣を見てみることにしました。

そしてダインスレイフを買う [会心はロマン]

とりあえずバージョン6.0で追加された最新の両手剣から見てみることにしました。


輝天の大剣ですね。

攻撃力のところが853から881になっているのは、この時バトマスで業炎の大剣を装備しているからです。

業炎の大剣は炎属性なので、ベルトなどで火力の底上げができるので、まだまだ使えると思いますが、パニガルムなどでは属性耐性があるボスがいたりするので、かなり久し振りに無属性の両手剣を買うつもりになっていますね。

業炎の大剣が同じく炎属性のフューリーブレードからの買い替えでしたからね。

5年くらい両手剣は炎属性だったかもしれません。

一応、今回の場合は業炎の大剣は処分しないで使い分けることになるので、厳密には買い替えではないのですが。


輝天の大剣の基礎効果には、特技ダメージ+15と武器ガード率3%があります。

普通にこっちの方が良いと思います。

現状ではバトマスが装備できる最新の防具、ファフニルメイルセットにも特技ダメージ+15があるので相乗効果がありますね。

それに加えて死神のピアスでも特技ダメージ+15があれば、天下無双のダメージが+45の6回分で270ダメージ増える計算になります。

バトマスは職業スキルでも特技ダメージ+20を付けることができるので、全部を合わせると結構すごいことになりそうですね。

ただ、自分のバトマス用の防具が1つ前の開祖の道着セット(会心&暴走時に魔物に100ダメージアップ)です。

しかも、同様のセット効果のトーテムセットからの買い替えで、珍しく開祖の道着セットの腕は会心の準理論値にしているので、なるべく防具はそのままにしたいなと思っています。

そうなると気になってくるのは、1つ前の両手剣のダインスレイフです。


攻撃力は輝天の大剣に比べると落ちてしまいますが、


基礎効果に会心率3%が付いていますね。

攻撃時ダメージ2%HP回復は、おまけ程度かもしれませんが、金ロザなどが発動しやすくなるので、敵によってはこれも良い効果だと思います。

せっかく開祖の道着セットなので、両手剣もロマンの会心ですかね。


ダインスレイフの出品数が減っていることもあり、以前から相場を見ていないというのもあるので、高いのか安いのかわかりませんが、錬金石で強化して会心の準理論値にできるやつは1つしかありませんでした。

500万ゴールド以下なら許容範囲かと思い、今更ではあるのですが1つ前の両手剣を買うことにしました。

この前、ヤリを買い替えたばかりなので、珍しく武器の買い替えの頻度が多くなっていますね。


倉庫でベルトを探していたらこういうのがありました。

じげんりゅうと戦うのに良さそうですね。

会心が付いていればもっと良かったのですが。


錬金石で会心率を強化しました。


これで会心率の準理論値になりました。

天下無双では会心率に補正が入るので、実際の合計よりも会心率は落ちてしまいますが。

ボゴンボゴン(会心の時の音)鳴らしながら天下無双できたらいいなと思います。


せっかくなので両手剣をドレスアップしてみることにしました。

幽鬼の大剣が課金にあっても良さそうなクオリティだったので選んでみました。

ゼルメアにいるぼうれい剣士型の強敵が持っているやつですかね。

武器の並び順からしてモンスターバトルロードのイベントで交換していたっぽいです。


ちょっとわかりにくいかもしれないですが、カラーリングも変更してみました。

しばらく金策をしていないので、買っても買わなくてもいいような両手剣を買ってしまい、ゴールドが減ってきていますが、また他の武器もそろそろ買い替えたいものがあるので機会があれば記事にしたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ